![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:63 総数:358946 |
4年生 ツルレイシの種
4年生のみなさん,こんにちは!
休校期間中元気にしていますか? 前のホームページで畑の写真をみましたか?ツルレイシを育てるためにきれいに雑草をぬいて,畑をたがやしました! 下の写真を見てください。ツルレイシの種の様子です。本当なら,目で見て,種を手でさわり,観察するのですが,今はそれができません。 手でさわるとなんと・・・ザラザラしています!!!種の大きさは,1cm1mm。 先生たちは,黒いポットに種をまきました。今は毎日水やりをして,芽がでるのを楽しみに待っています。 みんなが学校に来たころには,実際に種をさわってもらおうと思います!ひょっとすると芽が出ているかもしれないですね・・・! 芽がでるのも楽しみですが,それ以上にみんなと会えることの方がもっと楽しみです! ![]() ![]() がっこう たんけん くいず 2![]() このへやには,みんなの つくえの たかさを かえる どうぐや, がっこうの いろいろな ものを しゅうりする どうぐが あります。 いつも,がっこうの まわりを おそうじ してくれている かんりようむいんの にしじまさんが います。 【がっこう くいず だい2もん】 このへやは,2つに わかれています。 ぼたんや まいくが ついた きかいが ある へやと びでおかめらが ある すたじおが あります。 これは,なんのへやでしょう? (こたえは,また,あした!) ![]() 「良くないところ」探しにチャレンジ!![]() 課題(宿題)は,きちんと進んでいますか? 5月7日からの課題では,「計画表」も渡しましたが,自分で計画を立てられていますか? まさか…,上の写真のSAKURAさんのようなことはないですよね…? 休校が延長されたので,少し心配になっている先生たちは,「良くないところ」がある上のような写真を作りました。 では,上の写真を見て,「良くないところ」を考えてみましょう。 ちなみに,先生たちが考えた「良くないところ」は5つです。わかるかな?(ヒント…星マークに注目) 5年生のみなさん,考えましたか? 答えは,下の写真のように… 1…宿題ができていない。写真のSAKURAさんは,漢字の宿題を全然書いていません。漢字はコツコツやらないと覚えられません。ためるとしんどいよね。 2…計画表を書いていない。SAKURAさんは,計画表が白紙です。一日の計画を自分で立てて,学習する習慣を付けると良いです。学校に時間割があるように,「自分の時間割」を考えましょう。 3…ゲームや動画の時間が長い。SAKURAさんは,家の人と決めた約束以上に,ゲームをしたり,動画を見たりしている時間が長い様子です。5年生のみなさんは大丈夫ですか?「学校のきまり」をきちんと守ることと同じように,家の人と決めた「家の約束」は守りましょう。 4…夜おそくまで起きている。SAKURAさんは,夜11時が過ぎたのに,宿題もせずにタブレットで動画を見ています。このあと,寝る用意をしていると,寝るのはもっと遅くなってしまいますよね…。規則正しい生活は,体の健康のために大切です。10時ぐらいまでには寝るのを目標にしよう! 5…机の上がぐちゃぐちゃで,整理整とんをしていない。SAKURAさんのように整理整とんができていないのはダメですね。机だけでなく,「今できるところ」の整理整とんをやってみましょう。 「こんなことないよ!大丈夫!」と自信をもって言える人はすごいです。その調子で頑張りましょう! 「ちょっと,似ているかも…」と思った人は大丈夫です。「気付いた」ということは,「変わるチャンス」があります。強い心をもって頑張ってくださいね。 ![]() 気になる記号大発見!![]() 実は,この3つからそれぞれ漢字が作られたのです。漢字の成り立ちには,「目に見えるものの形をえがいてできた漢字」や,「印や記号を使って表してできた漢字」などがあるそうです。 では,この1・2・3はそれぞれどんな漢字になるでしょうか?みなさんも考えたり,調べたりしてみてください。 そして,この学習は今週の金曜日にする国語のプリントにも出てきます。「漢字の成り立ち」について自分で調べたことや,知ったことを自主学習ノートに書いてみるのもいいかもしれませんね。 そしてもうひとつ。下の画像のこのマークをどこかで見たことありませんか?ある教科書のページをめくっていると,あれ?色々なページにこのマークがある!!そこで,このマークを読み取ってみると…。 さあ!みなさんもぜひ空いている時間にやってみてください。 ![]() がっこう たんけん くいず 1![]() へやです。 この へやは なんの へやでしょう。 こたえは またあした! 1年生の保護者の皆様へ 1年生の子ども達に,「学校の様々な教室のことを知ってほしい」 という思いで,「がっこう たんけん くいず」を これからホームページで配信させていただきます。 子どもと一緒にご覧になったり,考えたりしてほしいと思います。 子ども達にも読めるように,クイズは平仮名で書かせていただきました。 ぜひ,平仮名を読む練習の場としてご活用ください。
|
|