最新更新日:2024/09/26 | |
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「モンシロチョウ」ニュース・・・なんと!30の〇〇〇が!
〜3年生のみなさんへ〜
前回の「モンシロチョウ」ニュースでは,へんしんしたモンシロチョウのすがたをしょうかいしましたが,あのじょうたいを,「さなぎ」といいます。(調べられていたかな?) 今日,教室の虫かごの中にいる幼虫(ようちゅう)たちが食べるキャベツの葉を入れかえようとのぞいてみると・・・さなぎ!さなぎ!さなぎ! なんとその数「30」です!! ほとんどの幼虫(ようちゅう)が,さなぎになっていました。 さて,しゃしんを見てみると,さなぎによって色が少しちがうのが分かりますか。 黄緑色のさなぎ,茶色のさなぎ,色が少しかわっていっているさなぎ・・・ 実は,幼虫(ようちゅう)がさなぎになる前のまわりの様子によって,さなぎの色がちがってくるそうです。 キャベツの葉の上のさなぎは,緑色になってます。 気がつきましたか。そう,さなぎの色は,まわりの色とにた色になっていますね。 ところが,虫かごについているさなぎは,とうめいではなくて,茶色です。ということは,「まわりの色とにた色になる」というのは,まちがいでしょうか。 実は,この虫かご,黒板の茶色い木わくのすぐ近くに置いていました。そちらの色にえいきょうされたとも考えられます。 ここで,さらにもう一つ考えてみましょう。 なぜ,モンシロチョウは,まわりの色ににた色のさなぎになるのでしょうか。 お家で作ろう 給食メニュー
子どもたちに大人気の給食メニューを紹介します。
韓国料理の『ビビンバ』と『わかめスープ』です。今月の献立にあったのですが,実施できませんでした。子どもたちも楽しみにしていたと思います。ぜひ,ご家庭で作ってみてください。 ◆ビビンバ(具:肉と卵・ナムル)◆ 材料(4人分): = 肉と卵 = 牛ひき肉・・・・・・・・160g しょうが・・・・・・・・1g サラダ油・・・・・・・・2g ガーリックパウダー・・・0.8g 赤みそ・・・・・・・・・10g さとう・・・・・・・・・4g みりん・・・・・・・・・4.5g 料理酒・・・・・・・・・4g 濃口しょうゆ・・・・・・2g 鶏卵・・・・・・・・・・2個 サラダ油・・・・・・・・1g 塩・・・・・・・・・・・少々 = ナムル = にんじん・・・・・・・・20g ほうれん草・・・・・・・130g 大豆もやし・・・・・・・80g 切干大根・・・・・・・・8g ごま油・・・・・・・・・1.6g すりごま・・・・・・・・4g コチジャン・・・・・・・4g 淡口しょうゆ・・・・・・12g 作り方: = 肉と卵 = 1. しょうがはみじん切りにする。 2. みそ・さとう・みりん・料理酒・しょうゆを合わせて調味液を作 る。 3. フライパンを熱し,油を入れてなじませ,割りほぐした卵と塩を入 れて,炒り卵を作る。 4. 鍋に油と1をを入れて火をつけ,弱火で炒め,油に香りをつけた 後,肉をじゅうぶんに炒め,肉の色が変わればガーリックパウダーを 加え,2を加えて火を通し,肉みそを作る。 5. 4に3を入れてまぜ合わせ,火を通して仕上げる。 = ナムル = 1. 切干大根は微温湯で30分程度もどし,軽く水切りしてから,細か く切る。 2. ほうれん草はゆで,流水で水洗いして水切りし,2センチくらいに 切る。 3. にんじんはせん切りにし,ゆでる。 4. 大豆もやしは細かく切り,ゆでる。 5. コチジャン・しょうゆを合わせて調味液を作る。 6. すりごまはさっと炒る。 7. 鍋を熱し,ごま油を入れてなじませ,1・2・3・4の順に炒め, 5・6を加えて仕上げる。 ◎具(「肉と卵」,「ナムル」)をごはんにのせて食べる。 ★給食での調理法をアレンジして載せています。 ★給食では「肉みそ」と「炒り卵」を混ぜ合わせて,さらに火を通していますが,家庭で は5の工程をしなくし, 「肉みそ」と「炒り卵」を別々に盛り付けてもよいですね。ナムルの方も給食では,ほ うれん草や大豆もやし,切干大根などを使っていますが,他の野菜でもいろいろとお試 しください。 ★5月分の給食では,この献立に「手巻きのり」をつけて考えていました。ビビンバの具 とごはんをのりに巻いてキンパ(韓国風海苔巻き)のようにして食べると楽しいと思い ます。 ◆わかめスープ◆ 材料(4人分): たまねぎ・・・・・・・・1/2個 乾燥わかめ・・・・・・・2g 冷チキンスープ・・・・・40g(鶏ガラスープの素小さじ1でもよい) 料理酒・・・・・・・・・4g 塩・・・・・・・・・・・2g こしょう・・・・・・・・少々 淡口しょうゆ・・・・・10g 作り方: 1. わかめは水洗いして5分程度もどし,切る。 2. たまねぎはせん切りにする。 3. 定量の水(500ml)・チキンスープ・料理酒でスープを作り, 2を煮る。 4. 3がほとんどやわらかくなれば,1を加え,火が通れば,塩・ こしょう・しょうゆで調味して仕上げる。 ★韓国では,わかめスープは「出産」や「誕生日」など,お祝いの時に食べる風習があるようです。 わかめは低カロリーなのに栄養成分,機能性成分が豊富です。毎日欠かさず摂りたい食材のひとつです。食物繊維やミネラルの働きがよく知られていますが,整腸作用やコレステロール低下作用だけではなく,がん細胞の増殖を抑制する効果もあります。 今回紹介したわかめスープは具が少ないですが,わかめを増量したり,トックや卵,いろいろな野菜を加えたりして,具だくさんのわかめスープにすると,さらに健康によいものになりますね。 ぜひ,ご家庭で工夫して,味わってください。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさんへ
さて,また一週間が始まりましたね。 お家で早ね,早起きは心がけているでしょうか? さて,15日に配ったプリントの中に「わたしの一週間 時間割表」 が入っていたかと思います。 計画的に進めるために,ぜひ取り組んでみてくださいね! この写真のように,細かくすべてうめるのは 大変かもしれません。勉強する時間だけでもいいので 書きこんでおくと,役に立ちますよ! また,ゲームのしすぎや,ついついおそくに起きちゃったっということも ふせげます。学校が再開したときのために 生活リズムを整えておきましょう。 これは何でしょう?
これは何でしょうか??
ヒント1,五年生の理科の授業ででてきます。 ヒント2,魚です。 ヒント3,メ〇〇です。 さぁ〜もうわかりましたね。 まだわからない人は,理科の教科書を開いてみましょう♪ 答えは,,, メダカでした!! みんなが来た時に学習できるように,学校の理科室のメダカも元気にしていますよ。 漢字クイズ!!
国語の課題の中に「漢字の形と音・意味」の学習がありました。
すでに提出された課題を見ていると, 漢字辞典で調べて,たくさんの漢字を集めている人がいて先生たちで感心しています。 さて,ここで問題です! 次の部分をもつ漢字を何個見つけられるかな?? また学校に来たら教えてくださいね。 「わたしの1週間 時間割表」
〜6年生のみなさんへ〜
先週お知らせした 「わたしの1週間 時間割表」 完成しましたか? まだ手をつけていないという人は,今から今週の予定を立ててみましょう! 学習計画として予定を立てることはもちろんですが,決まった時間に決まったことをしていた学校生活を,体に思い出させるためのものでもあります。 毎日お昼寝していませんか? 毎日夜更かししていませんか? 学校再開に向けて,計画的に,体と頭と心の準備をしていきましょう! みなさんに会える日を楽しみにしています! 今日の月は?
今日も月の観察をしました!
が,今日もこの空模様… 残念ながら今日も月を見ることができませんでした。 先生たちは14日(木)しか観察ができませんでした。 みなさんは2日間観察することができましたか? できなかった人は,天気の都合で今回は仕方がないので空欄にしておいてください。 学校に来てから学習をしていきましょう。 こんなに『ひらがな」をならったよ。
きょうしつに,みんなにわたした「ひらがなぷりんと」の
ひらがなをはってみました。 もうこんなにたくさんの『ひらがな』をれんしゅうしましたよ。 すこしずつ,ゆっくり,しっかりかけるようになろうね。 あとすこしでかんせいだ!がんばろう!! 「おんどく」たのしくやろう!!おんどくがはじまりますね。 きょうかしょにでてくるひとのように, 『ひともじずつ おおきく くちを あけて しっかり よみましょう。』 おうちのかたに,よんでいるこえをきいてもらって さいんをもらいましょう。 せんせいは,もうおぼえたよ。みんなも おぼえられるかな。 地図記号あれこれ その2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
地図記号あれこれ その2,です。 前回は「変化する」地図記号でした。 今回は「新しくできる」地図記号です ・・・・・・・・・・・・・・ 上の写真は,令和元年にできた最新の地図記号です。(投稿者手書き) なんの地図記号かわかりますか? これは,「自然災害伝承碑」(しぜんさいがいでんしょうひ)の地図記号です。 「自然災害伝承碑」とは, 過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害等の自然災害の情報を伝える石碑(せきひ)やモニュメントをあらわします。 ・・・・・・・・・・・・・・ 近年,日本では東日本大震災を初め,大きな自然災害がおきています。 そんな中,人々の防災いしきを高めるために,「新しく」地図記号ができたのですね。 これから,どんな新しい地図記号ができるのかを想像し,自分なりに作ってみる学習活動もやってみてください。 ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! |
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