京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up47
昨日:89
総数:464023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

大空学級のみなさんへ  野菜の苗を植えました!

 以前,ホームページで観察した野菜の苗を覚えていますか?

  ピーマンとミニトマトです。

 今日は,畑にその苗を植えました。日光をたくさん浴びて,しっかり根付いてほしいです。学校に来たら,観察しましょうね!!
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

〜春の植物何があるかな〜
 理科では,生き物や植物のかんさつをします。学校では,春になっていろいろな植物が見られるようになってきました。みなさんはどんな植物を見つけたかな?
 観察カードには,色,形,大きさをかきます。よく見てかこう!
画像1

6年生のみなさんへ

新しい宿題をさっそく取り組んでいる人もいるでしょうか。

今回も,6年生の学習を進める宿題になっています。

難しい内容にはなっていますが,

最初から全部あきらめたらできません。

まずは,やってみましょう。

やってみて,できなくても大丈夫です。

また,学校でみんなと考えていきましょう。

そのための学習ですね。


算数のヒントになるサイトです。

https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html


この土日は雨模様・・・。

Stay Home(ステイホーム)で宿題日和ですね・・・

2年生のみなさんへ 「時こくと時間」がくしゅうのヒント

画像1
こんかいは,「時こくと時間」のべんきょうについてです。

さんすう犬ワン『なんじなんぷん? 〜時こくのよみ方 〜』

上のどうがは,1年生の「とけい」のがくしゅうについてのものです。

「がんばれ!神川の子」のかだいのヒントになればとおもいます。



休みのあいだは,ねる時間やおきる時間がおそくなりがちです。

時けいを見て,時こくをかくにんしましょう!

1ねんせいの みなさんへ

みんな,げんきに すごしていますか?

おうちで べんきょう,きゅうけい,おたのしみ
ときどき きぶんを かえて すごしてね(^ー^)/

せんせいは,がっこうで こんなもの みつけたよ。
なんの たねだろう。
みんなも せいかつの きょうかしょで さがして みてね。
画像1

4年生のみなさんへ

みなさん,学習は進んでいますか?

早ね,早起きはできていますか?

朝の方が集中して学習に取り組むことができます。

『10時半までは学習の時間!』など自分で計画を立てて取り組めるようにしましょう。



今回は,間違えやすい都道府県名についての問題です。


漢字でどう書くか,一度紙に書いてみましょう。

1 とっとりけん

2 おおさかふ




































分かりましたか?答えは,

1 鳥取県

2 大阪府


です!しっかりと覚えていきましょう。

3年生のみなさんへ

〜春をかんじるとき〜
 だんだん昼間はあつくなってきました。冷たい物ばかり食べたりのんだりしていませんか?元気にすごせるように,体調には気を付けてね。 
 このお休みの間に3年生のみなさんはどんな春を感じましたか?先生は,学校のさくらの花びらが風でふわっとまっているときに春を感じました。
 みなさんも,春を感じたしゅんかんを思い出して,プリント集にチャレンジしてみてね。
画像1

どうして「おおい」が必要なのかな??

 3年生の頃に「温度計」の使い方を学習しましたね。4年生では,温度計を使って気温を測ります。さて,日光が温度計に直接あたると,どうなると思いますか??
 実際にその状態で気温を測定すると,本当の気温より高くなってしまいます。ですので,温度計で気温を測定するときには,かならず日陰で気温を測定するようにしましょう。日影がどうしてもない時は,牛乳パックで日陰を作ることもできます。
 簡単に気温を測るために,「百葉箱」というものもあります。実は学校にもあります。少し前のホームページ(「これなんでしょう?」)に写真が載っているのでぜひ探してみてください!
画像1

6年生のみなさんへ

さっそく新しい宿題を取り来ていただき,

ありがとうございます。


新しい宿題の中に音楽のリコーダーの練習があります。

今回は,「ラバーズコンチェルト」という曲です。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


ここからお手本の演奏がきけます。

主せん律,メロディーラインがリコーダーになってます。

久しぶりにリコーダーにふれてみてくださいね。


音を出すことが難しい人もいるかもしれません。

そんな人は,指の動きだけでも大丈夫ですよ。


最後に,この前の音楽の先生M先生からのチャレンジ問題の答えです。


みなさんは,解読できましたか?

第2弾も後日ありますよ〜お楽しみに♪
画像1

いちねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
いちねんせいの みなさん, こんにちは。

がっこうで こんな でこぼこを みつけたよ。
かみを あてて,うえから えんぴつや いろえんぴつで こすると, 
かたちが うつるよ。

みんなも, おうちにある でこぼこを みつけて, うつしてみよう。
うつすときは, ずがこうさくの きょうかしょの 43ぺえじをみてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp