![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:145299 |
今日の給食![]() 牛乳 さんまのかわり煮 もやしの煮びたし すまし汁 音楽の授業(4校時)〜6月15日(月)〜
3年生は,4校時が音楽の授業でした。
初めに『友だち』の歌を歌いました。まだ数回しか歌っていないけど,本を見なくても歌詞を覚えて歌っている児童もいました。 次に,『リズムでなかよくなろう』をしました。初めにリーダーがア〜エの好きなリズムを打って,それをみんなが真似をするというものです。 そして,『ドレミで歌おう』と言う曲をオルガンで演奏しました。「指くぐり・指またぎ」の練習です。 最後に,リコーダーの「シ」と「ラ」の練習をした後,『春の小川』を一度歌いました。 ![]() なかまの日(いじめ防止・憲法について)〜6月15日(月)〜
今日から,通常の学習が始まりました。
8時40分から,今年度最初の「なかまの日」を行い,生徒指導主任から「いじめ防止」について,そして,校長先生からは『きみはほんとうにステキだね』という絵本の読み聞かせの後,日本国憲法の3本の柱や憲法記念日などについて,低学年にもわかるようにやさしくお話しされました。 どの児童も,しっかりお話を聞いていました。 今日話されたことをもとに,教室で話し合ったり自分の感想をまとめたりして,木曜日にまた交流し合います。 ![]() ![]() ![]() 楽しく踊ろうね。![]() ![]() 今日は「からだほぐしのうんどう・あそび」をしました。ぞうやアリになって動いたりボールを高く投げてうまくキャッチしたり,いろんな一人でできる運動に挑戦しました。 また「エビカニクス」の曲に合わせてみんなで楽しく踊りました。どの子もいい表情で蒸し暑さに負けず踊っていました。 ひなんくんれん −くんれんにむかうたいどー![]() ![]() ![]() くんれんにむかうその様子は,しんけんそのもの。 一切,話をすることなく,すばやく動いていました。 おどろいたのはその後。 消防署の方や校長先生からの話を聞く様子。 そして,友だちのかんそうを聞く様子。 目線と体をむけ,一生けんめい聞くその様子は,とてもすばらしかったです。 今日の給食![]() 牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ ごま酢煮 雨の日も楽しく![]() ![]() 避難訓練(土砂災害) 〜6月12日(金)〜
今日の2校時の途中から,避難訓練を行いました。
今日の避難訓練は「土砂災害」が起こった設定で、事前指導・避難・振返りを行いました。校長先生や消防署の署員さんからも,避難の仕方などとても良かったとほめられました。 今後の避難訓練もこの調子で,緊張感をもって実施したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 中間休みの様子 〜6月12日(金)〜![]() 児童は,ドッジボールなどで的あてをしたり,キャッチボールをしたりしていました。 ![]() 梅雨に入りました 6月11日(木)
今日は,最後の家庭学習日なので校内がひっそりとしています。また,昨日近畿地方が梅雨入りし,これからは蒸し暑い日がしばらく続きそうです。新しい生活様式における熱中症予防についても,これから取り組んでいきたいと思います。
校舎2階には,3年生が初めて田植えした時の作文が掲示してあります。事前に,原稿用紙の使い方を学習していたので,田植えは難しかった,楽しかった,次はバランスよくやりたいなど自分が思っていたことをしっかりと書いていました。 また,5年生の教室前には発芽の条件について実験した結果を,写真付きで掲示してあります。理科学習の基本は,やはり比較することだと思います。一つの実験結果を比べる,またいくつか行った他の実験結果と見比べて整理するなどして,そこから気づいたことや考えたことが,「発芽に必要な条件は?」という学習問題の考察・結論につながります。結果をわかりやすく表すことは,理科学習を進めていくうえでとても大切なことです。 ![]() ![]() ![]() |
|