![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:30 総数:640282 |
「モンシロチョウ」ニュース・・・さらに,へんしん!![]() ![]() モンシロチョウのさなぎが,またまたへんしんをとげました。 左の写真は,まださなぎのすがたですが,よく見てみると,チョウの羽のようなものがすけて見えます。 この数日で,次々にさなぎから大人(おとな)のモンシロチョウが出てきて,青空へとんでいきました。 この大人(おとな)のモンシロチョウのことを,「成虫(せいちゅう)」といいます。 学校が始まったら,モンシロチョウの育ち方について,みんなでたしかめましょうね。 さかせたいな わたしのはな(2)のこたえです。![]() 4ばんは,「まりいごうるど」のたねです。 どんなはながさくのか きょうかしょをみておいてくださいね。 がっこうで そろそろたねをまこうとおもっています。 みんながきたら,いっしょにみずやりをして きれいなはなを さかせましょう。 ![]() さかせたいな わたしのはな(2)のこたえです。![]() 2ばんのたねのこたえは,「おじぎそう」です。 おおきさやかたちが ずいぶんちがっていますね。 よくみると いろもちがいますよ。 きょうしつまえにかざっておくので,がっこうへきたらみてくださいね。 ![]() 見直そう!間違いの多かった漢字![]() 漢字の課題は進んでいますか? 先週の相談日では,丁ねいに練習しているノートをたくさん見ることができて嬉しかったです! 上の写真の漢字は,みなさんの漢字ノートで間違いの多かったものです。 5年生になり,難しい漢字も増えましたが,前に紹介した「美しい字を書くポイント」に気をつけながら書いてみましょう! 日ちょくさんのしごと![]() ![]() 2年1組の日ちょくとうばんさんのおしごとをしょうかいします。 2年1組では,かえりのかいのときに,「いいところみつけ!」を行います。 そのときに,2人の日ちょくとうばんさんに,今日の学校生かつ,さいきんの学校せいかつ,学校いがいでのできごとなどで,友だちのいいところをしょうかいしてもらいます。 たとえば,「○○さんが,トイレのスリッパをぬぐときに,きっちりそろえていました!」や,「○○さんが,じゅぎょう中に,いっしょうけんめいにはっぴょうしていました!」など,お友だちやいろいろな人のよいところを見つけてもらいたいです。!(^^)! 歌ってみよう!!〜歌「いいことありそう」〜![]() 歌ってみましょう!! 音楽の教科書P10〜11を開いてください。「いいことありそう」です。 もうすぐ休校が終わり,学校が再開されます。 「いいこと」のある学校生活にみんなでしていきましょうね。 下記から歌の音源へとジャンプできます。ぜひご活用ください。 ↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ツルレイシの様子![]() 少しずつ気温が高くなり,風が心地よく感じてきましたね。 みなさんがこの前の相談日に植えたツルレイシはどうなっているのでしょうか。 次の相談日にまた見ますので,楽しみにしていてくださいね。 この写真はみんなが植える一週間前に植えたものです。 なんとそのうちの一つから芽が出てました!!! 小さい体で土から出ようと頑張っているようにも見えて,なんだか愛おしさを感じますね。 地図記号あれこれ その3![]() ![]() 休校終了まであと1週間となりました。 体の生活リズムをととのえるだけでなく,学校が始まるぞ!と心のリズムもととのえていきましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・ さて,先日,地図記号「自然災害伝承碑」(しぜんさいがいでんしょうひ)をしょうかいしました。(写真左) 自然災害伝承碑とは,過去に起きたその土地の自然災害を伝えるものでした。 (くわしくは,「ホームページ:5/18 地図記号あれこれ その2」 を) 自然災害伝承碑,見たことがないのではないでしょうか。 写真右は,京都府木津川市にある,自然災害伝承碑です。(投稿者撮影) どんな災害があったかわかりますか? 4年生の社会科では,新しく「自然災害」についての学習がくわわりました。 授業はまだ先ですが,自然災害(しぜんさいがい)について,今からきょうみをもってニュースなどをみてみましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! 生活科 たくさんのやさい![]() ![]() ぐんぐんそだってね!!(^^)! 生活科 たくさんのやさい
2年生のみなさんへ
ナス,キュウリ,オクラ,ピーマンも元気にそだっています。 「みんなで,わたしたちをそだててね!」と子どもたちにかたりかけているようです。 写真は,ナスとピーマンです。 ![]() ![]() |
|