京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
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『自由』『自律』『友愛』

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

平素より,本校教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
休校措置の延長に伴い,5月分の給食についてお知らせします。

予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

夏服申込書

配布文書の一覧に
夏服申込書を貼り付けました。

必要な方は
ご活用下さい。

夏服申込書

夏服申し込みについて

夏服申し込みについてご案内します。

1年生のみなさんには
案内プリントを4月9日にお渡ししました。
その際、申し込みは5月7日の臨時休業明けに
ご提出下さいというふうに
お知らせしました。

残念ながら、臨時休校が5月末まで伸びてしまい、
申込書を回収することができません。

6月にはおわたしできるよう業者と相談して
日程を考えていましたが、
6月の学校再開後に
申込書を回収していると、
商品のお届けは7月になってしまいます。
(業者に発注から商品の引き渡しまで
 約1ヶ月くらいかかります。)

そこで、お手数をおかけいたしますが、
夏服申し込みをご希望の方は、

・FAX、郵送、あるいは直接学校に届けていただく。
 いずれかの方法でお申込をお願いいたします。
 
 (岡崎中学校 FAX 771−4192)

もちろん、6月の学校再開後も継続して受け付けます。
(お渡しは遅くなりますことはご了承ください)

2,3年生の方で、夏服購入をご希望の方は
学校に案内プリントがあります。
教頭までご連絡ください。
 (岡崎中学校 電話 771−4191)

以上、よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の課題 追加版です!

臨時休業期間の課題の追加版です!

連休明けに郵送する予定ですが、
「もう課題全部できたっ!!」
というみなさんのために、
一足早くお知らせします。

各学年ごとになっています。
下のリンクをクリックして下さい。

1年生課題

2年生課題

3年生課題

連休は長いようであっという間です。
毎日同じ時間に起きて、
日頃できないことをしよう!
家の大掃除の手伝い!
長編の小説を読破する!
完成に4日かかる絵を描く!
部屋の中でトレーニングして
初日と4日後の記録とを比べる!
あるいは、
天気のいい日はひなたぼっこして
体いっぱいに太陽の光を浴びる。

外に向かって伸びられないときは、
地面の中に深く、深く、網の目のように
あなたの根をはりましょう。
ドラマや映画を見たり、
読書や日記を書くこと。
その中にあこがれる人を見つけること。
そういうふうに
自分を見つめる時間を過ごすことが
根を深くすることにつながりますね。

どうぞおうちで
素敵な連休を!


就学援助制度の手続について

令和 2 年度の就学援助制度(継続手続き)について郵送した案内には,5月22日(金)提出締切と記載していましたが,今回の臨時休業延長に伴い 学校再開後, 1 ヶ月以内に提出いただいた場合は,期日までに提出いただいたものとみなします。
 書類の準備ができましたら,平日9:00〜17:00の間に学校まで提出をお願いします。また,下記に該当する内容があれば事前に学校まで電話連絡をお願いいたします。
1,継続申請の意思がない
2,昨年の継続申請時から 世帯状況に変更がある



 令和2年度の 就学援助制度(新規手続き)を申し込まれたい方へ
申込用紙を学校にて用意しております。平日9:00〜17:00の間に学校まで,取りに来ていただければその場でお渡しします。。
新規の申請につきましても同様に, 学校再開後,1 ヶ月以内に提出いただいた新規認定申込書は,5月15日までに提出いただいたものとみなしますので,速やかに提出をお願いします。

 岡崎中学校 電話 771−4191

学習課題自主提出について

4月10日(金)から臨時休業期間に入る際に
みなさんには5月7日学校再開の予定で
学習課題等をお渡ししました。

それに合わせてみなさん、
計画的に課題をやってきたと思います。

しかし、今回休業期間が延長されました。
学習課題は、学校再開後に
指示通り提出することで基本的に大丈夫です。

もし、できあがっている課題を一度見てほしい、
あるいは、課題について質問がある、
というみなさんは、
次のような方法での自主提出を受け付けます。

まず、課題と質問はまとめて封筒に入れて下さい。
そして、本人あるいは保護者の方が

1. 学校へ郵送する。
2. 学校のポストに直接入れる。
3. 5月7日(木)、8日(金)の午前8時30分から12時まで
   校門入ったところに提出受付をつくるので、
   そこに提出しに来る。

また、休業期間延長に伴う新たな課題は、
連休明けにお届けしたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

  ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

※  給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

1学期に予定していた行事・取組について

 4月28日のホームページでお知らせしましたが,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
この臨時休業期間延長に伴う生徒への学習課題は,連休明けに郵送で各ご家庭に送付するとともに内容についてホームページでもお知らせします。
 
今回の措置に伴い1学期に予定していた,下記の行事・取組について,こちらをクリックしてご確認ください。⇒岡崎中学校だより 第2号

臨時休業期間中における学習系特別放送の動画配信について

 京都市教育委員会のホームページでお知らせされている,KBS京都テレビの特別教育番組の「動画」が4月30日(木曜日)から公開されています。
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/
 動画を視聴いただくにあたっては,ID及びパスワードが必要となりますので学校までご連絡ください。

 岡崎中学校 771−4191 ( 8:30〜17:00 )

緊急 臨時休業期間延長のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

                  

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

2 臨時休業期間の対応等
(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。

(3) 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(4)お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた。御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。 等の場合は,すみやかに学校(電話 771−4191)へ連絡してください。



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いじめ防止基本方針

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〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
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FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp