![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:26 総数:640326 |
季節の言葉 からの…
6年生のみなさん,
突然ですが… 5月19日,今の季節はなんでしょう? 春? 最近暑くなってきたからもう夏?? 初夏??? こよみのうえでは,5月6日ころが「立夏」で,夏が始まる日といわれています。 そして5月21日ころは「小満」と呼ばれ,陽気がさかんとなり,草木が成長して満ちてくるという意味があります。 みんなと会えない間に,こよみのうえでは季節が進んでいます。 積極的に外には出れませんが,少し外に出た時には自然の様子を体全体でで感じてみてほしいなと思います。 学校の植物たちの様子も変わってきています。 桜の木は葉を青々と生い茂らせ,あじさいはつぼみを作っています。 22日(金)は6年生の相談日です。 学校の様子の変化も感じてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 季節の言葉
〜6年生のみなさんへ〜
6年生の国語で『季節のことば』という学習があります。 「春のいぶき」の課題では, 「二十四節気の言葉からすてきだなと感じたものはどれですか。」 という質問がありました。 「立春」「雨水」「啓蟄」「春分」「清明」「穀雨」 みなさんはどの言葉がすてきだと感じましたか。 先生は4月5日ころを表す「清明」という言葉がすてきだなと感じました。 太陽の光を温かく明るく感じることができ,桜がさいているのを見ると春を感じることができるからです。また,もうすぐ始業式という時期で,新しい出会いにわくわくするからです。 提出してくれた人の中には, ・「立春」(2月4日ころ)は,まだ春を感じられないけれど,木々が芽吹き始めたり,日がのびたりと自然界では変化が訪れる合図となる日と知ることができた。 ・「啓蟄」(3月6日ころ)は,冬眠していた虫が出てくると春を感じることができる。虫を嫌いだという人がいるけど,虫は春が来るのを待っていると思った。 などなど,人によってすてきだなと感じる言葉は違いました。 どの言葉を選んでも,すてきだと感じたわけに心が温かくなりました。 チェックしてみてください!〜まちがえやすい漢字〜
☆☆保護者の皆様へ☆☆
宿題提出が進んでいます。家庭学習のサポート,ありがとうございます。 漢字の丸つけをしている中で,多くの子が間違いやすい漢字が見つかりました。 どうぞ,お子様が間違いなく書けるか,チェックしてみてください。 写真は間違いやすい字形です。どこが違うかも一緒に確認してみてください☆ ![]() 学校預り金についてのお知らせです
令和2年5月1日付でお知らせをしておりましたが,新型コロナウイルスの臨時休業により「令和2年度の学校活動に必要な経費」の振り替えは5月25日(月)からとさせていただきます。6月分より10日の振り替え(休日の場合は翌営業日)になります。よろしくお願いいたします。
相談日の日に配布するプリント等について
学級・学年ごとの「相談日」の際に配布するプリント等について,登校されなかった(希望されなかった)子たちには,相談日当日あるいは翌日(前後することもあるかと思います。予め,ご了承ください。)にご家庭の郵便ポストに投函させていただく予定をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。 投函させていただく予定の日は,以下のとおりです。お知りおきください。 5月20日(水) …4年生 5月21日(木) …大空,5年生 5月21日(木)〜5月22日(金)…2年生,3年生 5月22日(金) …1年生,6年生 「相談日」明日から,順次,実施していきます
お知らせをしておりますとおり,明日から,学級・学年ごとに「相談日」を,順次,実施していきます。相談日のスケジュールはコチラです→相談日スケジュール
「相談日」も「特例預かり」と同様に,「正門からの出入り」になります。また,「マスクの着用」「健康観察票(すでにお配りしている水色のもの)の持参「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。」をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」その2
〜3年生のみなさんへ〜
それぞれのページの地図を大きくしてのせています。 (上)大きなターミナル(京都駅)の近くの様子 (中)神社やお寺が集まっているところ (下)文化施設(ぶんかしせつ)が集まっているところ ![]() ![]() ![]() 社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」
〜3年生のみなさんへ〜
社会科の課題(かだい)の中に,「わたしたちの京都」を見て考える問題があります。 「わたしたちの京都」は,社会科の授業(じゅぎょう)で使う副読本(ふくどくほん)ですが,まだ渡していません。課題(かだい)に出てきているページをホームページにあげますので,見てください。 保護者の方へ 課題に取り組む中で不備があり,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ご家庭で取り組みにくいところや,分かりにくいところは,相談日や,個別の面談で対応させていただきます。よろしくお願いします。 (上)教科書12ページ (中)教科書13ページ (下)教科書14ページ ![]() ![]() ![]() 「モンシロチョウ」ニュース・・・なんと!30の〇〇〇が!![]() ![]() ![]() 前回の「モンシロチョウ」ニュースでは,へんしんしたモンシロチョウのすがたをしょうかいしましたが,あのじょうたいを,「さなぎ」といいます。(調べられていたかな?) 今日,教室の虫かごの中にいる幼虫(ようちゅう)たちが食べるキャベツの葉を入れかえようとのぞいてみると・・・さなぎ!さなぎ!さなぎ! なんとその数「30」です!! ほとんどの幼虫(ようちゅう)が,さなぎになっていました。 さて,しゃしんを見てみると,さなぎによって色が少しちがうのが分かりますか。 黄緑色のさなぎ,茶色のさなぎ,色が少しかわっていっているさなぎ・・・ 実は,幼虫(ようちゅう)がさなぎになる前のまわりの様子によって,さなぎの色がちがってくるそうです。 キャベツの葉の上のさなぎは,緑色になってます。 気がつきましたか。そう,さなぎの色は,まわりの色とにた色になっていますね。 ところが,虫かごについているさなぎは,とうめいではなくて,茶色です。ということは,「まわりの色とにた色になる」というのは,まちがいでしょうか。 実は,この虫かご,黒板の茶色い木わくのすぐ近くに置いていました。そちらの色にえいきょうされたとも考えられます。 ここで,さらにもう一つ考えてみましょう。 なぜ,モンシロチョウは,まわりの色ににた色のさなぎになるのでしょうか。 4年生のみなさんへ![]() さて,また一週間が始まりましたね。 お家で早ね,早起きは心がけているでしょうか? さて,15日に配ったプリントの中に「わたしの一週間 時間割表」 が入っていたかと思います。 計画的に進めるために,ぜひ取り組んでみてくださいね! この写真のように,細かくすべてうめるのは 大変かもしれません。勉強する時間だけでもいいので 書きこんでおくと,役に立ちますよ! また,ゲームのしすぎや,ついついおそくに起きちゃったっということも ふせげます。学校が再開したときのために 生活リズムを整えておきましょう。 |
|