最新更新日:2024/09/25 | |
本日:76
昨日:88 総数:615622 |
理科「とじこめた空気と水」
理科の学習で「とじこめた空気と水」の学習を行っています。
今日は学習のまとめを教室で行った後,体育館へ行って空気でコルクを飛ばす活動に取り組みました。 「手応えがあるなー」と,とじこめた空気を押したときに使った言葉も出てきていました。 楽しく活動していました。 体育館に入る時でも,くつをそろえて入っていました☆(写真:右) 4年生のみなさん!いつでもとこでもそろえましょう☆ 2年生
2年生のみなさんへ
今日は,1年生のお友だちに校内をあんないしました!2年生のみまさんは,はりきって「ここがきょうどしりょうしつです!」「ここが,じむしつです!」と言いながら,たいへんねっしんに1年生のお友だちにせつめいできましたね!これからも,よきせんぱいとして,いろいろなことを1年生におしえてあげてね!!(^^)! 学校探検2年生が1年生の教室にきて,グループにわかれました。自己紹介をしてから,グループごとにいろいろな教室に行きました。特別教室の家庭科室,郷土資料室,放送室,図工室などに入り,1年生はあまり知らない場所を見ることができました。2年生が,優しく連れて行ってくれて,1年生も安心して楽しく探検できました。 これからも2年生と交流して,仲良くしいけたらと思います。 聞き取りメモの工夫
今日は4年2組が先生たちに都道府県のエピソードを聞きました。
中には,初めてお話する先生もいたようで,子ども達の中には緊張している子もいました。 一生懸命聞いた内容を今度みんなで共有し,都道府県の地図を完成させていきます。 この活動を通してメモの取り方を学び,また都道府県を身近に感じてほしいと思っています。 図画工作科『はこでつくったよ』の学習から図画工作科『いっぱいつかってなにしよう』国語科「聞き取りメモの工夫」を生かして
国語科で「聞き取りメモの工夫」という学習を行いました。
例えば, ・箇条書きにする ・大切なことは囲む ・短く書く ・必要に応じてひらがなで書く など,メモを取る際にどんな工夫ができるか学習をしました。 その学習を生かして,先生たちにインタビューを行い,聞き取りメモの学習を深めていきました。 聞き取る内容は,社会科で行った「都道府県」の学習と関連させて,先生たちの都道府県エピソードです。 (先生たちの京都以外の都道府県に関するエピソードを聞き,日本地図にエピソードとともに記入する活動です。) 聞き取りを終えた子どもたちは,「あー緊張したー!!」「〇〇先生と話しができて楽しかったよ。」と,それぞれの活動エピソードを楽しそうに報告してくれました。 理科「とじこめた空気と水」
理科の学習で「とじこめた空気と水」を行っています。
子どもたちは実験が大好き! とても真剣に実験に取り組んでいます。 「とじこめられた水に力を加えると,水の体積はどうなるのか。」というテーマで実験をしました。 「うわー,全然うごかない!!」と自然科学に触れた子どもたちの悲鳴が,あちらこちらで聞こえてきます。 実験は楽しいですね☆ ソフトボール投げ1年生にしたら,大きく固いボールを投げました。決まった枠の間にボールを投げました。はじめてのことで,投げにくかったようでしたが,がんばって2回ずつ投げました。 他にも,握力や立ち幅跳びなどをしました。今度,50m走をする予定です。 和太鼓を叩いたよ!
今日の音楽の授業で,初めて和太鼓を叩きました!木琴や鉄琴とは違う,太いバチを持つと,もう叩きたい気持ちでいっぱいになった大空っ子たち。かっこよく片手を上げて,思いっきりバチを振り下ろすと,「ドーン」と大きく響く音が次々と鳴り始めました。「大きな音がして,びっくりした!」「床も響いて揺れていた気がする。」と感動を口々に話していました。まだまだ,右手を下ろしたら,左手を上げるのを忘れたり,慎重になりすぎて小さい音しか鳴らせなかったりする場面もありましたが,みんな夢中で練習に励んでいました。今日は,リズム打ちだけでしたが,ゆくゆくは,みんなで一つの曲を奏でられるといいですね。
|
|