最新更新日:2024/10/03 | |
本日:335
昨日:418 総数:342719 |
3年生 書写の様子書写セットの準備から,穂先の動き方について知ったのちに,横画に気を付けて,「二」を書きました。 初めての作品ができてとてもうれしそうな子どもたちでした! 4年生 図画工作科 幸せを運ぶカード 2020/06/19
図画工作科の学習で,「幸せを運ぶカード」を作成しています。
いろいろな仕組みを使って,工夫してカードを作っています。 思い思いのカードを作っている様子は,見ていても楽しいです! 3年生 給食の様子献立は,ごはん,牛乳,夏野菜のあんかけごはん,ひじきの煮つけ,みかんです。 夏野菜のあんかけごはんはとろみがかっており,甘い味付けで好評でした。 みかんは冷凍されていたため,冷たさに少し苦戦する児童もいましたが,食べてみると「シャーベットのようでおいしい。」と喜ぶ姿が見られました。 コロナ禍の影響でソーシャルディスタンスを守りながらの給食ですが,素材の味や歯ごたえなどしっかりと感じながら食べることができるよい機会となっています。 2年 図画工作「ひみつのたまご」
図画工作の学習で「ひみつのたまご」という絵を描き始めました。普通のたまごは,割れば黄身と白身かヒヨコが出てきます。でも,このひみつのたまごは,何が出てくるかわかりません!たまごから「何が出てきてほしいかな〜?」と想像を膨らませながら,描き進めました!授業の最後には,たくさんのカラフルで可愛いたまごが,黒板に並びました!
2年 書写「えんぴつふで」
書写の授業で「えんぴつふで」を使いました。えんぴつふでは,「はらい」や「はね」の力を抜く感覚を理解できるようにするため用います。
普段使っているえんぴつでは,はらっているつもりでも,とめているような線になったり,逆に「とめる」線がはらったようになったりもします。でも,この「えんぴつふで」を使うと,線の動きが分かりやすく,どのように動かせば「はらう」・「とめる」線が書けるのかという感覚が育ちます。 初めて使う筆の感覚に,子どもたちは驚きの声をあげながら色々な線を試し書きしました。 4年生 理科 季節と生物[2]春 その9 2020/06/17
休校中に植えたツルレイシがとても大きくなりました!
水やりも子どもたちにバトンタッチし,運動場へ遊びに行くときなどに畑に様子を見に行っているようです。 花が咲いているのもあり,子どもたちも喜んでいます! 実がなるのも楽しみです! 1年生 あさがおのまびきをしました
今日の3,4時間目にあさがおのまびきをしました。「土がかたくてむずかしい。」と根っこのまわりの土を掘り起こすことに,苦労していました。2つだけ残して間引くことができました。中には,2つだけ芽が出ている子もいましたので,持ち帰らなかった子もいます。
持ち帰った時にしなっとしていた子も,植え替えてたっぷり水をあげれば,また元気を取り戻します。早めに植木鉢に植え替えて育ててみてください。 4年生 今日から全員が登校しました! 2020/06/12
今まで分散登校で,クラスの半分ずつの登校でしたが,今日からクラス全員での登校となりました。
子どもたちは,違う登校日だった友達に,「久しぶり!」などと声をかけ,久しぶりに全員が登校できたことに喜んだ様子でした。 今日から全員での登校になりますが,3密を防ぐなど,1人1人が感染予防を意識して行動してほしいです。 合同あいさつ運動
段階的な再開を終えて,今日から通常登校が始まりました。さまざまな感染防止対策をしながらも,学校にたくさんの児童の笑顔が戻っています。
通常登校の初日,登校の時に小学校の児童会と中学校の生徒会が合同であいさつ運動をしてくれました。登校してくる児童も中学生を見て,「ハッ」とした様子でしたが,いつもよりはっきりした声であいさつをすることができていました。これからも,児童会のメンバーをはじめ小学校の児童のお手本になってくれればと思います。 明日もまた続きます。よろしくお願いします。 4年生 書写 点画の筆使い「花」 2020/06/11
学校が再開して2週間が経とうとしています。子どもたちは日々,分散登校の中で,少ない人数の中で一生懸命に学習に取り組んでいます。
昨日と今日は,4年生ではじめて,毛筆を使っての書写をしました。 点画に気を付けながら,「花」という文字を丁寧にかきました。 いよいよ明日から全員での登校になります。子どもたちも,「はやくみんなと勉強したい!」と,楽しみにしているようです。 明日からは,一人一人が感染予防に気をつけながら,みんなで楽しく勉強できればと思います。 全員が元気に登校するのを楽しみに待っています! |
|