![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:47 総数:639969 |
社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」その2
〜3年生のみなさんへ〜
それぞれのページの地図を大きくしてのせています。 (上)大きなターミナル(京都駅)の近くの様子 (中)神社やお寺が集まっているところ (下)文化施設(ぶんかしせつ)が集まっているところ ![]() ![]() ![]() 社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」
〜3年生のみなさんへ〜
社会科の課題(かだい)の中に,「わたしたちの京都」を見て考える問題があります。 「わたしたちの京都」は,社会科の授業(じゅぎょう)で使う副読本(ふくどくほん)ですが,まだ渡していません。課題(かだい)に出てきているページをホームページにあげますので,見てください。 保護者の方へ 課題に取り組む中で不備があり,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ご家庭で取り組みにくいところや,分かりにくいところは,相談日や,個別の面談で対応させていただきます。よろしくお願いします。 (上)教科書12ページ (中)教科書13ページ (下)教科書14ページ ![]() ![]() ![]() 「モンシロチョウ」ニュース・・・なんと!30の〇〇〇が!![]() ![]() ![]() 前回の「モンシロチョウ」ニュースでは,へんしんしたモンシロチョウのすがたをしょうかいしましたが,あのじょうたいを,「さなぎ」といいます。(調べられていたかな?) 今日,教室の虫かごの中にいる幼虫(ようちゅう)たちが食べるキャベツの葉を入れかえようとのぞいてみると・・・さなぎ!さなぎ!さなぎ! なんとその数「30」です!! ほとんどの幼虫(ようちゅう)が,さなぎになっていました。 さて,しゃしんを見てみると,さなぎによって色が少しちがうのが分かりますか。 黄緑色のさなぎ,茶色のさなぎ,色が少しかわっていっているさなぎ・・・ 実は,幼虫(ようちゅう)がさなぎになる前のまわりの様子によって,さなぎの色がちがってくるそうです。 キャベツの葉の上のさなぎは,緑色になってます。 気がつきましたか。そう,さなぎの色は,まわりの色とにた色になっていますね。 ところが,虫かごについているさなぎは,とうめいではなくて,茶色です。ということは,「まわりの色とにた色になる」というのは,まちがいでしょうか。 実は,この虫かご,黒板の茶色い木わくのすぐ近くに置いていました。そちらの色にえいきょうされたとも考えられます。 ここで,さらにもう一つ考えてみましょう。 なぜ,モンシロチョウは,まわりの色ににた色のさなぎになるのでしょうか。 4年生のみなさんへ![]() さて,また一週間が始まりましたね。 お家で早ね,早起きは心がけているでしょうか? さて,15日に配ったプリントの中に「わたしの一週間 時間割表」 が入っていたかと思います。 計画的に進めるために,ぜひ取り組んでみてくださいね! この写真のように,細かくすべてうめるのは 大変かもしれません。勉強する時間だけでもいいので 書きこんでおくと,役に立ちますよ! また,ゲームのしすぎや,ついついおそくに起きちゃったっということも ふせげます。学校が再開したときのために 生活リズムを整えておきましょう。 これは何でしょう?![]() ヒント1,五年生の理科の授業ででてきます。 ヒント2,魚です。 ヒント3,メ〇〇です。 さぁ〜もうわかりましたね。 まだわからない人は,理科の教科書を開いてみましょう♪ 答えは,,, メダカでした!! みんなが来た時に学習できるように,学校の理科室のメダカも元気にしていますよ。 ![]() 漢字クイズ!!
国語の課題の中に「漢字の形と音・意味」の学習がありました。
すでに提出された課題を見ていると, 漢字辞典で調べて,たくさんの漢字を集めている人がいて先生たちで感心しています。 さて,ここで問題です! 次の部分をもつ漢字を何個見つけられるかな?? また学校に来たら教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 「わたしの1週間 時間割表」
〜6年生のみなさんへ〜
先週お知らせした 「わたしの1週間 時間割表」 完成しましたか? まだ手をつけていないという人は,今から今週の予定を立ててみましょう! 学習計画として予定を立てることはもちろんですが,決まった時間に決まったことをしていた学校生活を,体に思い出させるためのものでもあります。 毎日お昼寝していませんか? 毎日夜更かししていませんか? 学校再開に向けて,計画的に,体と頭と心の準備をしていきましょう! みなさんに会える日を楽しみにしています! 今日の月は?![]() が,今日もこの空模様… 残念ながら今日も月を見ることができませんでした。 先生たちは14日(木)しか観察ができませんでした。 みなさんは2日間観察することができましたか? できなかった人は,天気の都合で今回は仕方がないので空欄にしておいてください。 学校に来てから学習をしていきましょう。 こんなに『ひらがな」をならったよ。![]() ひらがなをはってみました。 もうこんなにたくさんの『ひらがな』をれんしゅうしましたよ。 すこしずつ,ゆっくり,しっかりかけるようになろうね。 あとすこしでかんせいだ!がんばろう!! 「おんどく」たのしくやろう!!![]() ![]() おんどくがはじまりますね。 きょうかしょにでてくるひとのように, 『ひともじずつ おおきく くちを あけて しっかり よみましょう。』 おうちのかたに,よんでいるこえをきいてもらって さいんをもらいましょう。 せんせいは,もうおぼえたよ。みんなも おぼえられるかな。 |
|