最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:45 総数:615420 |
今日の月は??
今日の朝は月を探してみましたか??
先生は探してみました!!! が,雲が多くて月は見えず… 残念でした。 昨日も写真を載せましたが,昨日と今日の空の様子です。 観察するときは,同じ場所,同じ時刻に行いましょうね。 週末天気は悪そうですが,毎日自分の目で空を確認してみてくださいね。 課題を届けました
〜6年生のみなさんへ〜
休校が31日まで延長になってしまったので,新しい課題をおうちに届けました。 今回の課題も,6年生の学習の予習となる課題です。 学校が始まるとどんな学習をするのか確かめながら,教科書を読んで進めていってください。 もう少し自分で学習をする時間が続きますが,がんばりましょう! 今回の届けた封筒の中に,「わたしの1週間 時間割表」が入っています。 これは,学校再開に向けて,生活習慣や学習時間を整えていくためのものです。 この期間は,自分で見通しをもって学習を進める力をつけるチャンス! まずは,時間割表を作ってみましょう! チャイムの代わりにタイマーを使って時間を区切ってがんばるのもよいと思います。 いろいろ工夫して,自分のスタイルを作ってみてください。 みんなで学習できる日を楽しみにしています! 〜保護者のみなさまへ〜 長期に及ぶ休校の中,学習面等ご協力いただきありがとうございます。 「生活習慣が乱れてきている」「運動不足で困っている」というお話も聞かせていただきました。また,予習的な課題があり,子どもたちが困っているということもあるかと思います。 来週から週に1度の相談日を設けております。 課題の確認や相談,次の課題の配布などを行う予定です。課題のわからなかったところの相談も受け付けますので,お子たちへお声がけいただきますようにお願いします。 おたより等をご覧いただき,ご不明な点がありましたらご連絡ください。 教科書の「QRコード」について
今年度,教科書が新しくなり,QRコードが掲載されているページもあります。
QRコードを読み取り,アクセスしていただくと,学習の参考になる動画等の資料をみていただくことができます。 アニメーションや映像等で,わかりやすい内容になっています。 子どもたちの理解が深まることと思います。ぜひ,ご覧ください。 「家庭学習コンテンツの紹介」です
教科書会社がそれぞれ家庭学習コンテンツを作っています。家庭学習の参考にしていただければと思います。
国語科(こくごか) … 光村図書出版 社会科(しゃかいか) … 東京書籍 算数科(さんすうか) … 啓林館 理科(りか) … 大日本図書 生活科(せいかつか) … 光村図書出版 音楽科(おんがくか) … 教育芸術社 図画工作科(ずがこうさくか) … 日本文教出版 家庭科(かていか) … 東京書籍 体育科(たいいくか) … 子供の運動あそび応援サイト 道徳(どうとく) … 日本文教出版 みんなのがんばりノートについて☆
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆☆保護者の皆様へ☆☆ 自主学習ノートと漢字ノートについてです。 みんなががんばったノートを先生たちで丸つけをしています。 (保護者の皆様もご協力ありがとうございます。) 丸つけをしていると,とてもがんばっているね!!というところや, ここはもっとこうするといいな!!というところがわかります。 そこで,残りの家庭学習に生かすために,いくつかの項目をあげた表を,それぞれのノートにはさむことにしました。 そのため,本日配布する(ポストイン)封筒の中にノートを入れていません。 早くノートが返ってきてほしい!と思っているみなさん,本当にごめんなさい。 本日配布の学年だよりに明記しておくべきでしたが,作成後に思い付いた取組です。 そのため,ホームページにてのお知らせになり,申し訳ございません。 ノートは20日(水)の相談日に返却します。(参加されない場合はポストインさせて頂きます。) ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に☆ 相談日のスケジュール掲載
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,昨日もお伝えをしておりましたが,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。(なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあります。) 6月からの学校再開に向けて,希望する子どもを対象に,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けました。 相談日のスケジュールを掲載しています。相談日スケジュール 観察のしかた
先生たちで観察したときの様子です。
今日は朝の8時半から9時頃に見ました。 教科書の通りにやってみました! どの方角に月と太陽が出ているかも調べてくださいね。 参考にしてください。 明日もきれいに月が見えますように。 月の観察しましたか?
今日はとてもよいお天気でしたね。
月の観察はしましたか? 先生たちは朝から月の観察しましたよ! 今日の朝の月はこんな感じでした。 明日からしっかり観察してみてくださいね! 5年生のみなさんへ
〜5年生のみなさんへ〜
休校中の課題について,お知らせがあります。 ○社会科の課題 「国土の地形の特色」のプリントについて ・表の問題5:地図帳19〜28ページ,87ページで調べよう と書いてあるところがありますが,皆さんは手元にある地図帳の 16〜18ページを見て,取り組んでください。 ・裏の問題:地図帳4〜6ページを見て日本地図を完成させる問題は, 手元にある地図帳の65ページを見て,取り組んでください。 ☆地図帳は,4年生から6年生まで同じものを使用します。 小数を全てたすと?
5年生のみなさん,算数の課題は進んでいますか?
量は多いですが,たくさんの人が提出してくれて 先生たちはうれしいです☆ さて,今日は算数の問題です。 課題の中に「小数」の問題がたくさん出ていましたね。 上の写真は,先生が好きな飲み物の栄養成分表示です。 この中にある小数を全てたすと答えはいくつになるでしょう? 5年生の算数は,「整数と小数」の学習から始まります。 みなさんも,身の回りにある「小数」をたくさん見つけてみてね! |
|