![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:28 総数:433517 |
1年生 ここはど〜こだ3![]() ![]() ![]() はやく,みんなのげんきなすがたをみられることをたのしみにしています。 さて,ひさしぶりのがっこうクイズ! おにさんはっけん!ここはどこだろう? このえは,なんのえかな? しゃしんのばしょはどこでしょうか? ヒント1・・・しょくいんしつがあるたてものの2かいにあります。 ヒント2・・・にゅうがくしきのときにいったばしょです。 ヒント3・・・たいいくのじかんにうんどうするばしょです。 こたえは,たいいくかんです。がっこうがさいかいしたら,おにさんをみつけてみてください。 4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第12号
4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?
昨日はたくさんの課題がふうとうに入っていておどろいたのではないでしょうか。何度もおたよりには書いてありますが,それらは31日までの課題です。見通しをもって取り組めば,1日あたりの分量はそんなに多くありません!まずは全体の量を見て,1日にどれくらいならできるかな?と自分で考えて取り組んでくださいね! さて今日は社会科のお話!みなさん,地図帳は見ていますか?先生は小学校のころ,地図帳ってなんのためにあるのかな?って思っていました。でも地図帳っておもしろいんですよ!先生が教わっていた大学の先生が「地図帳を見ればその土地の文化やくらしが分かる。何より,おいしい食べ物が分かるんや!」っておっしゃっていましたが,まさにその通り!「ここではこんなものが作られているのか…。食べてみたいな。行ってみたいな。」と思えるおもしろいものなんです! …と言ってもなかなか通じないかもしれないので何かないかなあ…と地図帳を見ていると,おもしろいものを発見しました!それは地図帳117ページにある「地図マスターへの道」です!地図帳の20ページから,ページのどこかにクイズがあり,それを達成できれば色がぬれる,といったゲーム式のものです!先生も少しやってみましたが,なかなかおもしろい!「○○をさがせ!」「どこからどこを指でなぞれ!」みたいなミッション形式で,早く次をやりたい!ってなります!…先生が小学生だったときもこんな地図帳があればよかったのに。 全部で80問ほどあるので一気にやるとしんどいですが,息ぬき感覚で取り組んだり,家族とワイワイ楽しんで取り組んでもおもしろいですね!大きくなったら行きたいな…とこっそり思ってみるのもいいのでは? 以上,地図帳の楽しみ方でした!教科書が変わっていろいろな発見があるので,みなさんも見つけたら教えてくださいね!ではみなさんまた来週!元気でね! ![]() ![]() ![]() 1・3・5・6年生の保護者様へのお知らせ
本日,ご自宅の郵便受けにお便りを投函させていただきました。その中で,学年便りや学級便りに5月18日(月)の予定を記載していますが,お便りを休校再延長が決定する前に作成したためです。休校明けの予定につきましては,あらためてご連絡しますので,ご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。
また,本日配布の5年生の社会の学習プリントで,一部印刷されていないものがあり,解答のみの配布となっていました。後日配布する予定ですので,よろしくお願いします。 4年理科『ツルレイシとヘチマの観察の為に』![]() みなさん,こんにちは。 今日は,これまでに紹介した,ツルレイシとヘチマの種を植えました。 これからどのように成長していくのか,1年間観察をしてみましょう。 休校中の間はホームページになりますが,成長の様子を写真と文章で お伝えしていきますね。 それをもとに観察カードにかいてみましょう。 成長が楽しみです。 家庭学習に役立つコンテンツの紹介
各教科の教科書出版社がWebコンテンツを開放しています。これまでお知らせしたものと合わせ,家庭学習を進められる際に,活用していただければと思います。
【地図:帝国書院】 https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element... 4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第11号
(保護者のみなさま)
本日,休校中のおたよりや子どもたちの学習課題をおうちのポストに投函させていただきました。本来であれば,保護者の方や子どもたちと直接お話をさせていただきたかったのですが,極力接触を少なくするというこちら側の意図を汲んでいただけると幸いです。もし配布物等に不備がございましたら,学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。 (子どもたちへ) 4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか? 天気のいい日が多かったゴールデンウィークでしたが,みなさんはどのようにすごしましたか?先生は外出をひかえましたが,気もちではもっと外に出たかったなあ…と思っています。家の中ですごすのも,べつに悪くはないんですけどね。 ゴールデンウィーク中に部屋の中をそうじしていると,先生が昔読んでいたなつかしい本が出てきました。その本というのは,どれもみなさんがよく知っている「ももたろう」や「うらしまたろう」「オズの魔法使い」などの童話でした。先生もすでに知っている内容でしたが,時間もあったのであらためて読んでみました。すると,昔読んだときとはちがう感想をもちました。 たとえば「ももたろう」のお話。ももたろうは鬼をたいじして,おたからを村のみんなに分けて幸せにくらしましたが,「鬼はどうなった」のでしょうか。ももたろうにたいじされ,泣きながら反省をした鬼たち。その後,鬼ヶ島ではどんな鬼の生活が始まったのかなあ…と考えました。 また「うらしまたろう」のお話では,かめを助けてとてもいいことをしたうらしまに,なぜおとひめ様は玉手箱をわたしたのでしょうか。開けたらおじいさんになってしまう玉手箱。お礼のプレゼントとしてはおかしいですよね? 絵本のおわりは「○○は幸せにくらしました。」というお話が多いですが,登場人物は主人公たちだけではありません。悪いことをしてこらしめられた悪者たちにも,その後の生活があります。その人たちはどんな気もちですごし,どんな人生を歩んだのでしょうか。このようによく知っているお話でも,少しちがう見方をすると世界がさらに広がっていきます。そんなことを考えると,大切にしている本のことを,もっと好きになるかもしれませんね。 物語には書かれていないことを想像することはけっこう楽しいです。先生はハッピーエンドが好きなので,みんなが幸せになれる「その後」を考えるとワクワクしてきます。みんなはどんな世界を考えるかな?こういうことを日記や自学のテーマにしてもおもしろいですよ! 外に出られないことが多いですが,こんな空想の世界に旅立ってみてもいいですね!ではみなさん,また明日!元気でね! ![]() ![]() 1年 あさがお パート3![]() ![]() ![]() 7.おひさまの よくあたるばしょに おいて たっぷり みずを あげましょう。 8.はなしかけてみよう! (せんせいたちは 「おおきく なってね。」「きれいな はなを さかせてね。」「まいにち おみずを あげるからね。」と はなしたよ) 9.こやし2(あかいふくろ)は まだ つかいません。たいせつに もっておいてね。 じょうずに できたかな。 どんな はなが さくか たのしみだね。 きょうから まいにち みずやりを しよう! 1年 あさがお パート2![]() ![]() ![]() 4.あなに たねを 1つか 2ついれる。 5.あなの うえに つちを そっとかぶせる。 (ぎゅっと おしたら かたくて なかなか めが でないよ) 6.こやし1(あおい ふくろ)を うえきばちの すみに おく。 つぎが さいごだよ! パート3へ つづく 1年 あさがお パート1![]() ![]() ![]() いい おてんき だったので せんせいたちは あさがおの たねを まきました。 <やりかた> 1.たねを よく かんさつしよう。 2.うえきばちに つちを いれる。 3・あなを 5つ あける。 (ゆびの 1つめの せんまで!) パート2へ つづく 5年 図画工作科「心のもよう」パート2![]() ![]() |
|