京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:143031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
豚肉とキャベツの味噌炒め
五目煮豆
さくら餅

〜ひとこと感想〜
「お肉がおいしかったです。」(1年生)

1年生を迎える会

 今日の3校時に「1年生を迎える会」がありました。学校内をラリーして問題をしたり,ゲームをしたりしていきました。
 一番最後に「ベランダにいこう。」というお題が出て,みんなでベランダへ到着して運動場を見ると,「にゅうがく おめでとう!」がありました。ステキなことです。
 1年生も大喜びで,「3にんなかよくがんばります。これからもよろしくおねがいします。」とお礼の言葉を言いました。
画像1
画像2

ゴムを使って車を走らせよう −風とゴムの力−

ゴムの反動で走る車。

どうやったらよく走るかな,と体育館でたくさん走らせた後,

ゴールテープの中で止まるように力加減を工夫してみよう,と目的を変えて取り組みました。

「これくらいなら,この距離。では,もう少し強く引っ張ればよいかな。」

子どもたちは,何度も繰り返し走らせて,ちょうどよい走行距離になるように考えていました。

この学習から,ゴムにはどんな力があるのか,予想を出し合い,次の学習へ向かいます。

画像1
画像2
画像3

「あっ,カニがいるよ。」

画像1画像2
生活科の学習「小さな友だち」で,校区にいる小さな友だちを探しに行きました。静原川が少し増水していたため,サワガニを見つけるのは難しいかなと思っていました。そんな時に,児童の保護者の方にサワガニのいそうなポイントを教えていただき,10匹ほどのサワガニが見つかりました。どうやら,増水した水の中は避けて,川の端の巣の近くに避難していたようです。

3年生:書写 『土』 〜6月24日(水)〜

画像1
 3年生の5校時は,書写を行いました。
 今日は,前時に書いた「二」とよく似た「土」と言う字を書きました。
「二」に縦画一本だけ増えたのですが,児童は初めての縦画でも,苦も無く書いていました。
 今日は2人とも,自分の名前をとても丁寧に書いていました。

 今日は,残念ながら2人だけの作品ですが,ご覧ください。次回もがんばります!
画像2

1年生を迎える会(2) 〜6月24日(水)〜

 

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 〜6月24日(水)〜

 今年度は,新型コロナの影響で,毎年やっているような各学年の出し物など,一同に集まってと言うことができなかったので,1年生が図工室や図書室,体育館・校長室などを回ってゲームなどをし,最後は運動場で集まりました。

 1年生の3人,これからもよろしく!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
にしんなす
かきたま汁

〜ひとこと感想〜
「にしんがおいしかったです。」(5年生)

アサガオの水やり!

 暑い日が続いています。登校した後,朝の片付けをしてからアサガオの水やりに出かけました。ジョーロに水をくむ,アサガオに水をやる,片付ける・・と3人なかよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生:音楽 〜6月23日(火)〜

画像1
 今日の5校時,1階から元気な声がしてきました。
何の声かなと思って見に行くと,1年生がダンスをしながら歌っていました。
 曲名は「♪チェッチェッコリ〈振り付き〉【ダンス】」という曲です。とってもかわいく踊っていました。
 
 その後,英語の曲に合わせて,自分の番になったらジャンプをしていたり,教室の中を散歩しながら『さんぽ』を元気よく歌ったりしていました。とても楽しそうでした。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp