最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:91 総数:615759 |
音楽科 音源データです音楽科「花束をあなたに」〜思いをこめて〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆☆保護者の皆様へ☆☆ 音楽の教科書を開いてみると,一番初めにのっているのは「花束をあなたに」という歌です。 *教科書P6を開いてみてね。 どんなメロディなのかわからないと思います。 まずは歌詞(かし)をじっくりと味わってみてください。 なんだか,先生はジーンときました。 みんなに家でぜひ歌ってほしいなあと思いました。思いをこめて歌えるといいですね。 ・・・・・・・・・・・・・・ 保護者の皆様へ 下記から歌の音源へとジャンプできます。ぜひご活用ください。 ↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 生活リズムを 整えよう 【睡眠編】<からだ編> 5月15日からの生活リズムチェックシートを載せています。今回は「睡眠」に焦点を当ててみましょう。自分で何時に寝るか目標の時刻を設定し,1週間取り組みましょう。 学校が始まってから急に早く寝ようと思っても,なかなか難しいものです。この1週間をかけて,徐々に学校バージョンの生活リズムへと移していきましょう。 生活リズムチェックシート(1・2・3年生用)5/15〜5/21 生活リズムチェックシート(4・5・6年生用)5/15〜5/21 生活リズムチェックシート(記入のしかた)5/15〜5/21 <こころ編> 久々の登校に楽しみもあれば,緊張もあるかも知れませんね。また,長く休校・外出自粛期間が続き,疲れていたり,何となくやる気が起こらない,集中できない,落ち込むといったこともあるかも知れません。 感染の不安や,今までのように遊べない・外に出られないストレスを抱えた中での生活が続いたのですから,そのような気持ちになるのは自然なことです。不安な気持ちや悲しい気持ち,誰かに甘えたい気持ち,イライラを無理に我慢する必要はありません。それは,あなたが一生懸命がんばってきた証拠です。まずは自分の好きなこと(本を読む,音楽を聴く,体を動かす,絵を描くなど)をしてリラックスできる方法をさがしてみよう。 それでも気分が落ち込んでやる気が出ない時や,自分や周りの人を傷つけてしまいそうな時は,1人で悩まず,おうちの人や先生に相談してみよう。しんどい時に,「しんどい」と言ったり,誰かに助けを求めたりすることは,とても大切なことです。スクールカウンセラーの先生も5月は20日(水),27日(水)に来られています。カウンセラーの先生にお話がしたいな,相談してみたいな,という人は学校にご連絡ください。(児童も保護者の方も相談できます。) 室町小学校「校歌」 皆で歌える日が待ち遠しいです♪
音源はコチラ⇒室町小学校「校歌」
特例預かり 5月18日(月)以降 について
いま,学級担任や学年,教職員が協力・分担して,各御家庭にポストインさせていただいております「封筒」の中に,「特例預かり」に関する文書も同封しています。
ご確認ください。 *同内容のデータを掲載します。 特例預かりについて〜5月15日付 ご案内の文書〜 特例預かりについて〜申請書〜 *「健康観察票」(水色)「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。 今日の月は??
今日の朝は月を探してみましたか??
先生は探してみました!!! が,雲が多くて月は見えず… 残念でした。 昨日も写真を載せましたが,昨日と今日の空の様子です。 観察するときは,同じ場所,同じ時刻に行いましょうね。 週末天気は悪そうですが,毎日自分の目で空を確認してみてくださいね。 課題を届けました
〜6年生のみなさんへ〜
休校が31日まで延長になってしまったので,新しい課題をおうちに届けました。 今回の課題も,6年生の学習の予習となる課題です。 学校が始まるとどんな学習をするのか確かめながら,教科書を読んで進めていってください。 もう少し自分で学習をする時間が続きますが,がんばりましょう! 今回の届けた封筒の中に,「わたしの1週間 時間割表」が入っています。 これは,学校再開に向けて,生活習慣や学習時間を整えていくためのものです。 この期間は,自分で見通しをもって学習を進める力をつけるチャンス! まずは,時間割表を作ってみましょう! チャイムの代わりにタイマーを使って時間を区切ってがんばるのもよいと思います。 いろいろ工夫して,自分のスタイルを作ってみてください。 みんなで学習できる日を楽しみにしています! 〜保護者のみなさまへ〜 長期に及ぶ休校の中,学習面等ご協力いただきありがとうございます。 「生活習慣が乱れてきている」「運動不足で困っている」というお話も聞かせていただきました。また,予習的な課題があり,子どもたちが困っているということもあるかと思います。 来週から週に1度の相談日を設けております。 課題の確認や相談,次の課題の配布などを行う予定です。課題のわからなかったところの相談も受け付けますので,お子たちへお声がけいただきますようにお願いします。 おたより等をご覧いただき,ご不明な点がありましたらご連絡ください。 教科書の「QRコード」について
今年度,教科書が新しくなり,QRコードが掲載されているページもあります。
QRコードを読み取り,アクセスしていただくと,学習の参考になる動画等の資料をみていただくことができます。 アニメーションや映像等で,わかりやすい内容になっています。 子どもたちの理解が深まることと思います。ぜひ,ご覧ください。 「家庭学習コンテンツの紹介」です
教科書会社がそれぞれ家庭学習コンテンツを作っています。家庭学習の参考にしていただければと思います。
国語科(こくごか) … 光村図書出版 社会科(しゃかいか) … 東京書籍 算数科(さんすうか) … 啓林館 理科(りか) … 大日本図書 生活科(せいかつか) … 光村図書出版 音楽科(おんがくか) … 教育芸術社 図画工作科(ずがこうさくか) … 日本文教出版 家庭科(かていか) … 東京書籍 体育科(たいいくか) … 子供の運動あそび応援サイト 道徳(どうとく) … 日本文教出版 みんなのがんばりノートについて☆
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆☆保護者の皆様へ☆☆ 自主学習ノートと漢字ノートについてです。 みんなががんばったノートを先生たちで丸つけをしています。 (保護者の皆様もご協力ありがとうございます。) 丸つけをしていると,とてもがんばっているね!!というところや, ここはもっとこうするといいな!!というところがわかります。 そこで,残りの家庭学習に生かすために,いくつかの項目をあげた表を,それぞれのノートにはさむことにしました。 そのため,本日配布する(ポストイン)封筒の中にノートを入れていません。 早くノートが返ってきてほしい!と思っているみなさん,本当にごめんなさい。 本日配布の学年だよりに明記しておくべきでしたが,作成後に思い付いた取組です。 そのため,ホームページにてのお知らせになり,申し訳ございません。 ノートは20日(水)の相談日に返却します。(参加されない場合はポストインさせて頂きます。) ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に☆ |
|