最新更新日:2024/09/26 | |
本日:71
昨日:78 総数:315965 |
体力テスト紹介「ソフトボール投げ」
ソフトボールには1号球・2号球・3号球と大きさが分かれており,小学校で測定の際は,1号球を使っています。
これまで,いろいろなスポーツテストを紹介させてもらいました。 「運動か〜・・・やる気が起こらないな。」 「やる気」を出す方法の一つは 「とにかく始めてみる!」です。 お掃除をしていて,初めはイヤイヤだったけど,やりだすと止まらなくなった経験はありませんか? 運動も同じです。とにかくやってみましょう。そこから次を考えてほしいです。 休校が続いていますが,運動をきっかけに,生活に少しでも変化が起こると嬉しいです。 学校再開について
教育委員会から,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が示されました。本校においても,下記の通り,段階的に教育活動を再開します。
<6月1日(月)> ・学年ごとの分散登校をします。 ・約1時間,オリエンテーション,今後の予定,連絡などを行います。 ・給食はありません。 <6月2日(火)〜5日(金)> ・各クラスを名簿番号でA,Bの2つのグループに分け,1日おき(隔日)に午前中授業を行います。 ・給食はありません。 ・8:10〜8:25に登校してください。 <6月8日(月)〜11日(木)> ・各クラスを名簿番号でA,Bの2つのグループに分け,1日おき(隔日)に終日授業を行います ・給食を実施します。 ・いつも通りの時間(8:10〜8:25)に登校してください。 <6月12日(金)> ・全校児童が登校し, 終日授業を実施します。 ・給食を実施します。 ・いつも通りの時間(8:10〜8:25)に登校してください。 <6月15日(月)> ・通常の学校教育活動を再開します。 ※詳しくは,25日(月)以降に担任よりお知らせいたします。 4年生のみなさんへ22
今日は,4年生の学習相談がありました。
ひさしぶりに会ったみなさんの元気な顔を見て,先生たちはとてもうれしかったです。みんなのえがおに,先生たちはいつも元気をもらっています。 今日の学習相談で行った理科の観察では,集中してツルレイシの観察に取り組むことができました。3年生で学んだ「色」「形」「大きさ」などのポイントに注目してていねいにかくすがた。すばらしかったです! 来週の学習相談でも,みなさんに会えるのを今から楽しみにしています。 では,新しいか題やまだおわっていないか題を引きつづきがんばってね! 【保護者のみなさまへ】 お忙しい中,子どもたちの送迎をして下さりありがとうございました。少人数グループでの短い時間の学習でしたが,久しぶりに教室で友達に会い,嬉しそうな様子が見られました。来週の学習相談は,28日(木)となっております。来週も,どうぞ,よろしくお願い致します。 5年生 社会
5年生の社会では,世界の国や日本の地形について学習します。
地図帳をみる機会もふえたのではないでしょうか。 そこで今回は世界の国名クイズを出します! ヒントから国の名前を考えてみましょう。 ヒント1 ユーラシア大陸の西側にあります。 ヒント2 日本とほぼ同じ緯度に位置しています。 ヒント3 パエリアというお米を使った料理が有名です。 ヒント4 世界遺産『サグラダファミリア』があります。 いくつのヒントで分かったかな?地図帳をヒントに考えてみましょう。 行ってみたい場所を想像しながら地図帳をながめていると旅をした気もちになれますね。 みなさんも色々な国について調べてみて下さい! 【6年】外国語自己紹介
Hello.(こんにちは)
My name is Shunsuke. (私の名前はシュンスケです。) S H U N S U K E , Shunsuke. (S H U N S U K Eでシュンスケです。) ☆I’m from Kyoto. (私の出身は京都です。) I‘m good at playing kendama. (私はけん玉が得意です。) 画像=☆の部分,教科書P21にあります。 Let's start!私の自己紹介! 【6年】 外国語で自己紹介
Hello.(やあ)
My name is Shingo. (私の名前はシンゴです。) S H I N G O , Shingo. ( S H I N G Oでシンゴです。) I’m from Ehime. (私の出身は愛媛県です。) ☆I‘m good at playing the recorder. (私はリコーダーが得意です。) 外国語の簡単な自己紹介です。自分に当てはめて言えるように練習してみましょう。教科書P23に☆の内容が載っています。いつもの日常に5分だけ,外国語の時間を追加! 3年生 学校のまわりのようす 2
3年生のみなさん,こんにちは!元気にしていますか?
明日22日(金)は,リコーダー・習字セット・国語じてんのもうしこみしめ切り日です。学校でもうしこむ人は,だい金をもって学校まで来てください。おわったしゅく題は,学校のポストに入れておくか,しょくいん室に持ってきてください。 先生は用事があったので,校区を歩いていました。学校から南へ行くと,川が流れているのを知っていますか?そこには,橋がかかっていました。 さて問題です。橋の地図記号は,どれでしょう?地図ちょう12ページで調べてみてね。 来週の学習相談日は,校区のことを話したり,地図記号を調べたりしたいと思っています。持ち物は… ・ けんこうかんさつひょう(ねつをはかってきてね) ・ マスク ・ 上ぐつ ・ ふでばこ ・ 地図ちょう ・ 社会のきょうかしょ(京都市ばん) ・ 学びの一歩 5月分 ・ しつ問したい しゅく題 ・ 学習がおわった しゅく題 そのほか,先生へ出すものがあれば,もってきてください。 あつくなったり さむくなったりする日がつづいています。けんこうに気をつけてすごしてくださいね! 体力向上
持久力,できる限り長時間一定の負荷でできる能力。
陸上選手を見比べてみると求められる力によって,体型がさまざまです。マラソン選手は細身ですね。 早朝のジョギング,夕方の散歩は気持ちが良いです。軽くでも走ると,体に多くの空気が取り込まれ,運動後はすがすがしい気持ちになります。「おしゃべりできる程度」で走るだけで,大丈夫です。 6年生の国語科の教科書P46・47「笑うから楽しい」の⓷段落を読むと,「走るから楽しい」とも言えるのではないでしょうか。 【6年】国語科
〜5月18日(月)の学習相談のときのつぶやきから〜
「あれ。もう40分も経ってる!家やったら時間経つの遅いのに。」 今週の課題には,「時計の時間と心の時間」があります。時計の時間と心の時間とはどういうことでしょうか。なんとなく分かる気がします。 筆者が伝えたいことを考えながら,教科書を読み,課題に取り組みましょう。 1ねんせい がっこうたんけん「しいくごや」やまのうちしょうがっこうでは,ここで うさぎの「ふわり」を かっています。おせわを しているのは,5・6ねんせいの しいくいいんかいの ひとたちです。 「ふわり」は,なまえの とおり,けが ふわふわして とても かわいいです。おとなしい せいかくです。きめられた らびっとふーどや きゃべつの はっぱなどを たべています。がっこうが はじまったら あいに いきましょうね。 |
|