IM(探究算数)『答えを最大にするには?』
9 8 7 6 5
上の数字の間に『×(かける)』を1つ入れてかけ算の式をつくります。
(例 7と6の間にいれると 987×65)
かけ算の答え(積)を最大にするには,どこに『×(かける)』を入れるとよいですか?
簡単にみつける方法はないかな☺
【IM(探究算数)】 2020-06-26 19:03 up!
IM(探究算数)【答え】『4Lをつくるには?』
【答え】
まず5Lに3Lのバケツで水を入れます。
次に2Lのバケツがいっぱいになるまで水を移します。
そしてもう一度3Lのバケツで水を入れると、4Lになります。
【IM(探究算数)】 2020-06-26 19:03 up!
6月26日 5年 理科
めだかの観察です。オス・メスも見分けられるようになりました。たまごもこれから見られるようになることと思います。引き続き観察を続けていきます。
【学校の様子】 2020-06-26 19:01 up!
6月26日 3年 算数
わり算の学習です。数図ブロックも使いながら,みんなで考えていきました。
【学校の様子】 2020-06-26 18:55 up!
6月26日 2年 国語
図書室での学習です。利用の仕方がこれまでと違う部分もあり,学校司書の先生と一緒に確認しました。
【学校の様子】 2020-06-26 18:45 up!
6月26日 2年 図画工作
粘土で思い思いに作品を作っています。それぞれにこだわりをもって作品づくりに取り組んでいました。
【学校の様子】 2020-06-26 18:42 up!
6月26日 なずな学級 生活
新しく入学した1年生を連れて学校を探検しています。今日は校長室へ。校長先生にインタビューして,たくさんのことを教えていただきました。
【学校の様子】 2020-06-26 18:37 up!
6月25日 今日の給食
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆・桜もち」でした。みそ味の豚肉とキャベツの炒め物は,ご飯によく合い美味しくいただきました。桜もちは,「もう少し大きくしてほしい。」という声があがるぐらい,子どもたちにも好評でした。
【給食室より】 2020-06-25 18:52 up!
6月25日 4年 道徳
今日は「相手と分かり合うことの大切さ」について考えました。登場人物がなぜ怒ったのか,どうすればよかったのかなど,それぞれが思うことを話し合ったり,どうしていけばよかったのかをみんなで考えたりしていきました。
【学校の様子】 2020-06-25 18:48 up!
6月25日 4年 音楽
「手拍子のリズムを重ねてえんそうしよう」ということで,四分音符や四分休符について学習をしました。みんなで音符に合わせて手拍子をしていると,自然と体を動かしている子もいました。
【学校の様子】 2020-06-25 18:48 up!