最新更新日:2024/09/15 | |
本日:2
昨日:26 総数:354495 |
学習相談日のお知らせ
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
この度,21日・22日・26日・28日・29日の5日間,学習相談日(希望者のみの対象)を設定します。「学習相談日」は,3つの密状態を回避した感染拡大防止を図ったうえで,健康観察や短時間体を動かす機会を設けたり,学校図書館での図書の貸し出しをしたり,課題の受け渡しや課題についての簡単な説明をしたりします。 それぞれの実施日時や申し込み等は,以下のリンクからご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="108081">詳細はこちらから</swa:ContentLink> 5年生 動画・音声サイトまとめ
5年生のみなさん。家庭学習の課題は順調にすすんでいるでしょうか?どうやって考えたらいいかが分からなかったり,自宅で学習をしたことを確かめたりするのに活用してください。
5年生 動画・音声サイトのまとめ にこにこ がっこうたんけん
にこにこ がっこうたんけん
1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか。 1ねんせいの みなさんに にんなしょうがっこうと なかよしになって もらうために,ほうむぺえじで「にこにこ がっこうたんけん」をはじめます。「にこにこ がっこうたんけん」では、にんなしょうがっこうの いろいろな おへやを くいずで しょうかいします。おへやの なまえや どんな おへやか おぼえてね。 にこにこ がっこうたんけん その1 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さてこの度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。 詳細はこちらの文書をご覧ください。 おしえて,まちのお気に入り
この写真は、仁和学区の公園です。
みなさんは知っていますか。 どこのこうえんでしょう。 お気に入りのこうえん、お気に入りのおみせ、じぶんがそつえんしたようちえんやほいくえんなど、みなさんがすんでいるまちのお気に入りをおしえてください。 かてい学習のかだいに「おしえて,まちの お気に入り」のプリントがあるので、たのしみながらとりくんでみましょう。 お気に入りのばしょ、その場所のせつめい、えをかきましょう。 せいかつのきょうかしょ10.11ページをさんこうにしながらとりくんでみましょう。 給食レシピ
給食は,成長発達期に必要な栄養のバランスがとれるように努めています。
骨や歯を作る「カルシウム」も大切に考えています。 この時期は,体作りの大事な時期であり,カルシウムは大人よりも多く必要とされています。この学童期にしっかりとカルシウムをとっておくと,大人になってからも丈夫な骨でいられるといわれています。効果的にとれるように,給食での牛乳の飲用が勧められています。 給食では,牛乳以外からもカルシウムを多く含む食品を積極的に献立に取り入れています。 またカルシウムが働くためには,バランスのよい食事や十分な睡眠や運動も大切であることを,給食からも伝えています。 本来なら本日実施の献立の「高野どうふと野菜のたき合わせ」も良質なたんぱく質やカルシウムを多く含む「大豆製品」を使っています。 「ごま酢煮」も人気の副菜の一つです。 やってみよう!
休校が続いています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。外出もほとんどできずやりたいことがなかなかできないことと思います。ですが,こんなときこそ普段できないことにチャレンジしましょう。意外な才能に目覚めるかもしれませんね。本を読んだり,工作してみたり,,,。面白そうなことをいろいろ探してやりたいことをやってみよう!
この生き物は何でしょう?どういうことか,キャベツの葉っぱが,穴だらけです。 ん?葉っぱの上で何かが動いているぞ? さてここで問題です。 一番右の写真にうつっている,緑の小さな生き物は何でしょう? 5年生 図画工作 『絵の具スケッチ』の進め方
5年生のみなさん,こんにちは。休校が続いていますが,元気にしていますか。
さて今日は先日配布した「家庭学習の課題」の中の図工についてのヒントです。「自分で進める学びの一歩 小5図画工作 絵の具スケッチ」のページを開きましょう。 まずはみなさんの身近にある「いいな」と感じる場所やものを探しましょう。先生も今日学校を歩いて,「いいな」と感じる場所やものを探してみました。そして「ぼうし」や「夢の森の景色」,「運動場」や「コップ」などを「いいな」と思いました。次に,自分が「いいな」と思った場所やものを決めて,その理由を【1】のふきだしのなかに書きます。そして,画用紙に絵の具で直接描いてみましょう。画用紙は先日配った封筒の中に入っていますよ。教科書P8〜9を参考に,絵の具であなたが「いいな」とおもった場所やものを選んで描いてみましょう。画用紙は縦でも横でもどちらでもいいです。教科書では画用紙をちぎっていますが,ちぎらなくても構いません。ちぎりたい人は,自分の作品に合わせてちぎってもいいですよ。 作品が完成したら【2】に,あなたの工夫を書きましょう。そして【3】に自分の作品の紹介を書いてください。作品を2つ紹介するようになっていますが,1つで大丈夫ですよ。もし作品をいくつか描いた人は,是非2つ目の作品についても紹介してください。 絵の具を使うことも久しぶりだと思います。準備や片付けまで,学校での学習のように自分でやってみてください。また,少なくなっている色やなくしてしまった用具の確認もしておきましょう。みなさんがどんな作品を描くのかがとても楽しみです 何と書いてあるでしょう?
今日,地域の方からたくさんマリーゴールドをいただいたので,早速花壇に植えました。
マリーゴールドのお花を植えながら,地域の方の優しさを感じ,心がポカポカになりました。 どこの花壇か分かりますか? 何と書いてあるか,分かりますか。 マリーゴールドはこれからたくさん花が咲くので,学校に登校する時に見てください。マリーゴールドの花の1つ1つ見てみると,かわいらしいですよ。 |
|