京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:60
総数:460925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6月1日からの学校再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開する方針が教育委員会から示されました。

 そこで,長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するためのウォーミングアップ期間,
「喜んで登校 満足して下校『待ってました!神川小学校はじまります!』」
を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。町別で分割し,登校日・登校時間を分散する等,感染拡大防止を図りながら取り組みます。

 詳細につきましては,下記のリンク先をご参照ください
  ↓ ↓ ↓
 学校再開について

うさぎのシロは今日も元気! その3

画像1
シロは今日も元気にごはんを食べて,寝て,運動して,規則正しい生活を送っています。

みんなもシロと一緒に規則正しい生活を送ろう!

3年生のみなさんへ

画像1画像2
みなさん,学習プリントは進んでいますか?
先生たちは,モンシロチョウをよぶためにキャベツの栽培をしています。

しかし,モンシロチョウのためにキャベツを栽培してたのに,ガの幼虫がムシャムシャと食べていました。
キャベツを食べないように,ガの幼虫を別の場所に移しています。

今日,モンシロチョウの卵がついていました!
学校に来たら,モンシロチョウの卵を探してみてね!

2年生のみなさんへ 同じぶぶんをもつかん字

画像1
かん字には,同じぶぶんをもつものがあります。

上のしゃしんの6つのかん字は,どのぶぶんが同じでしょうか??



せいかいは,どのかん字にも「木」というぶぶんがあります。



こくごのきょうかしょの58ページ,59ページの
「同じぶぶんをもつかん字」にたくさん同じぶぶんをもつかん字が
のっているので見てみましょう。


さいごに,下のしゃしんの6つのかん字がもつ同じぶぶんは,何でしょう?
画像2

2年生のみなさんへ さんすう「長さ」のがくしゅうのヒント その2

こんかいは,さんすう「長さ」,きょうかしょ38ページのがくしゅうについてのヒントです。



おうちにあるはがきをつかって,長さをはかってみてください。



ここには2年生のがくしゅうのどうががあるので,ぜひ見てみてくださいね。
↓↓↓↓
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

児童のみなさんへ なわとびにチャレンジしよう!〜両足とび〜

画像1
みなさん,おうちで体を動かしていますか。

「がんばれ!がんばれ!神川の子」には,なわとびカードが ついていますね。



出典:ベネッセ教育情報サイト


上の動画では,「前回しとび(両足とび)」がうまくとべるコツが紹介されています。


上手に前回しとび(両足とび)ができるように,練習してみましょう。


こちらのベネッセ教育情報サイトでは,ほかにもなわとびの上達法やいろいろな技が紹介されています。
↓↓↓
https://benesse.jp/movie/nawatobi2.html


ぜひ,なわとびでいろんな技にチャレンジしてみてください。

3年生のみなさんへ

〜漢字の「音」と「訓」〜
漢字には「音」と「訓」の読み方があるのを知っていますか?
漢字は,色々な読み方があってとてもおもしろいです。

「がんばれ!がんばれ!神川の子」の学習プリントの中にも問題があるので,チャレンジしてみてね!
画像1

読んでみてね!

画像1画像2画像3
 あまんきみこさん・・・このお名前に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。3年生頃に読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の作者です。4年生の「白いぼうし」という物語も彼女の作品の一つです。先生のおすすめのお話は,「きつねのおきゃくさま」です。「やさしいね,ありがとう」うさぎのそんな一言をきっかけに,きつねがどう変わっていくのか・・・読んだ後,とてもやさしい気持ちになれるお話です。ぜひ読んでみてください。

3年生のみなさんへ

〜漢字の学習〜
 5月ももう少しで終わりますね。元気にすごしていますか?
今日は漢字のしょうかいをします。ちゃんと今日の漢字まで進んでいるかな?
「球」と「局」まで進んでいない人は頑張って漢字ドリルとドリルノートを進めてね。
画像1画像2

2年生のみなさんへ 5月22日のかんじのがくしゅう

きょうは「数」と「体」のかんじをがくしゅうしましょう。


「数を数えながら,体をうごかす。」


2つのかんじをつかうと,こんな文がつくれますね。

お手本どおりにていねいにかきましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp