京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up70
昨日:45
総数:455539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

うさぎのシロは元気いっぱい! その2

画像1
うさぎのシロは,先生が行くと,元気いっぱいとびまわります!

人が恋しいのかな?

1ねんせいのみなさんへ

画像1
きょう がっこうで,これをつかって

みんなで あそびました!

☆さて,これは なにでしょう?

ひんと1:てのひらで はじいて あそぶよ!

ひんと2:ひゃっきんや,ぶんぼうぐやさんに うっているよ!

ひんと3:なまえは,か〇〇〇〇ん

せいかいは・・・





















 「かみふうせん」

おうちにあったり,みかけたりしたら,あそんでみてね!


4年生のみなさんへ

今週から「町別 神川day」が始まりました。

短い時間ですが,皆さんの元気な顔を見ることができて,とてもうれしいです。

「がんばれ!神川の子」学習プリントは進んでいますか?

こちらの動画では,算数科の学習のヒントがたくさんのっています。





ここから4年生の算数の動画が見られます。5月31日までの短い期間となっていますが,参考にしていただければと思います。
↓↓↓↓↓

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html

重要 2年生の保護者の皆様へ 学習プリント「がんばれ!がんばれ!神川の子」の算数『長さ』の問題について

画像1
画像2
休校期間中のお子様の家庭学習へのご支援,誠にありがとうございます。

14日(木),15日(金)に配布しました学習プリント「がんばれ!がんばれ!神川の子」の算数の問題に間違いがありましたので,お伝えいたします。

一番下に“2”と書いてある,小2算数『長さ』⓶のプリントの「5.長さをくらべましょう。」の問題です。

5の問題の(あ)の道の後半の長さが,本来は4cmなのですが,測ると3cm7mmになってしまいます。

5の問題については学校で取り組みますので,空欄のままでもけっこうです。

もうすでに取り組んでいただいた場合については,そのままにしていただけたらと思います。学校で再度取り組みます。

間違いがあり,申し訳ありませんでした。

引き続き,家庭学習へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

何かありましたら,学校までお問い合わせください。

6年みなさんへ

18日から久しぶりに学校に登校している子がいます。
最近の様子をみんなで話したり,宿題のことを話したり・・・
1時間だけですが,登校してきた人たちと楽しく過ごしています。


お家でどんなことをしているか聞いていると,
「お家のお手伝い!家事!」という子がたくさんいました。


洗たくものを干す,たたむ,しまうこと,

リビングのそうじ,お皿洗い,ペットのお世話など・・・


家族のために自分にできることを探して頑張っていて素敵ですね。

ちょうど,第2回目「がんばれ!がんばれ!神川の子」の
家庭科の宿題プリントに家の仕事で自分にできることを
考えるプリントがあります。
友達の様子を参考にしてみてもいいかもしれませんね。

2年生へ たんぽぽの ちえ

画像1
たくさんさいていた学校のたんぽぽは,黄色の花びらがおちてきました。

花びらがおちたあとは,どんどん白いたんぽぽ(わた毛)にかわっています。

よく見ると,わた毛だけ,せいがたかくなっています。

ここでもんだいです。なぜ,わた毛だけ,せいがたかいのでしょうか?

1.わた毛をとりにたべてもらうため。
2.わた毛をかぜでとおくまでとばしてもらうため。
3.おいしい,みをつけるため。


こくごのきょうかしょ,42ページ〜47ページの『たんぽぽの ちえ』を読んで考えてみましょう。

じどうのみなさんへ 正しい手あらいをしよう

画像1
みなさん,まい日正しく手あらいしていますか。


いつもげんきでいるために,正しい手あらいをしましょう。

正しい手あらいは,

手のひらでしっかりとあわだてて,
(1)手のこう
(2)ゆびとゆびのあいだ
(3)ゆびのさき
(4)ゆびは1本ずつ
(5)てくび
をしっかりあらいます。



くわしくしりたい人は,こちらのページも見てみてください。

https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10012302221000/k10012302221000.html


とくにいえにかえったときや,ごはんをたべるまえには,手あらいをこまめにしましょう。

3年生のみなさんへ

〜ぐんぐんのびているよ〜
 植物の種のかんさつはできたかな?大きさや形,もようなど,見たりさわったりしてくわしくかいてみてね。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

〜ぐんぐんのびているよ〜
 植物の芽が出てから,どんどん成長しているよ!植物の芽はそれぞれ葉っぱの形がちがうね。これからどんなふうに成長していくのかな。楽しみにしててね。
画像1画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
きょうのてんきは,あめのよほう。

これから,あめが たくさんふるじきに なっていきます。

あめの ひ たんけんたい に なってみませんか?


☆みつけて みよう!☆

・くもの す きらきら。

・おもしろい おと。

・いつもと ちがう におい。

・みずたまりに うつるものは?

・あめが あがった。にじが でているかな?

みつけたことは,がっこうでおしえてね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp