![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:87 総数:608444 |
学校探検!その3![]() さて,この教室はなんでしょうか? 昨年の2年生(現3年生)が生活科の学習で,ここがどんな教室なのか調べたときの説明です。2〜6年生は,わかりましたね。 そうです,理科室(りかしつ)です。 八角形の校舎の1階にあります。いろいろな道具(どうぐ)や標本(ひょうほん)などがあり,ここで観察(かんさつ)や実験(じっけん)などを行います。2年生が調べたように,ビーカーや顕微鏡(けんびきょう)など,デリケートなものがたくさんあるので,気をつけて学習したほうがよさそうですね。 ![]() 社会科「わたしたちの京都府」〜川から見る,京都府〜![]() ![]() 今回は社会科「わたしたちの京都府」です。 前回,鴨川と由良川の写真を比べてみました。 *4/27upの「社会科『わたしたちの京都府』」を見てみましょう。 今回は「宇治川」(写真左)と「木津川」(写真右)です。(両写真とも投稿者撮影) 〇まずは地図帳から「宇治川」の場所を調べてみましょう。京都市から見て,どの方角にありましたか? *p48から探してみましょう。 〇次に地図帳から「木津川」の場所を調べてみましょう。京都市から見て,どの方角にありましたか? *p46またはp48から探してみましょう。 まずは場所を調べてみよう!! ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クォリティアップ期間!!家庭学習を大切に!☆ 元気に育っています!![]() れん休が終わりました。いつものように,「思いっきり楽しむ」とはいかなかったかもしれませんが,元気にすごしていてくれたらうれしいです。 モンシロチョウのよう虫も,元気に育っています!れん休前は,まだ6mmぐらいの細くいよう虫だったのが,こんなに大きくなっていました。色はきれいな黄緑色になっています。 どこまで大きく成長(せいちょう)するのかな。色はどんなふうにかわっていくのかな。これからが楽しみですね! 家庭学習のポイント〜時間その2〜
☆☆保護者の皆様へ☆☆
長い休校の中,家庭学習のサポート,本当にありがとうございます。 今回は昨日掲載しました,家庭学習の「時間」について,その2です。 *5/7 掲載「4年生 宿題等の取組について」をご参照ください。 家庭学習に取り組むにあたり,一つのやり方として,「時間」を意識してみてほしいと思います。 時間を意識することで,集中力を高めることが主なねらいです。 集中できる時間を見極め,学習の質を高めていくことを心がけてみてほしいと思います。 手順としては, 1.時間を設定する お子様と相談しながら集中できる時間の設定をしてください。 まずは達成できそうな時間を設定し,成功体験を積むことがおすすめです。 2.設定時間についてふり返る お子様と一緒に設定した時間で集中できたか,できなかったかふり返ってみてください。 3.設定時間の修正をする お子様にとって設定した時間が適切でなかった場合,修正をしてみてください。 5分や3分など細かい修正でもいいと思います。 修正する視点は, ・まだまだ集中できそうだった→時間を増やしてみる ・集中が切れた→時間を減らしてみる。 集中できなかった際には,どうして集中できないか,その要因も考えてみてください。 例えば ・机の上にゲームなど気になるものが置いてないか ・テレビがついていたか ・学習課題が苦手な分野だったか などなどです。 時間をお子様と一緒に意識し,それを続けていってみてください。お子様が自身の作業時間を把握できるようになってくると,学習の質が高まります。(6年生までの長い目でみていくと) (時計でなく,タイマーをそばにおいて取り組むことがおすすめです。) もしよかったら取り組んでみてください。 算数クイズ![]() 3年生のときに,算数で「重さ」を習いましたね! 覚えていますか? 動物の重さってどれくらいだと思いますか? ライオンは200kgで子ども8人分くらい。 馬は500kgで子ども20人分くらい。 ではキリンとゾウは? 下の中から選んでみましょう。 1.約100人分 2.約280人分 3.約40人分 4.約350人分 この中にキリンとゾウの答えがあります。 3年生の教科書のどこかに答えがのっています。 ぜひ探してみてください! お家で作ろう 〜給食メニュー〜
=ごまず煮=
◆材料(4人分): にんじん・・・・20g キャベツ・・・・200g 細切昆布・・・・2g すりごま・・・・8g さとう・・・・・3g 淡口しょうゆ・・12g 米酢・・・・・・5g ◆作り方: 1.細切昆布はよく洗い,水につけて煮る直前に昆布と汁に分ける。 2.キャベツ・にんじんはせん切りにし,それぞれゆでておく。 3.すりごまはさっと炒る。 4.細切昆布のもどし汁・さとう・しょうゆを煮たて,にんじん・キャベ ツ・細切昆布・酢を加えて火を通し,最後に3を加えて仕上げる。 (細切昆布のもどし汁 20cc もどし汁が足りない場合は水を足して20ccにする) ![]() お家でつくろう 〜給食メニュー〜
=ツナそぼろ丼(具)=
◆材料(4人分): ツナ(缶)・・・・・130g たまねぎ・・・・・1/2個 にんじん・・・・・50g しょうが・・・・・少々(5g程) 干しいたけ・・・・1枚 サラダ油・・・・・1.5g 三温糖・・・・・・7g みりん・・・・・・8g 料理酒・・・・・・5g 濃口しょうゆ・・17g ◆作り方: 1.干しいたけは微温湯でもどしす。 2.1とたまねぎ,しょうがはみじん切り,にんじんはせん切りにする。 3.ツナ缶は軽く油をきり,ほぐす。 4.鍋を熱し,油を入れてなじませ,にんじん・しょうが・たまねぎの順 に加えて炒める。 5.4に三温糖・みりん・料理酒・しょうゆを入れて煮,さらにしいた け・ツナを加え,汁がなくなるまで炒りつけて煮る。 ◎ごはんにのせて食べる。 ![]() 小中一貫教育構想図及び軸となる取組・活動(上京・烏丸中ブロック2中4小)掲載しています考えてみよう!![]() ![]() 1近年,選挙で投票する人が減ってきていることが問題になっています。 なぜ,投票する人が減ると問題なのでしょう。 2どうして税金が必要なのでしょう。 突然質問されると「うーん…。」と,うなってしまいそうな問題ですが,教科書を読んで自分で考えてみましょう。自分で考えたことをおうちの人に話したり,おうちの人の考えを聞いたりしてみてもいいですね。 学校が再開したら,みんなの考えを出し合って, 「なぜ?」「どうして?」を一緒に解決しましょう! そのために,自分の考えを休校中にまとめてみてくださいね。 課題の提出が続々と…![]() ![]() ゴールデンウィークをみなさんどのように過ごしたでしょうか? いっきに季節が進んだような暑い日もありましたね。 次みんなに会うときはもう半そでかもしれませんね。 さて学校には,7日までの課題が続々とポストに提出されてきています。 提出された課題の丸つけをしたりチェックしたりしながら, ていねいな字で練習をしている漢字ノートやドリルを見て, 「一人ひとりが,ちゃんと自分たちでがんばっているんだな…」 と改めて感じています。 自分のできることをやるべきことを,もう少しの間がんばっていきましょう。 休校中の課題の進み具合を確認するためにも, 学校の課題回収ボックスまで持ってきてくださいね。 |
|