京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:143030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

校内研究十八番授業(3年 外国語活動) 7月14日(火)

 本校では,各担任が自分で教科や実施時期を選んで授業をし,その後は校内の教職員と一緒に学んでいく「十八番授業」に取り組んでいます。その1回目は,3年生の外国語活動で,いろいろな国の数の数え方や英語での20までの数の言い方について学びました。アメリカや中国では指での数え方はちがうことや13から「teen」を使っていることなど,いろいろなことに気づくことができました。また,子どもたちがALTのルイス先生と一緒に楽しく学習する様子も見られました。
 放課後には,教職員で事後研究会を行い,今日の授業をふり返ることで,外国語活動などの小学校英語について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

窓が出来ました。

 図画工作科で「まどをひらいて」(工作)の学習を進めています。前回は,自分はどんな窓を作ろうか考えることをしていましたが,今日は自分の考えた窓をカッターで切り込みを入れて,窓を作っていきました。
 方眼紙を使って作った四角い窓や△の窓,円い窓,そして自分で考えたオリジナルの窓,いろいろな窓を作ろうと頑張っています。
「まどをていねいに作って,すてきなタワーを作ろうね。」
と話をしています。どんなタワーができあがるか,とても楽しみです。
画像1
画像2

1,2時間目のこと。

 今日は,1時間目に身体測定がありました。保健室に行き,
「身体測定,よろしくお願いします。」
と,声を合わせてあいさつをしました。後藤先生から「うんち」のお話がありました。
「きょう,食べたものはいつうんちになって出てくると思う?」
と尋ねられ,子どもたちは???です。先生から,
「こじんさはあるけど,1日か2日かかって出てきます。」
と,教えてもらいました。
 2時間目は,体育の学習で「新体力テスト」に向けての練習をしました。反復横跳びがなかなかの難しさで,リズムにのってできるように頑張っているところです。本番でも,この練習を生かして自分の限界にチャレンジしてほしいです。

画像1
画像2

身体測定

画像1
画像2
画像3
今日は身体測定と保健教育をしました。
1・2年生には「排便について」,3・5年生には「熱中症について」
お話ししました。
1・2年生からは,うんちの色々な形を見て「それでたことある!」「それはないな」など様々な反応が返ってきました。
また3・5年生の熱中症の話では「しっかり,こまめに」とはどれくらいの量を何分おきに飲むことかお話ししましたが,「そんなに飲めていない」「水筒のお茶を全部飲めばいいの?」などの声が上がりました。
保健だよりにも関連したクイズをのせているので,お家でぜひ一緒にしてみてください。

今日の給食

画像1
味付けコッペパン
牛乳
アイルランド風ビーフシチュー
野菜のソテー
チーズ
〜ひとこと感想〜
「コーンがおいしかったです!」(3年生)

今日の5校時の様子(3・5年生) 7月14日(火)

 3年生は,社会の買い物調べの学習で,みんなでまとめた結果について,意見交流をしていました。5年生は,家庭科の小物作りを頑張っていました。裁縫道具を正しく丁寧に使いながら,作品作りに集中している姿は,やはりすばらしいです。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 7月14日(火)

 今日の5校時は,1・2年生恒例の交換授業でした。1年生は,音楽で「うみ」の歌い方について学習していました。2年生は,図工の「まどをひらいて」でいろいろな形の窓を考えていました。どちらの教室も,とても楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

アサガオが次々に咲いています。

画像1
画像2
画像3
 梅雨空のもと,1年生の子どもたちが育てているアサガオが毎日8こ,7こ,10こ・・・と次々に花を咲かせています。
 朝,教室に入ってくると,
「せんせい,おはようございます。きょう,アサガオ,6こさいてたよ。」
と,うれしそうに話してくれます。
「わたし,7こさいてたよ。」
「ぼく,きょう,4こ。」
と,どの子もアサガオの開花を楽しみにしていることが伝わってきます。まだまだつぼみがたくさんあります。明日,アサガオが何こ咲くかを楽しみに,学校に来てほしいです。

今日の5校時の様子(3・5年生) 7月13日(月)

 3年生は,音楽担当の増田先生と一緒に学習していました。5年生は,社会科の米づくりのさかんな地域の学習で,みんなで学習問題を考えていました。こちらも,みんなが集中して学習している様子が見られました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 7月13日(月)

 今日の5校時は,1年生が書写で2年生は国語の読み聞かせでした。どちらの教室も,しっかりと頑張っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp