最新更新日:2024/06/16 | |
本日:81
昨日:160 総数:739958 |
4年 4年生のみなさんへ右の都道府県が難しかったですね。それでは,答えを発表します! 左が静岡県,真ん中が愛知県,右が大阪府です。 正解でしたか? 来週からは,4年生の教室前のろうか下にはってある実物を見て, 問題に答えてみてください。レッツトライ! こころもからだもげんきに
みなさん元気にしていますか。長い外出自粛で疲れやストレスがたまっている人もいるかもしれません。今日はストレスを解消するリフレッシュ方法を一緒に考えていきましょう。
こころやからだにストレスがかかると,さまざまなストレス反応がおこります。 ・こころ→やる気の低下・イライラ・不安・落ち込み・興味関心の低下など ・からだ→食欲の低下・頭痛・肩こり・目のつかれ・不眠など これらの症状がある人は要注意。今日からできるリフレッシュ方法を考えてみましょう。たとえば・・・ 1.日々の生活リズムを取り戻す 起床・就寝時間を守る,外出しなくても着替える,朝食をとる,勉強や運動の時間を決める,入浴をする,趣味を楽しむなど1日の流れを整えてみましょう。 2.一日20〜30分の運動習慣 非活動的になると精神的にも不安定になる可能性があります。外で思いっきり遊ぶことはまだ難しいかもしれませんが,自宅でできるストレッチや軽い散歩などの運動を取り入れてみましょう。 3.必要な情報を取捨選択 日々新型コロナウイルスに関する報道に接していると,知らないうちに恐怖心や不安感などが募ってしまうことも。ニュースやSNSと少し距離を取って,本を読んでみたり,興味のあることを勉強してみたりするのもいいかもしれません。 4.ポジティブなことに目を向ける 前向きな選択をすることは,ストレスと上手に付き合っていくために重要なことです。小さなことに毎日挑戦してみる,こんな風になりたい,こんなことをやってみたいということを書き出してみる,明日は○○しようと予定を立ててみるなど。 なにかできそうなことはありましたか。他にもおすすめのリフレッシュ方法があれば教えてくださいね。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪ 4年 4年生のみなさんへツルレイシ 5月29日 午前11時 晴れ 気温28度 今日の高さは7cm5mmです。(2日前は6cm5mmでした) 前回とくらべて変わっているところはわかるかな? 1組 6月1日(月)のもちもの
みなさん,こんにちは。
6月1日(月)から学校がはじまります。 先生たちは,みなさんが元気に学校にきてくれることをとても楽しみにしています。 【6月1日(月)のもちもの】 ・しゅくだい,音読カード ・ハンカチ(タオル) ・テッシュ ・マスク(マスクをつけて登校しましょう) ・ふでばこ ・れんらくぶくろ ・健康観察票(体温をはかりましょう) ・時間割ファイル(先生にくばってもらっている人のみ) ・水とう 「はやね・はやおき・あさごはん」 元気に学校にきてくださいね! 1組 さいごの「ここはどこでしょうクイズ」!
みなさん,こんにちは。
今日もいいお天気ですね。 「ここはどこでしょうクイズ」です! 前回の答えは「第2体育館」でした。体育の授業がたのしみですね。 さて,今日のクイズです。 今回でさいごなので,とくべつに2つ問題をだします。 1.ここはどこでしょう? 2.写真の黄色の伝声管(でんせいかん)は,何体(いくつ)あるでしょうか? 6月1日から学校がはじまります。 クイズの答えは学校にきてからお楽しみです。 先生たちは教室をピカピカにしてまっています! 1組 おたん生日おめでとう!
5月生まれだった友だちをしょうかいします。
2年生・・・8さい 4年生・・・10さい になりましたね。 おめでとうございます☆ 学校がはじまったら,みんなで おいわいしましょう! これからどんなことを がんばりたいかな? また みんなにおしえてくださいね。 5年 休校中の課題 理科「植物の発芽と成長」
休校中は,みんなで実験をすることができません。
5月31日までの課題 理科「植物の発芽と成長」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」で取り上げられています。動画では,写真や表を使って分かりやすく説明されています。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月27日(水)15:30〜放映分 小5理科(2) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 国語「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう」
5月31日までの課題 国語「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。
要旨とは,筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらや,それについての筆者の考えの中心となる事がらです。要旨をまとめることは,6年生の学習にもつながります。まずは,自分なりにまとめることにチャレンジしましょう。授業では,要旨をまとめるポイントを分かりやすく説明しますので,安心してくださいね。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月27日(水)11:00〜放映分 小5・6国語(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 |
|