京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:91
総数:615741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

明日は学校相談日ですね。

時間は前回と一緒です。みんなに会えるのを楽しみにしています。

明日の持ち物です!

<持ち物>

・健康観察票(※水色のものです)
・マスク
・筆記用具
・やってきた宿題
 

*主に家庭学習に関して聞きたいことがあれば考えておいてください。

・・・・・・・・・・・・・・

相談日の日に配布するプリント等について

お知りおきくださっているとおり,明日(27日)・明後日(28日)に学級・学年ごとの「相談日」を実施いたします。相談日スケジュール
その際に配布するプリント等について,登校されなかった(希望されなかった)子たちには,相談日当日あるいは翌日(前後することもあるかと思います。予め,ご了承ください。)にご家庭の郵便ポストに投函させていただく予定をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

「モンシロチョウ」ニュース・・・さらに,へんしん!

画像1画像2
〜3年生のみなさんへ〜

モンシロチョウのさなぎが,またまたへんしんをとげました。

左の写真は,まださなぎのすがたですが,よく見てみると,チョウの羽のようなものがすけて見えます。

この数日で,次々にさなぎから大人(おとな)のモンシロチョウが出てきて,青空へとんでいきました。

この大人(おとな)のモンシロチョウのことを,「成虫(せいちゅう)」といいます。

学校が始まったら,モンシロチョウの育ち方について,みんなでたしかめましょうね。

さかせたいな わたしのはな(2)のこたえです。

画像1
3ばんは,みんながよくしっている「ひまわり」のたねでした。

4ばんは,「まりいごうるど」のたねです。

どんなはながさくのか きょうかしょをみておいてくださいね。

がっこうで そろそろたねをまこうとおもっています。

みんながきたら,いっしょにみずやりをして

きれいなはなを さかせましょう。
画像2

さかせたいな わたしのはな(2)のこたえです。

画像1
1ばんのたねのこたえは,「おしろいばな」です。

2ばんのたねのこたえは,「おじぎそう」です。

おおきさやかたちが ずいぶんちがっていますね。

よくみると いろもちがいますよ。

きょうしつまえにかざっておくので,がっこうへきたらみてくださいね。
画像2

京都市学校給食献立表の配布について

令和2年6月分の京都市学校給食献立表を5月27日〜6月1日までに配布します。
それと同時に4月・5月分の献立表についても配布いたします。
4月,5月には,献立の実施はりませんでしたが,献立表の中には,1年間を通じて学校給食にかかわるいろいろな記事が掲載されていますので,ご家庭でご覧いただきたいです。

見直そう!間違いの多かった漢字

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。

漢字の課題は進んでいますか?

先週の相談日では,丁ねいに練習しているノートをたくさん見ることができて嬉しかったです!

上の写真の漢字は,みなさんの漢字ノートで間違いの多かったものです。

5年生になり,難しい漢字も増えましたが,前に紹介した「美しい字を書くポイント」に気をつけながら書いてみましょう!

日ちょくさんのしごと

画像1
画像2
2年のみなさんへ

2年1組の日ちょくとうばんさんのおしごとをしょうかいします。

2年1組では,かえりのかいのときに,「いいところみつけ!」を行います。

そのときに,2人の日ちょくとうばんさんに,今日の学校生かつ,さいきんの学校せいかつ,学校いがいでのできごとなどで,友だちのいいところをしょうかいしてもらいます。

たとえば,「○○さんが,トイレのスリッパをぬぐときに,きっちりそろえていました!」や,「○○さんが,じゅぎょう中に,いっしょうけんめいにはっぴょうしていました!」など,お友だちやいろいろな人のよいところを見つけてもらいたいです。!(^^)!

歌ってみよう!!〜歌「いいことありそう」〜

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

歌ってみましょう!!

音楽の教科書P10〜11を開いてください。「いいことありそう」です。

もうすぐ休校が終わり,学校が再開されます。

「いいこと」のある学校生活にみんなでしていきましょうね。

下記から歌の音源へとジャンプできます。ぜひご活用ください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

正しい体温の測り方は?

画像1
画像2
画像3
 毎日,朝と晩に体温の測定と健康観察をお願いしています。毎日測ることで,自分の平熱も分かりますね。体温は個人差も大きく,年齢や季節にも影響を受けます。1日のなかでも睡眠中や起床後すぐは体温は低く,午後にかけて高くなります。食後すぐや運動後,入浴後も高くなるので,毎日だいたい同じ時間・条件で測ると正しく平熱を知ることができますよ。
 
 さて,わきで体温を測る時の正しい測り方はどちらか分かりましたか?

 人の体温は,体の中心部ほど高く,手足など表面にいくにつれて低くなります。体の中心には脳や心臓など大切な臓器があるため,一定の温度を保てるようになっています。

 左側の写真のように上から挟むと,体温計の先端がわきの中央にあたりません。また真横から挟むと,体温計の先端がわきの後ろからはみ出してしまいます。「体温がとても低く出る」「測るたびに体温が全然ちがう」という人は正しく測れていない可能性があります。

 測る前に汗を拭き,わきのくぼみ中央に体温計の先を当ててわきをぴたっと閉じましょう。途中で抜いたりせず,測り終わるまでじっとガマンです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp