![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:106 総数:820846 |
1組 カブトムシのようす
1くみ い組・う組では,カブトムシをかって おせわをしています。
きょ年の夏に たくさんたまごを うんで 20〜30頭(とう)の よう虫に へんしんしました! 今は 土のえいようを たべながら すごしています。 今はどんなようすかな・・・ 土の中を のぞいてみると,とても大きくなっていて すやすや お休みしていました。 これからどんなふうになっていくのかな!? オスとメスは なん頭(とう)ずついるのかな!? またみんなで かんさつしましょうね☆ ![]() ![]() 3年生 休校中のかだい(5月分)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月分とおなじように,教科書を見ながらとりくみましょう。 まだ習っていない内容もあるので,これまでにしょうかいしてきた算数の動画や,KBS京都の番組も,ぜひ役立ててください。 まずは,前回と同じように「わたしの一週間 時間わり表」を立ててみましょう! 1組 きのうの やさいクイズのこたえ は??
1くみのみなさん!
きのうのやさいクイズは なえのしゃしんを見ながら 考えてみましたか? 1.まるい形 2.サラダにつかわれる 3.プチッとはじける しょっかん でしたね! こたえは・・・【トマト】でした! まだ みどりの葉っぱのなえですが これから どんなへんかを していくのかな? 楽しみにしておいてくださいね。 ![]() ![]() 3年生 ヒマワリとホウセンカの成長![]() ![]() ヒマワリもホウセンカも育っていました! これからも,かんさつをつづけていきます。 5月分の学習課題の理科でも植物をかんさつする課題がありました。 ぜひ,身近な植物をかんさつしてみてください。 ![]() ![]() 3年生 かんさつ池をかんさつしていると・・・。
かんさつ池をかんさつしていると,池の中にはえている植物の根元に何か生き物らしきものを発見しました。
近くでよく見てみると・・・。 近くで見ても何の生き物だかわかりませんでした。 しかし,生きている様子はなく,カラだけのようでした。 この生き物の正体は何かこれから調べていこうと思います。 3年生のみなさんは,この生き物が何かわかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リズムでなかよくなろう No.3![]() ![]() タタ タン タン (ウン)です! きのうのリズムと少しにていますね。 どこがちがうでしょうか。 タタ タタ タン (ウン) と, タタ タン タン (ウン) ミ ニ ト マ ト と, き び だ ん ご にているようで,ちょっとちがうのです! ポイントは「だんご♪」の部分ですね。 二つのリズム,上手に手びょうしできるかな? 4年 国語『白いぼうし』
『白いぼうし』の意味調べは終わりましたか。
終わった人は,もう一度読んでみましょう。 より意味が分かって読むことができると思います。 読んだ後に次の2つのことをしてほしいと思います。 1つ目は,読んだ感想を書き残すことです。初めて読んで感じたことを国語のノートに書いておきましょう。 2つ目は,このお話は4つの場面があります。もう一度読んで,何ページの何行目からが1場面か,・・・4場面まで考えましょう。 5年 自主学習のすすめ「新聞を読もう」
休校期間中に京都新聞「ジュニアタイムズ」を配布しています。
新聞には,さまざまな分野のニュースがのっており,新聞を読むと,社会で起きていることへの興味が広がります。5年生国語の教科書98ページから102ページに新聞の読み方が書かれています。 もっとくわしく知りたい場合は,以下をクリックしてみてください。 新聞の基礎知識(日本NIE学会)👈ここをクリック 新聞の特ちょうや紙面構成,新聞ができるまでの流れなどがまとめられています。 5年 5月17日までの課題(図工)について
5月17日までの課題(図工)について補足させていただきます。
こちらをクリックして確認してください。 すでに作品が完成している場合は,つくり直す必要はありません。分かりにくい部分があり,ご迷惑をおかけして申し訳ありせん。 「体を動かしてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今日紹介する活動は,『動く』『見る』に関する内容です。 (今回は,新聞紙を使用した活動です。 新聞紙10枚を丸めた棒を使用しています。) ぜひ,チャレンジしてみよう! 写真左:棒の端を持って,投げ上げ,くるっと回します。 1はじめは,半回転。 2次に,1回転,そして,1回転半と回転数を上げてみよう。 3また,1回できた,5回連続できた,10回連続できたに チャレンジしてみよう。 写真右:複数の人と,棒を使ってキャッチし合おう。 1はじめは,2人で1本。 2次に,2人で2本。 3また,3人で2本,3本。 家族と一緒にチャレンジすることもできますよ。 新聞棒を回転させる際の力加減や方向,キャッチする際のタイミングなど 考えながらチャレンジしてみよう! |
|