京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:56
総数:641546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校預り金についてのお知らせです

令和2年5月1日付でお知らせをしておりましたが,新型コロナウイルスの臨時休業により「令和2年度の学校活動に必要な経費」の振り替えは5月25日(月)からとさせていただきます。6月分より10日の振り替え(休日の場合は翌営業日)になります。よろしくお願いいたします。

相談日の日に配布するプリント等について

学級・学年ごとの「相談日」の際に配布するプリント等について,登校されなかった(希望されなかった)子たちには,相談日当日あるいは翌日(前後することもあるかと思います。予め,ご了承ください。)にご家庭の郵便ポストに投函させていただく予定をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

投函させていただく予定の日は,以下のとおりです。お知りおきください。
5月20日(水)        …4年生
5月21日(木)        …大空,5年生
5月21日(木)〜5月22日(金)…2年生,3年生
5月22日(金)        …1年生,6年生

「相談日」明日から,順次,実施していきます

お知らせをしておりますとおり,明日から,学級・学年ごとに「相談日」を,順次,実施していきます。相談日のスケジュールはコチラです→相談日スケジュール

「相談日」も「特例預かり」と同様に,「正門からの出入り」になります。また,「マスクの着用」「健康観察票(すでにお配りしている水色のもの)の持参「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。」をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」その2

〜3年生のみなさんへ〜

それぞれのページの地図を大きくしてのせています。

(上)大きなターミナル(京都駅)の近くの様子
(中)神社やお寺が集まっているところ
(下)文化施設(ぶんかしせつ)が集まっているところ
画像1
画像2
画像3

社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」

〜3年生のみなさんへ〜

社会科の課題(かだい)の中に,「わたしたちの京都」を見て考える問題があります。

「わたしたちの京都」は,社会科の授業(じゅぎょう)で使う副読本(ふくどくほん)ですが,まだ渡していません。課題(かだい)に出てきているページをホームページにあげますので,見てください。


保護者の方へ

課題に取り組む中で不備があり,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご家庭で取り組みにくいところや,分かりにくいところは,相談日や,個別の面談で対応させていただきます。よろしくお願いします。

(上)教科書12ページ
(中)教科書13ページ
(下)教科書14ページ
画像1
画像2
画像3

「モンシロチョウ」ニュース・・・なんと!30の〇〇〇が!

画像1画像2画像3
〜3年生のみなさんへ〜

前回の「モンシロチョウ」ニュースでは,へんしんしたモンシロチョウのすがたをしょうかいしましたが,あのじょうたいを,「さなぎ」といいます。(調べられていたかな?)

今日,教室の虫かごの中にいる幼虫(ようちゅう)たちが食べるキャベツの葉を入れかえようとのぞいてみると・・・さなぎ!さなぎ!さなぎ!

なんとその数「30」です!!
ほとんどの幼虫(ようちゅう)が,さなぎになっていました。

さて,しゃしんを見てみると,さなぎによって色が少しちがうのが分かりますか。
黄緑色のさなぎ,茶色のさなぎ,色が少しかわっていっているさなぎ・・・
実は,幼虫(ようちゅう)がさなぎになる前のまわりの様子によって,さなぎの色がちがってくるそうです。

キャベツの葉の上のさなぎは,緑色になってます。

気がつきましたか。そう,さなぎの色は,まわりの色とにた色になっていますね。

ところが,虫かごについているさなぎは,とうめいではなくて,茶色です。ということは,「まわりの色とにた色になる」というのは,まちがいでしょうか。

実は,この虫かご,黒板の茶色い木わくのすぐ近くに置いていました。そちらの色にえいきょうされたとも考えられます。

ここで,さらにもう一つ考えてみましょう。
なぜ,モンシロチョウは,まわりの色ににた色のさなぎになるのでしょうか。




4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさんへ

さて,また一週間が始まりましたね。

お家で早ね,早起きは心がけているでしょうか?

さて,15日に配ったプリントの中に「わたしの一週間 時間割表」

が入っていたかと思います。

計画的に進めるために,ぜひ取り組んでみてくださいね!

この写真のように,細かくすべてうめるのは

大変かもしれません。勉強する時間だけでもいいので

書きこんでおくと,役に立ちますよ!

また,ゲームのしすぎや,ついついおそくに起きちゃったっということも

ふせげます。学校が再開したときのために

生活リズムを整えておきましょう。




これは何でしょう?

画像1
これは何でしょうか??

ヒント1,五年生の理科の授業ででてきます。

ヒント2,魚です。

ヒント3,メ〇〇です。

さぁ〜もうわかりましたね。
まだわからない人は,理科の教科書を開いてみましょう♪








答えは,,,

メダカでした!!

みんなが来た時に学習できるように,学校の理科室のメダカも元気にしていますよ。


画像2

漢字クイズ!!

国語の課題の中に「漢字の形と音・意味」の学習がありました。

すでに提出された課題を見ていると,

漢字辞典で調べて,たくさんの漢字を集めている人がいて先生たちで感心しています。

さて,ここで問題です!

次の部分をもつ漢字を何個見つけられるかな??

また学校に来たら教えてくださいね。
画像1画像2画像3

「わたしの1週間 時間割表」

〜6年生のみなさんへ〜

先週お知らせした

「わたしの1週間 時間割表」

完成しましたか?

まだ手をつけていないという人は,今から今週の予定を立ててみましょう!

学習計画として予定を立てることはもちろんですが,決まった時間に決まったことをしていた学校生活を,体に思い出させるためのものでもあります。

毎日お昼寝していませんか?

毎日夜更かししていませんか?

学校再開に向けて,計画的に,体と頭と心の準備をしていきましょう!

みなさんに会える日を楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp