京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
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夏休みは、7月19日(土)から8月25日(月)です。8月26日(火)の2学期始業式には元気に登校してください。

家庭学習に役立つコンテンツの紹介

 各教科の教科書出版社がWebコンテンツを開放しています。これまでお知らせしたものと合わせ,家庭学習を進められる際に,活用していただければと思います。

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4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第11号

(保護者のみなさま)
 本日,休校中のおたよりや子どもたちの学習課題をおうちのポストに投函させていただきました。本来であれば,保護者の方や子どもたちと直接お話をさせていただきたかったのですが,極力接触を少なくするというこちら側の意図を汲んでいただけると幸いです。もし配布物等に不備がございましたら,学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。

(子どもたちへ)
 4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?

 天気のいい日が多かったゴールデンウィークでしたが,みなさんはどのようにすごしましたか?先生は外出をひかえましたが,気もちではもっと外に出たかったなあ…と思っています。家の中ですごすのも,べつに悪くはないんですけどね。

 ゴールデンウィーク中に部屋の中をそうじしていると,先生が昔読んでいたなつかしい本が出てきました。その本というのは,どれもみなさんがよく知っている「ももたろう」や「うらしまたろう」「オズの魔法使い」などの童話でした。先生もすでに知っている内容でしたが,時間もあったのであらためて読んでみました。すると,昔読んだときとはちがう感想をもちました。

 たとえば「ももたろう」のお話。ももたろうは鬼をたいじして,おたからを村のみんなに分けて幸せにくらしましたが,「鬼はどうなった」のでしょうか。ももたろうにたいじされ,泣きながら反省をした鬼たち。その後,鬼ヶ島ではどんな鬼の生活が始まったのかなあ…と考えました。

 また「うらしまたろう」のお話では,かめを助けてとてもいいことをしたうらしまに,なぜおとひめ様は玉手箱をわたしたのでしょうか。開けたらおじいさんになってしまう玉手箱。お礼のプレゼントとしてはおかしいですよね?

 絵本のおわりは「○○は幸せにくらしました。」というお話が多いですが,登場人物は主人公たちだけではありません。悪いことをしてこらしめられた悪者たちにも,その後の生活があります。その人たちはどんな気もちですごし,どんな人生を歩んだのでしょうか。このようによく知っているお話でも,少しちがう見方をすると世界がさらに広がっていきます。そんなことを考えると,大切にしている本のことを,もっと好きになるかもしれませんね。

 物語には書かれていないことを想像することはけっこう楽しいです。先生はハッピーエンドが好きなので,みんなが幸せになれる「その後」を考えるとワクワクしてきます。みんなはどんな世界を考えるかな?こういうことを日記や自学のテーマにしてもおもしろいですよ!

 外に出られないことが多いですが,こんな空想の世界に旅立ってみてもいいですね!ではみなさん,また明日!元気でね!

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1年 あさがお パート3

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つづき

7.おひさまの よくあたるばしょに おいて たっぷり みずを あげましょう。

8.はなしかけてみよう!
(せんせいたちは 「おおきく なってね。」「きれいな はなを さかせてね。」「まいにち おみずを あげるからね。」と はなしたよ)

9.こやし2(あかいふくろ)は まだ つかいません。たいせつに もっておいてね。


じょうずに できたかな。
どんな はなが さくか たのしみだね。
きょうから まいにち みずやりを しよう!

1年 あさがお パート2

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つづき

4.あなに たねを 1つか 2ついれる。

5.あなの うえに つちを そっとかぶせる。
(ぎゅっと おしたら かたくて なかなか めが でないよ)

6.こやし1(あおい ふくろ)を うえきばちの すみに おく。

つぎが さいごだよ! パート3へ つづく

1年 あさがお パート1

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いちねんせいの みなさん おげんきですか。

いい おてんき だったので
せんせいたちは あさがおの たねを まきました。

<やりかた>
1.たねを よく かんさつしよう。

2.うえきばちに つちを いれる。

3・あなを 5つ あける。
(ゆびの 1つめの せんまで!)

パート2へ つづく

5年 図画工作科「心のもよう」パート2

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 全員の作品が集まったら,教室掲示をして鑑賞会をしましょう!

5年 図画工作科「心のもよう」パート1

 こんな状況の中でも,みんなの心は輝いていました。作品を見ていると,より一層,みんなに会いたくなります。作品からあふれるパワーを頂きました!!
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5年 道徳

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 休校中の課題の一つにもなっている「道徳」。お話を読んで考えたことや感じたことがノートから伝わってきました。ごく一部ですが紹介します。

道徳ノートより<一部抜粋>
1. 「のび太に学ぼう」
・のび太の長所はあきらめのいいところではなく,もっと自慢できるところがある。「僕ほど不幸な人があるだろうか」と言っているが,前向きに生きる心をもっている人が不幸になるはずがない。
・自分のことを知って,自分にとって幸せだと思える生き方を見つけて生きることが一番大切なことだということがわかりました。
・一人一人にいいところがあります。前向きに行動できるのび太をまねしたいです。
 自分らしく,自分のしたいことをして生きていきたい。自分の力を信じて生きていきたい。
・私が「楽しい」と思える人生にして,後悔などしないようにしたいです。

2. 「命」
・一人一人が精いっぱい生きることが誰かを助けることにつながっていくかもしれません。だから,精いっぱい生きようと思います。
・人助けをするなど,自分がやって楽しいことや自分がやってもらってうれしいことを人にし,命を大切にして生きていくこと。
・自分で立ち直れる人になりたい。

3. あいさつ運動
・だれか一人だけが気持ちよく過ごせる場ではなく,みんなが気持ちよく過ごせる場を目指して取り組んでいくことが大切。
・あいさつで学校を元気にしてくれようとしている。笑顔で相手の顔を見て大きな声であいさつをする。

4. マンガ家 手塚治虫
・何事も好きじゃないと続けられません。
・私もあの時あの人が支えてくれていなかったらここまで来ることができてなかったかもしれないと思うことがたくさんあります。自分にとって支えになる言葉の大切さがわかりました。
・自分の好きなことを続けて,今やりたいことをやって生きていきたいと思いました。また,未来につなげていきたいと思います。 
・漫画家は私たちを楽しませてくれる仕事。
・自分のいいところはあきらめないところ。できるまであきらめないでいけば自分のいいところをのばせると思います。

学校が再開し,みんなの思いを交流できるのを楽しみにしています。

3年 理科 「植物の育ち方」 たねまき

 みなさん,お元気ですか。れん休は,ゆっくりすごせましたか。体のけんこう,生活のリズムは,じゅんちょうですか?5月に入り,きおんが少しずつ上がり,生きものたちにとっても,体がぐんぐん育っていくきせつになってきましたね。春から初夏へきせつはうつっています。


 さて,みなさんの手元に植物のたねがとどいたと思います。2しゅるいのたねがとどきますので,よくかんさつしましょう。また,たねをまくはちや場所があれば,ぜひ,大きく育ててくださいね。



 芝桜(シバザクラ)   花ことば「合意」「一致」

 


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2年 音読カードの作り方

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本日(5/7),2年生で使う音読カードを配布させていただきました。各ご家庭で,これまでの音読カードを貼り付けていただき,授業再開後にまとめて提出してください。お家で既に作った人は,どちらを使っても大丈夫です。

1.表紙に「くみ」と「名まえ」を書きます。

2.日付が1番古いカードを,表紙を開いた右側の全面にのりで貼ります。

3.日付が順番になるように,上部分にのりをつけて,上に重ねて貼って
いきます。

※手もとにない週のカードは,とばしていただいて大丈夫です。
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学校行事
5/22 休校 1年・6年電話連絡日
5/23 休校
5/24 休校
5/25 休校 1年・6年学習相談日 なずな・2年・5年電話連絡日
5/26 休校 なずな・2年・5年学習相談日 3年・4年電話連絡日
5/27 休校 3年・4年学習相談日
5/28 休校

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