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最新更新日:2025/09/05 |
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社会科「都道府県」 〜県庁所在地,知ってますか?〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
昨日の相談日,あっという間に終わりましたね。 自主学習や漢字学習のレベルアップに向けて,みんなと確認(かくにん)ができました。 ・・・・・・・・・・・・・・ さて,今日は「都道府県」についてです。 自主学習の中で,都道府県について学習している人が何人かいました。 4年生では都道府県名と位置がわかることが大切です。 しかし,その中で,都道府県の「県庁所在地」まで調べている人がいました。 「県庁所在地」とは, 各都道府県が様々な大切なことを決定していくための,重要な建物がある都市のことです。(*説明をだいぶやさしくしています。) いくつか県庁所在地を紹介します。 ・京都府→<県庁所在地>:京都市 ・大阪府→<県庁所在地>:大阪市 ・奈良県→<県庁所在地>:奈良市 ・和歌山県→<県庁所在地>:和歌山市 紹介した県庁所在地から,どんなことがわかりますか? 「都道府県名と県庁所在地は同じだ!!」と思ったかもしれませんね。 それでは, ・滋賀県→<県庁所在地>:大津市 ・兵庫県→<県庁所在地>:神戸市 この2県の県庁所在地から気づいたことはありますか? 「あ!!」と思いましたか? 〇さあ,全国の県庁所在地を調べてみよう! ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! 明日22日(金)は…
〜6年生のみなさん・保護者のみなさまへ〜
明日22日(金)は,6年生の相談日です。 【登校時刻】 ☆出席番号1〜10の人 9:00〜10:00 11〜21の人 10:30〜11:30 (それぞれ10分前に登校するようにしてください。) 【持ち物】 ☆健康観察票(水色の紙) ☆まだ提出できていない課題 ☆筆記用具 ☆クリアファイル ☆マスク(※着用してきてください) 相談日では,課題についての質問や相談を受け付ける他,「わたしの1週間 時間割表」の作成をしたり,体を動かしたり,新しい課題を配布したりします。 尚,欠席される場合はお手数ですが,事前にご連絡いただきますようにお願いいたします。 久しぶりに皆さんと会えるのを楽しみにしています。 昨日の算数の答えは…
〜6年生のみなさんへ〜
昨日の約分・通分の問題はやってみましたか? 答えは下の通りです。 約分には,最大公約数 通分には,最小公倍数 を使いますよね。 約分・通分が苦手な人は, 「最大公約数」や「最小公倍数」を早く見つける練習をするのもいいと思います。 自分が苦手なことを攻略する時間として,残りの休校生活を大切に使っていきましょうね。 ![]() ![]() 5年生 相談日についてのお知らせ
明日5月21日(木)は5年生の相談日となっています。
登校時刻や持ち物については,予定表に書いてあるので一度確認をしましょう。 <持ち物> ・健康観察票(水色のもの) ・マスク ・筆記用具 ・できている課題 ・まだできていない課題 手をふくためのハンカチも忘れずに持ってきましょう。 安全に気をつけて登校してくださいね! チェックしてみてください!まちがいやすいかん字2![]() さて,間ちがいやすい かん字 第二弾です! みなさんのノートを見ていて ここ,よくミスするなあ,という字が出てきました。 3年生で習うこの2つのかん字。 一体どこがちがうのでしょうか? お家の人に話してみましょう! 4年 自主学習![]() ![]() 今日はみなさんの自主学習ノートを返しました。 お家で先生のコメントや,最後のページにつけたがんばり表を見て さらにレベルアップしたノートを期待しています。 さて,そんな中自主学習を,とってもがんばってやってきた人が多くいました。 自分で何をどのように勉強すればよいか考え,努力すること。 この力は,この先の人生でも大いに役に立ちます。 夢や目標に向かって,何をどのように努力するか,考え行動できる人になってほしいです。 今回の自主学習でがんばった人には上のような賞状シールをプレゼントしました。 一番上がクラスで一番がんばった「最優秀賞」(さいゆうしゅうしょう) その下は16ページ以上がんばった賞です。 枚数をこなせばいいということではないですが, 自分で学習することをどんどん見つけてみてください。 今日配った「自主学習お助けプリント」も参考にしてみてくださいね。 もっとさかせたいな(1)
あさがおも,げんきにそだっています。
せいかつかのきょうかしょ30ぺえじには, たくさんのはなのたねがのっています。 みんなも,もっとほかのはなもさかせたいですね。 そのために,どのたねがどのはなのものかをみてみましょう。 こたえは,またのせますのでみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
4年生のみなさんへ
学校相談日の第一回目が終わりました。 宿題のことを確認したり,簡単な運動をしたりしました。 久しぶりに元気な顔が見れて,みんなからパワーもらいました! 今日来てない人には,宿題やお知らせの書類を順次ポストに入れさせていただきます。 また中身をご確認ください。 また一週間後の27日(水)に4年生の学校相談日があります。 欠席の場合は25・26日にご連絡ください。 約分・通分ばっちりですか?
〜6年生のみなさんへ〜
提出してくれた5年生の復習算プリ集の課題をみていると,「分数」の課題では,約分ができていない,し忘れている人が多いなぁと思いました。 今おうちにある課題にも「分数×分数」「分数÷分数」の予習課題がありますよね? この休校期間中に,約分・通分の復習をしてみてください。 「そんなん簡単!!」と心の中でつぶやいたあなた!! 問題です。 ア,イ は約分 ウ は通分をしましょう。 答えは明日載せます。 ![]() ![]() ![]() 何の種かな?![]() さぁ〜これは何の種(種子)でしょうか? もうわかっていますよね。 これはインゲンマメの種子です。 よく見ると不思議なもようをしていますね。 種子をじっくり観察してみるのもいいですね。 さて,理科の課題のインゲンマメを使った実験をしていますか? この機会に,ぜひぜひやってみてください。 プラスチックのカップですが,身近にあるものを使ってもらって大丈夫です。 ゼリーのカップ,ペットボトルを切って使う(切るときにけがをしないでくださいね), などなど。 でも,気を付けてほしいのは,「条件をそろえること」です。 調べたいことだけを変えて,あとの条件はそろえてくださいね。 なので,水ありも水なしもカップは同じものを使ってくださいね。 みなさんからの実験結果の知らせを楽しみにしています。 ![]() |
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