最新更新日:2024/09/26 | |
本日:81
昨日:102 総数:615729 |
生かつか
2年生のみなさんへ
「なす」の「み」が,4つもできています!それから,「ミニトマト」の花もつぎつぎにさいています!らいしゅうの,生かつかの学しゅうでかんさつしましょうね! 爽快な紫陽花の横
☆☆保護者の皆様へ☆☆
学校に咲く紫陽花が,季節の移り変わりを感じさせます。 学校が再開されました。 例年なら,ピンクの桜の花の下,新たな学年がスタートします。 けれども,今年は爽快なブルーの紫陽花の横を通って,子どもたちが元気に登校しています。 AグループとBグループに分かれていますが,子どもたちはとても頑張って勉強に励んでいます。 一生懸命,学びに向かっています。 とはいうものの,子どもたちはこの休校期間に様々なストレスを感じ,悩みを抱えているかもしれません。 どうぞ,ご家庭でのお子様のご様子に目を配ってくばり,気にかけてみてください。 学校でも,しっかりと子どもたちの様子に目を配り,最大限の配慮を心がけていきたいと思います。 4年生 詩をつくろう
今日は4年生の国語科の学習で詩をつくりました。
テーマは「今の自分の気持ち」 久しぶりに学校が始まり,みんなはどんな気もちなのでしょうか。 ドキドキ ウキウキ ぴかぴか ショボーン ふわふわ びしっ はらはら など様々な言葉を使って,表しました。 内容を見て見ると コロナウイルスに対する思いや これからの生活 友だちとの関わりなど,色々な感情がまじりあってることが 分かりました。 詩づくりを機にさらに詩の面白さを知ってほしいです。 さん数か
2年生のみなさんへ
今日は,さん数かで,「ひょうと グラフ」の学しゅうを行いました。どのように,数えたら数えまちがえがないかや,ひょうやグラフ,それぞれのよさを考えました!!(^^)! あさのようす
2年生のみなさんへ
2年生の子どもたちは,すこしずつとう校ごのしゅうかんになれてきたようです。まず,ろうかでさの先生に「けんこうかんさつひょう」をだします。つぎに,きょうしつに入って,にもつをおいて,せんめんじょで手あらいをします。2年生のみなさん,とっても上手に手あらいができていますね!(^^)! きょうしつのようす
2年生のみなさんへ
下のしゃしんは,2―1きょうしつのようすです。子どもたちが,学校にもどってきてくれたので,なんとなく「いす」や「つくえ」がよろこんでいるような気がします。今は,いぜんのように,つくえをくっつけて学しゅうをできませんが,一人一人が友だちのはっぴょうをよく聞き,がんばっています!!(^^)! 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。 保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。 本通知を踏まえ,改めまして,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼) 詩の学習
5年生では国語の学習で,「かんがえるのって おもしろい」という詩を読んで,
心に残るところをみんなで交流しました。 みんなで交流した後のふり返りで, 「人によって感じ方がちがうことに気づきました」や 「短い詩でも,たくさん工夫されていることがわかりました」 「人の意見をきいて,新しい発見がありました」などの意見が出てきました。 一人での学習より,いろいろな人の意見がきける学習は大切だなと感じました。 自分の考えだけでなく,友達の意見をきいてこれからも自分の考えを深めていってほしいと思います。 手洗い♪
学校での生活にも慣れてきた様子です。
特に,手洗いをしっかりとやってくれる子どもたちがたくさんいます。 30秒手洗いをするために,「ハッピーバースデー」を歌いながら手洗いをしている子どももいました。 手洗いも楽しくやっている姿にすばらしいなと思いました。 手洗いを今後もしっかりと続けていってほしいです。 詩の授業 〜詩のわざをかくとくせよ!〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
詩の授業をしました。くどうなおこさんの詩「ライオン」です。 ライオンといえば,「強そうなイメージ」や「おそろしいイメージ」をもっている人も多くいました。 上の写真をみてください。覚えていますか?( )の部分をみんなで考えましたね。 授業では,強そうなライオンやおそろしいライオン,元気よくしまうまを食べるライオン,そんなイメージの言葉が( )の中に入ると,みんなは考えていました。 でもでも,実は「しみじみ」という言葉が入りました。 なんだか詩のイメージが変わったと言った人も。 この授業で,詩には「中心語」というわざがあることを学習しました。 詩は一つの言葉や文で,驚きや悲しみ,感動など様々な感情を表現できます。 その役わりをはたすのが,「中心語」でしたね。 例えばこの詩の( )に,(ごめんね)や(ありがとう)という言葉を入れても,詩のイメージは変わりませんか? このように,言葉一つにこだわって詩を作ってみましょう。 次の国語は詩を作ります。テーマは「学校再開」です。 今の気持ちを,詩にのこしていきましょう。 |
|