最新更新日:2024/06/11 | |
本日:41
昨日:284 総数:397970 |
1日(水)学校の様子
提出したみんなの課題を,自分の画面で見ているところです。
あっという間に,やり方を覚えていました。 *********** ロイロノートは,子どもたちが自分で考える力を身につけることをサポートするとともに,その考えを人に伝えることが出来る「道具」です。 1日(水)学校の様子
2年生は,タブレットPCを使って,学習をしています。
今日は,ロイロノートの使い方を知るために,それぞれに出された課題カードに回答を書込み,交流ボックスに送る作業をしました。 1日(水)学校の様子
6年生は,社会科で歴史の学習が始まりました。(今年度から新しい教科書になりました。最初に政治の仕組みを学習した後に,歴史の学習が始まります。)
1日(水)学校の様子
4年生は国語で「一つの花」を読み進めています。外国語活動にも取り組んでいます。
1日(水)学校の様子
2階にも笹飾りがあります。たくさんの願い事が書いてあります。夢がかなうといいですね。
1日(水)学校の様子
5年生は,日本の様々な土地の様子について学習しています。建物やその土地の特産物については,写真を提示して,今の自分たちのくらしと比べています。
1日(水)学校の様子
3年生は京都市の様子について,資料を使って調べています。
1日(水)学校の様子
3組では,みんなで笹飾りをつくっています。
1日(水)登校の様子
昨晩からの雨はあがりましたが,運動場の一部に大きな水たまりができていました。今日は,体力テストでソフトボール投げをする予定でしたので,職員がスポンジを使って,運動場の水とりをしました。ちょうど晴れ間が見えてきたので,1時間目には間に合いそうです。
子どもたちが登校してきました。 7月1日(水)サルにご注意ください
6月29日(月)に,岩倉花園町付近にニホンザルの群れが出没し,住宅の屋根に上ったり,庭が荒される等の被害が発生したと連絡がありました。
〇サルにかまわない (サルに興味本位で近づいたり,携帯電話等で撮影したりしない。) 〇サルと目を合わせない 目を見つめると,威嚇されたと思い,攻撃してくることがあります。 〇大きな声を出さない。驚かさない。 サルの防衛本能を刺激することになります ○サルに食べ物を与えない 人がエサをくれることを覚えると,サルがそこに近づき,地域全体に被害を引き起こすことにもつながります。 ○サルの見えるところに,食べ物を置かない。(生ごみ等は屋外に放置しない。) ○人間に馴れたサルは人家に侵入する場合もあるので,戸締りを徹底する。 |
|