最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:45 総数:615442 |
音楽科に関する「音源データ」です音楽科に関する「音源データ」音楽科に関する「音源データ」です音楽科 音源データです音楽科「花束をあなたに」〜思いをこめて〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆☆保護者の皆様へ☆☆ 音楽の教科書を開いてみると,一番初めにのっているのは「花束をあなたに」という歌です。 *教科書P6を開いてみてね。 どんなメロディなのかわからないと思います。 まずは歌詞(かし)をじっくりと味わってみてください。 なんだか,先生はジーンときました。 みんなに家でぜひ歌ってほしいなあと思いました。思いをこめて歌えるといいですね。 ・・・・・・・・・・・・・・ 保護者の皆様へ 下記から歌の音源へとジャンプできます。ぜひご活用ください。 ↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 生活リズムを 整えよう 【睡眠編】<からだ編> 5月15日からの生活リズムチェックシートを載せています。今回は「睡眠」に焦点を当ててみましょう。自分で何時に寝るか目標の時刻を設定し,1週間取り組みましょう。 学校が始まってから急に早く寝ようと思っても,なかなか難しいものです。この1週間をかけて,徐々に学校バージョンの生活リズムへと移していきましょう。 生活リズムチェックシート(1・2・3年生用)5/15〜5/21 生活リズムチェックシート(4・5・6年生用)5/15〜5/21 生活リズムチェックシート(記入のしかた)5/15〜5/21 <こころ編> 久々の登校に楽しみもあれば,緊張もあるかも知れませんね。また,長く休校・外出自粛期間が続き,疲れていたり,何となくやる気が起こらない,集中できない,落ち込むといったこともあるかも知れません。 感染の不安や,今までのように遊べない・外に出られないストレスを抱えた中での生活が続いたのですから,そのような気持ちになるのは自然なことです。不安な気持ちや悲しい気持ち,誰かに甘えたい気持ち,イライラを無理に我慢する必要はありません。それは,あなたが一生懸命がんばってきた証拠です。まずは自分の好きなこと(本を読む,音楽を聴く,体を動かす,絵を描くなど)をしてリラックスできる方法をさがしてみよう。 それでも気分が落ち込んでやる気が出ない時や,自分や周りの人を傷つけてしまいそうな時は,1人で悩まず,おうちの人や先生に相談してみよう。しんどい時に,「しんどい」と言ったり,誰かに助けを求めたりすることは,とても大切なことです。スクールカウンセラーの先生も5月は20日(水),27日(水)に来られています。カウンセラーの先生にお話がしたいな,相談してみたいな,という人は学校にご連絡ください。(児童も保護者の方も相談できます。) 室町小学校「校歌」 皆で歌える日が待ち遠しいです♪
音源はコチラ⇒室町小学校「校歌」
特例預かり 5月18日(月)以降 について
いま,学級担任や学年,教職員が協力・分担して,各御家庭にポストインさせていただいております「封筒」の中に,「特例預かり」に関する文書も同封しています。
ご確認ください。 *同内容のデータを掲載します。 特例預かりについて〜5月15日付 ご案内の文書〜 特例預かりについて〜申請書〜 *「健康観察票」(水色)「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。 今日の月は??
今日の朝は月を探してみましたか??
先生は探してみました!!! が,雲が多くて月は見えず… 残念でした。 昨日も写真を載せましたが,昨日と今日の空の様子です。 観察するときは,同じ場所,同じ時刻に行いましょうね。 週末天気は悪そうですが,毎日自分の目で空を確認してみてくださいね。 課題を届けました
〜6年生のみなさんへ〜
休校が31日まで延長になってしまったので,新しい課題をおうちに届けました。 今回の課題も,6年生の学習の予習となる課題です。 学校が始まるとどんな学習をするのか確かめながら,教科書を読んで進めていってください。 もう少し自分で学習をする時間が続きますが,がんばりましょう! 今回の届けた封筒の中に,「わたしの1週間 時間割表」が入っています。 これは,学校再開に向けて,生活習慣や学習時間を整えていくためのものです。 この期間は,自分で見通しをもって学習を進める力をつけるチャンス! まずは,時間割表を作ってみましょう! チャイムの代わりにタイマーを使って時間を区切ってがんばるのもよいと思います。 いろいろ工夫して,自分のスタイルを作ってみてください。 みんなで学習できる日を楽しみにしています! 〜保護者のみなさまへ〜 長期に及ぶ休校の中,学習面等ご協力いただきありがとうございます。 「生活習慣が乱れてきている」「運動不足で困っている」というお話も聞かせていただきました。また,予習的な課題があり,子どもたちが困っているということもあるかと思います。 来週から週に1度の相談日を設けております。 課題の確認や相談,次の課題の配布などを行う予定です。課題のわからなかったところの相談も受け付けますので,お子たちへお声がけいただきますようにお願いします。 おたより等をご覧いただき,ご不明な点がありましたらご連絡ください。 |
|