京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:143038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

休校が長く続く中,みんな頑張っています!

休校が続く中,みんな力を入れて学習にとり組んでいます。

ノートづくりやモノづくり,かんさつカードなど

それぞれ,自分の思いや力をこめてとり組んでいます。

そのせいかを見るたびに,感心し感動しています。

保護者の方々,学習を見ていただき,ありがとうございます。

みんなのがんばりに答えるために,楽しい,わかりやすい学習か題さくせいのために先生も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

あいさつ 5月15日(金)

 今日は,昨日とは打って変わって曇り空になりました。週末は雨が降るようです。本校の1階廊下に,「あいさつ」と書かれた額が掲示されています。よく見ると,1日を過ごす中でどれも大切なあいさつですが,その言葉を発するとどんな気持ちになるのかが書かれています。しなければならないからではなく,人と人とをつなぐために相手意識をもって自分からあいさつすることが大切です。静原の子どもたちにも,そんなことを意識してほしいと思います。
 児童のみなさん,元気にしていますか?今日は各担任の先生がおうちに行く日です。ぜひ,元気な様子や頑張っていることなどを伝えてください。
 1ねんせいのみなさん,ひさしぶりにがっこうたんけんします。こんかいは,せんせいたちのおへやの「しょくいんしつ」です。くつをはきかえると,すぐちかくにあるおへやですね。なかには,おしごとをするためのものがたくさんあります。でも,みなさんがはいることはできません。あと,なかにもう1つおへやがあるので,こんどおしらせします。
 昨日の頭の体操ですが,漢字の中に□(長方形)がいくつあるかなので,正解は「3」です。
画像1
画像2
画像3

早くもクリップをこえた!

画像1
よの中のことは気にもせず,すくすくとせい長しています。

まっすぐのびれば,クリップよりも長くなります。

見るたびに大きくなる体とうんち。

みんなのよう虫はどうですか?

社会「京都市のようす」クイズ!

画像1
画像2
問題文を読んで答えてね。

ひっかからないようにしよう。

あつさに負けずにすくすくと。

画像1
前回よりも2〜2.5センチメートルせい長しました。

こちらもじゅん長です。

みんなが学校に来るころには,何センチまでせい長しているかな。

静原の自然 5月14日(木)

 今日も朝から快晴で,さわやかな青空が広がりました。校門から少し北へ歩くと孫田橋があり,静原川が流れています。小川のせせらぎや小鳥の鳴き声,波の音などを聞くと安心感を得られるヒーリング効果があると言われています。静原川のせせらぎを見ると,水も澄んでいるのでやはり心が癒されます。
 児童のみなさん,今日も元気にしていますか?明日は金曜日,担任の先生がみなさんのところへ行く日です。もし会った時には,最近自分で頑張ったことや思っていることなどをどんどん話してください。
 前回の頭の体操ですが,いずれの漢字も「こく」と読むことができます。その漢字が4つあるので「4つのこく」,正解は「四国」でした。今回は,一番下の写真にあります。ある形に注目すれば,かんたんだと思います。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!京都の子どもたちの番組表について

 5月18日(月)から29日(金)までの間,KBS京都テレビで特別教育番組「がんばれ!京都の子どもたち」の第2クールが放送されます。番組表については,教育委員会のカテゴリまたは下をクリックしてください。
 【5月18日〜】がんばれ!京都の子どもたち番組表
 また,第1クール【4月20日(月)〜30日(木)】の番組につきましては,ホームページ右下にあります「リンク」のところの「KBS京都TV がんばれ!京都の子どもたち」をクリックいただき,昨日配布しましたプリントのIDとPWを入れますとご覧いただけますので,ご活用ください。

今日の様子 5月13日(水)

 今日も朝からさわやかな青空が広がりました。気温も高くなりはじめ,これからは熱中症に気を付けたいものです。熱中症に一番なりやすい場所は,子どもの場合は運動している場所ですが,成人になると住宅の割合が最も多いと言われています。日頃からのこまめな水分補給や日差しを意識して避ける,寝不足にならないようにするなどを心がけていきたいと思います。
 児童のみなさん,おはようございます。今日も元気にしていますか?来週から,学習相談日が何日間か予定されています。学校内はツツジなどの花が咲き,運動場もきれいになりました。6月からの学校再開にむけて準備できるいい機会だと思いますので,元気な顔を見せてください。先生たちは,みんなが来るのを楽しみに待っています!
 昨日の頭の体操ですが,正解は「レインコート」です。今回の問題は,一番下の写真にありますが,どこのことを言っている暗号なのでしょうか。ヒントは,全ての漢字は同じ読みをしているのでは…。
画像1
画像2
画像3

三年生のみなさんへ

画像1
さあ,クイズの時間です。

じつは,今週のか題とかかわりのある問題です。

さあ,とけるかな?

こんな時だからこそ… (きつつきの商売)

ぶなの葉っぱの、シャバシャバシャバ。

地面からの、パシパシピチピチ。

葉っぱのかさの、パリパリパリ。

そして,ぶなの森の,ずうっとおくふかくから,

ドウドウドウ。
ザワザワザワワ。

静原では,どんな音が聞こえるでしょうか。

静原川。森の木々。さわやかな風。虫が動く音。

こんな時だからこそ,ゆったり自ぜんの声を聞いてみたいですね。

そんなことを考えていると,うつくしいウグイスの声が聞こえてきました。

先生は,その声に目をとじながら,じっくりと耳をかたむけていました。

さあ,先生はどんな気持ちになったでしょう。

「きつつきの商売」の学習を生かして,考えてみてね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp