京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up38
昨日:20
総数:396960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

15日(金)6年生のみなさんへ

6年生のみなさん元気に過ごしていますか?
休校期間が長くなっていますが,引き続き規則正しい生活を心がけて過ごしましょう。お手伝いなど【誰かのためにがんばること】も続けていきましょう。
 休校期間が長くなっているので,運動不足になっている人がいるかもしれません。これから気温の高い日が増えるので,体力が落ちていると体調をくずしやすくなりますね。健康で過ごせるように,一人でもできるストレッチやなわとびなどで体力を向上させていきましょう。元気に会える日を楽しみにしています。

14日(木)5年生のみなさんへ6

「いちポス」が活躍中です。来週は,「いどう いちはらのポスト」もあります。できれば持ってきてもらうとうれしいです。
5年生のみなさんへ6

14日(木)ZoomでGo!

Zoomとは,ビデオ・Web会議を実現するためのクラウドサービスのことです。学校現場では,授業で活用できるように,条件整備や約束を決めた上で本格的な運用に向けて準備を進めています。市原野小学校におきましても,本年度は試験的に運用をしたいと考えています。(本年度,試験運用をする際には,時期・内容についてHP等でお知らせします。)今日は,デモンストレーションで,じゃんけんをしたり自己紹介をしたりして接続テストをしました。
画像1画像2

14日(木)「いちポス」です。まってます。

学校に設置している「いちはらのポスト」(通称:いちポス)です。みんなのプリントをまってますよ。
画像1

14日(木) 3組のようす

画像1画像2
朝のあいさつ,身体ほぐし,外での運動やプリント学習などなど,休業中も生活リズムを大切に過ごしています。みなさんもお家で規則正しい生活を送れていますか?
今日は用務員さんも一緒に縄跳びをしました。再開を楽しみに,みなさんを学校でまっています!

5月 がっこうたんけん

画像1
1ねんせいのみなさんへ
 なにか おもしろいものは ないかなと がっこうの なかを あるいてみました。とくれいあずかりで きていた おともだちが 「たけのこが はえているよ」と おしえてくれました。いまの 6ねんせいが うえてくれた くろちくが きもちよさそうに おひさまを あびています。そのねもとをじっとみてみると…たけのこが にょきっと あたまを だしています。
 みなさんも おもしろいものを みつけられると いいですね。
画像2

14日(木)4年生のみなさんへ

画像1
今日はよいお天気でまどから気持ちのよい風が入ってきますね。
学校のツルレイシは,1つだけ芽が出ました。みなさんのお家ではどうですか。
よく晴れた日が続いていますので,水やりも忘れずに続けてくださいね。
 
 今日は「お家でかんたんにできるブーメラン」の作り方を紹介します。
家にある材料でできるので,勉強の合間によかったらつくってみてくださいね。<swa:ContentLink type="doc" item="108653">ブーメランの作り方</swa:ContentLink> 

14日(木)イチョウの木

さわやかな季節となりました。校庭のイチョウの若葉が次々と伸びてきて,生命力にあふれています。今日も,あたりを一周見まわしてみました…
**************************
市原野小学校のイチョウの木は,平成6・7年度に,京都市立学校・園「名木百選」に選ばれてます。(以下,「名木百選」紹介より)

樹種名:イチョウ 科名:イチョウ科 学名:Ginkgobiloba L.
樹齢:約120年,高さ:約10m,幹まわり:230cm (平成6年度調査)
由緒
学校が明治8年に野中尋常小学校の名で創立した当時に植えられたとも言われているが,百年誌によると,明治17年生まれの古老が在学中には,すでに大きく育っていたようである。また,同誌には,この大イチョウを「おいちょおばさん」になぞらえた文書が載っており,「世の移り変わりを見守りながら風雪にたえ,季節に逆らわず,グングン伸びていまだにぎんなん坊やを落としているという年老いた木です。ふるさとを離れた者が母校に立ち寄ったとき,この木を見ながら,さまざまな事を思い描き,野中尋常小学校時代を語り合うでしょう。・・・この木をいつまでも残してほしいと祈ります。」と書かれている。
画像1画像2

14日(木)2年生のみなさんへ

 このあいだ しゃしんに とった たんぽぽが どうなったのか 見に行って きました。
 前は, じくが たおれていて, 花も しぼんでいましたが, きょうは ふわふわの わたげを つけていました。

画像1

13日(水)なかよしうさぎ

画像1画像2
(ひさしぶりの「なかよしうさぎ」になりました。)
「くるみ」が,水をぺろぺろとなめていました。
よくみると,うさぎたちは,大変よくかんで食べています。
(一口30回くらいかんでいるようです。みならいたいと思います。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp