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最新更新日:2025/09/25 |
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【6年】友達と家族と,自分だけでも![]() 友達とのんびり走っている人 自分に厳しく,真剣な顔で走っている人 家族で和やかに散歩をしている人 家の近くで縄跳びをしている人 運動は楽しいだけではなく,会話を楽しむ,変化を味わう,苦しさの先にある達成感を実感できるなど,いろいろな刺激が私達をお出迎えしてくれます。 「初め,全然走れなかった」 「腹筋10回できるようになった!最後の1回はギリギリだった」 「縄跳び,跳びすぎて酸欠になりかけました」 「なぜ,走ると横腹が痛くなるんでしょうか」 来週から学校が再開です。 運動あるあるについても,聞き合えたら嬉しいです。 運動最高!外に集合,さー行こう! 4年生のみなさんへ25
こんにちは!
今日は,学習相談2回目がありました。 今日は,晴れていたので,運動場で身体を動かしました。友達を応えんするすがたが,とてもすてきだなぁ,と思いました。学校が始まったら,みんなと一しょに活動できることが今からとても楽しみです。 これからも,様々なせいげんややるべきことが出てくるとは思いますが,みんなが安心して過ごせるように,一しょにがんばりましょうね。 では,また明日〜!! ![]() 【6年】算数科P25 やってみよう![]() 手の所をハートにしようとしたのですが,ちぎれてしまい失敗です。 うまくできなかった悔しさは,次への活力にもなります。 算数科の教科書P25です。 おりがみ・正方形の紙なら大丈夫。 完成した作品は,線対称・点対称なのか? よーい,どん! ![]() 【6年】算数科![]() 自分の顔を鏡でジーーっと眺めると,「線対称ではないな」と思いました。顔って,思っているより左右対称ではありません。 自分を見つめなおしながら算数科の復習も行ってみてください。 では,1分で解きましょう。 よーい,どん! (教科書:問題P24,答えP282) 1ねんせい あさがおに 3まいめの はっぱが!![]() せんせいが みんなより さきに たねまきしていた あさがおに,3まいめの はっぱが でてきました。 はじめに でた,2まいの はっぱと かたちや てざわりが ちがうんです! どこがちがうか,よく しゃしんをみてね。 らいしゅう じぶんの あさがおで たしかめてくださいね。 ![]() 5年生 国語
5年生の国語の学習では,「和語」「漢語」「外来語」を勉強します。
「和語」・・・もともと日本にあった言葉や訓読みの言葉。 「漢語」・・・中国から日本に入った言葉。音読みの漢字が使われている。 「外来語」・・日本語の中に取り入れられた外国の言葉。普通片仮名で書き表される。 ふだんの生活の中の言葉もこの3つに分類することができそうですね。 また,それぞれに言いかえることができそうなものもあります。 例えば,くつ→シューズ ご飯→ライス などです。 言葉をつかう場面によって変わっていきそうですね。 身の回りから「和語」「漢語」「外来語」をさがしてみましょう。 【問題】 次の言葉は「和語」「漢語」「外来語」のどれでしょう? 音読み・訓読みを意識して考えてみよう。 答えはまたホームページでお伝えします。 ![]() 4年生のみなさんへ24
こんにちは。
いよいよ明日は,学習相談2回目です。 みんなに会えるのを楽しみにしています! さて,写真は「今日のツルレイシ」の様子です。 大きさは… 16cm〜17cmくらいでしょうか。 どんどん成長しています! では,明日!! ![]() ![]() 【6年】 漢字学習![]() インプットとアウトプット,この2つをイメージして学習してほしいと思います。 インプットは「覚える」 アウトプットは,「覚えたものを書きだす(引き出す)」というイメージです。 【行動の例】 インプット=漢字ドリルの漢字をみながらノートに書く,目で見る アウトプット=ひらがなを漢字に直す,聞いた言葉を漢字で書いてみる この繰り返しが多いほど,頭の中に残りやすくなります。 「苦手」の発見が,「できる」へのきっかけ。 早く学校で漢字テストをしたいですね! 5年生のみなさんへ![]() 5年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() |
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