最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:45 総数:615433 |
生活科 たくさんのやさいぐんぐんそだってね!!(^^)! 生活科 たくさんのやさい
2年生のみなさんへ
ナス,キュウリ,オクラ,ピーマンも元気にそだっています。 「みんなで,わたしたちをそだててね!」と子どもたちにかたりかけているようです。 写真は,ナスとピーマンです。 ミニトマトさん
2年生のみなさんへ
生かつか 今日は気おんが上がったので,夕方には土がかわきかけていました。水をえてミニトマトがうれしそうでした。「また,みんなに会いたいな!」と,ミニトマトさんたちが子どもたちにかたりかけているようです。!(^^)! さかせたいな わたしのはな(2)
このまえのたねは どのはなのたねか わかりましたか。
きょうは,のこり4つのたねの しゃしんをしょうかいします。 せいかつかのきょうかしょの30ぺえじをみるとわかりますよ。 どんなはながさくかも,みてみましょう。 もっとさかせたいな(1)のこたえです。たねにはいろいろなかたちが,ありますね。 ほかにもあるので,またこんどしょうかいします。 こたえは,しゃしんをみてください。 おきにいりのたねはどれでしかた。どんなはながさくのかな。 漢字の音と訓
〜3年生のみなさんへ〜
「漢字の音と訓」の学習を,音読やプリントで取り組んでくれていることと思います。 どの読み方が「音」なのか「訓」なのか,なかなか見分けがつかず,むずかしいですね。 どうして,漢字には二とおりの読み方があるのか?教科書にもせつめいが書いてありましたが,先生もマンガに表してみました。(しゃしん上)・・・分かるかな? もともと中国から漢字とセットでつたわった読み方が「音」。(この場合は,山という漢字とセットで「サン]という読み方がつたわっています。) その漢字が表しているものに,日本語を当てはめたのが,「訓」。(この場合は,「やま」ですね。) だから「訓」には,聞いて意味が分かるものが多かったり,送りがながあったりします。(もともと日本語だから) まずは,漢字の読み方をおぼえるときに,これは「音」かな?「訓」かな?と「気にして」みましょう。気になったらチャンスです。漢字ドリルや,国語の教科書の後ろのページでかくにんしてみます。「やっぱり」「そうだったんだ」と思えたら,しめたもの。「音」と「訓」を見分ける力が一つついたということです! では,ここでクイズです。なかまでないのはどの漢字でしょう。 ヒントは「音」と「訓」! チェックしてみてください!まちがいやすい漢字3
4年生のみなさんへ
さて,学校再開に向けて生活リズムは整えているでしょうか。 さて間ちがいやすい漢字,第三弾です。 「かならず」のこの漢字,どこがちがうでしょうか。 ここも間ちがいやすいポイントです。 自主学習で,自分のがミスしやすい漢字に取り組むのも いいかもしれませんね! 学校再開に向けて〜生活リズム〜
☆☆保護者の皆様へ☆☆
6月1日より再開される(予定)学校生活に向けて,「生活リズム」を大切にしてください。 再開後,生活リズムが整っていないために,極度の疲労,そこから体調不良につながる,ということも考えられなくはありません。 学校再開に向けて,残りの期間は, ・家庭学習に丁寧に取り組むこと(昨日のホームページ:学校再開に向けて〜自主学習〜 参照) ・学校生活リズムを意識する を大切にしていけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 「県庁所在地,知ってますか?」〜ぎ問のすすめ〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
県庁所在地,調べてみましたか? 自主学習ノートに,「どうして都道府県名と県庁所在地がちがうところがあるんだろう?」 という「ぎ問」をふり返りで書いている人がいました。 素晴らしい!!!!☆ ・・・・・・・・ 日々の学習の中で,そして生活の中で, 「どうして?」「どうやって?」「どっち?」と「ぎ問」を持つくせをつけてみてください。 そして,「ぎ問」を持ったら,「多分〜かな」と自分なりに予想(よそう)をしてみましょう。 すると,考える力や,自分はこう思う!!とはんだんする力が育ちます。 「ぎ問+予想」をするくせがつくと,毎日いつの間にか,考える力がついていくのです! そして,考える力は,大人になったときたくさんの問題を解決(かいけつ)する力へとつながっていくのです!! ある人のふり返りから,〜ぎ問のすすめ〜を伝えたいな,と思いました。 ・・・・・・・・ ちなみ… 都道府県名と県庁所在地が「同じ」都市と,「ちがう」都市があるのはどうしてでしょう。 ヒントは,「国への忠誠心(ちゅうせいしん)」です。 4年生のみんな,ぎ問だらけになったのでは?(笑) ・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! 久しぶりの教室!
今日は6年生の相談日でした。
教室に子どもたちが来たのは4月9日以来です。 「久しぶりに友だちと会った!」と言っていた子もいて,子供たちもうれしそうでした。 1時間という短い時間でしたが 「やっぱり子どもたちがいる教室はいいなぁ。」 と改めて感じた時間でした。 次回は,5月28日(木)です。 次回の相談日まで,計画的に家庭学習を進めてください。 〜保護者のみなさまへ〜 休校期間中は,学習面等ご協力いただきありがとうございます。 6月1日から学校が再開することとなり,学校再開についてのおたよりを,本日の午後ご自宅にポストインさせていただきました。内容についてご確認いただき,6月からの学校生活の準備をしていただけたらと思います。 6月からの学校生活をスムーズの始められるよう,学習習慣,生活習慣等,子どもたちへのお声がけをよろしくお願いいたします。 |
|