最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:270 総数:617639 |
詩の授業 〜詩のわざをかくとくせよ!〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
詩の授業をしました。くどうなおこさんの詩「ライオン」です。 ライオンといえば,「強そうなイメージ」や「おそろしいイメージ」をもっている人も多くいました。 上の写真をみてください。覚えていますか?( )の部分をみんなで考えましたね。 授業では,強そうなライオンやおそろしいライオン,元気よくしまうまを食べるライオン,そんなイメージの言葉が( )の中に入ると,みんなは考えていました。 でもでも,実は「しみじみ」という言葉が入りました。 なんだか詩のイメージが変わったと言った人も。 この授業で,詩には「中心語」というわざがあることを学習しました。 詩は一つの言葉や文で,驚きや悲しみ,感動など様々な感情を表現できます。 その役わりをはたすのが,「中心語」でしたね。 例えばこの詩の( )に,(ごめんね)や(ありがとう)という言葉を入れても,詩のイメージは変わりませんか? このように,言葉一つにこだわって詩を作ってみましょう。 次の国語は詩を作ります。テーマは「学校再開」です。 今の気持ちを,詩にのこしていきましょう。 やさいの「はっぱ」クイズ1
2年生のみなさんへ
さて,ここでクイズです!! 下のしゃしんのはっぱは,なにのやさいのはっぱかな?もう,すぐにこたえられるかな?学校にきたらこたえをおしえてね!!(^^)! やさいの「はっぱ」クイズ2
2年生のみなさんへ
さて,同じくクイズです!! 下のしゃしんのはっぱは,なにのやさいのはっぱかな?さの先生は,どちらのやさいにも,ひりょうをふやしたり,水をたくさんあげたりしながら,もっともっとそだってほしと思っています!2年生のみなさんも,学校にきたときには,5つのやさいがげん気かどうか,見にきてあげてね!(^^)! みずやり!
2年生のみなさんへ
今日も,ミニトマト・なす・オクラ・ピーマン・きゅうりに水をやりました。子どもたちは,「あっ,なすの実がいっぱいある!!」,「ミニトマトの黄色い花がさいてる!!」と,うれしそうにやさいのせいちょうをかんじていました。水やりをたくさんしてくれてありがとう!(^^)! こくごかの学しゅう
2年生のみなさんへ
今日のこくごかでも「じゅんばんに ならぼう」の学しゅうを行いました。きのうと同じく,「たん生日」「あさおきた時間」「名まえのあいうえおじゅん」でならびました。また,こえ出さずにみぶり手ぶりの「ジェスチャー」だけで,ともだちのすきな数字をきいて,じゅんばんにならぶこともできました。また,クラスのみんながとう校したら,ひろいばしょでいろいろな「ならびかた」にチャレンジしましょうね!!!(^^)! 体いくかのがくしゅう
2年生のみなさんへ
今日の体いくかの学しゅうでも,じゅぎょうのさいしょに「ふえおにのかげふみバージョン」を行いました。4時間目だったので,すこし子どもたちの「かげ」がみじかかったのですが,とてもたのしそうにおにごっこをしていました。そのあと,体があたたまったところで,「50メートルそう」を行いました。さいごまでうでをふって,いっしょうけんめいはしれたね!!ナイスファイト!!(*^^)v ピーマンのつぼみ
2年生のみなさんへ
ピーマンにつぼみができました!小さいけれど,学校にきたらぜひたしかめてみてね!それから,なすの「み」もすこしずつ大きくなってきました!!(^^)! トマトの花いくつかのミニトマトに,花がさきました!とってもきれいで,かわいらしいです!学校にきたら,目をこらしてかくにんしてみてね! こくごか
2年生のみなさんへ
今日はこくごかの「じゅんばんにならぼう」の学しゅうを行いました。ソーシャルディスタンスをたもちながら,たん生日や名まえのあいうえおのじゅんばんにならびました。友だちの話をしっかり聞いて,ならぶじゅんばんをかんがえることができましたね!!(^^)! 体いくかの学しゅう
2年生のみなさんへ
今日は,ひさしぶりの体いくかの学しゅうを行いました。まずは,ストレッチ,じゅうなん体そうを行い,つぎに,「ふえおにのかげふみバージョン」を行いました。体があったまってきたところで,「50メートルそう」を行いました。さの先生は子どもたちが,さいごまでぜん力ではしるすがたをみて,「とてもえらいな〜!!ほんとうにすばらしい!!」と,かんげきしていました!(’▽’) |
|