最新更新日:2024/10/03 | |
本日:46
昨日:354 総数:342784 |
2年 図画工作「ひみつのたまご」
「ひみつのたまご」の学習で,卵から生まれてくる世界の背景づくりを行いました。今回の背景作りは,スポンジで描き出します。たっぷりの水を含ませたスポンジに3色の絵の具をのせ,ずらしながら同じ方向に何度も滑らせます!するときれいなグラデーションの背景が出来上がります!スポンジを滑らせる度に「きれーい!」と声を挙げながら完成させていっていました。
2年 算数「長さの学習」
今日は,算数の長さの学習で,10cmの長さを予想して,紙テープを切る学習をしました。大体の1cmの大きさを手で作ってみてから,その10個分はどのくらいの長さになるかな?とつぶやきながらテープを切る子どもたち。実際に長さを測ってみると,思っていたよりも短すぎたり,長すぎたりして,悔しそうな表情を見せていました。中には,何度もチャレンジして,より10cmに近いテープにしようとしている子もいました。
4年生 体育科 ハードル走 2020/06/24
体育科の学習でハードル走の学習をしました。
はじめてのハードル走で,子どもたちも少し戸惑いもありましたが,「とん,1,2,3」のリズムで,正しいフォームで走れるよう,頑張ってほしいです。 1年生 体育ではリレーをしています
体育ではリレーあそびをしています。ぐるぐるリレーやぐねぐねリレー,全力リレーをして,いろいろな走り方を知りました。チームで話しあって順番を決め,なかよく楽しくルールを守って,走ることができました。
4年生 国語科 漢字辞典の使い方 2020/06/23
漢字辞典の使い方を学習しました。
「音訓引き」「部首引き」「総画引き」の3つの引き方を,実際に漢字辞典を使って学習しました。 2年 生活科「トマトのかんさつ」
生活科の学習でトマトの観察を行いました。少しずつ,小さな黄色い花が咲き始め,小さな実が付き始めた苗も見つかりました。子どもたちは,算数で習い始めた『長さ』の学習も活かして,「花の大きさは,たて6ミリ!」と声を挙げたり,「花の形はラプンツェルの太陽のマークに似てる!」と可愛い発言をしたりしながら, 観察を進めていました。
2年 体育「体ほぐし」
体育の学習で体ほぐし運動をしました。まずは。体をほぐすためストレッチから…。ストレッチで体を温めた後は,並びかえゲーム(名簿順から身長順)や新聞紙リレーで楽しみました。新聞紙リレーは,跳ぶ役と引っ張る役に分かれ,ある一定の距離を進みます。タイミングの合わせ次第で,進み方が大きく変わり,ペアでの工夫が必要です。コツをつかんだ子どもたちは,1度目より2度目の方がスピードアップしていました。
1年生 支柱を立てました
5時間目にあさがおの支柱を立てました。ぐんぐん大きくなり,つるが伸びてきた子もいます。ご家庭で育てているあさがおはどうでしょうか。何色の花が咲くか楽しみですね。
3年生 理科の様子畑に,ひとさし指の第一関節分くらいの穴を開けて,種をまいて土をかぶせました。 人数分のヒマワリはしっかりと咲いてくれるのでしょうか。 これから毎日観察しながら成長を見届けていこうと思います。 3年生 書写の様子書写セットの準備から,穂先の動き方について知ったのちに,横画に気を付けて,「二」を書きました。 初めての作品ができてとてもうれしそうな子どもたちでした! |
|