京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up106
昨日:79
総数:820839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1年生 どうぶつは なんとう?

1ねんせいのみなさん きのうの かずの
もんだいは わかりましたか。

こたえはしたの えを みてください。

きょうは どうぶつの かずを かぞえましょう。
2まいめの えを みてください。

なんの どうぶつが なんとういるかな。
また,どちらが おおいかな。

かぞえてみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 (臨時休校中の課題について)

2年生のみなさんへ
 少し暑い日が多くなってきましたが,みなさん元気にすごしていますか?でん話などでみんなのようすを聞くと,元気にすごしていることや,学校を楽しみにしていることが分かって,とてもうれしいです。先生たちも臨時休校がおわってみんなに会えることをとてもたのしみにしています。
さて,あたらしいかだいをしょうかいします。けいかくてきにすすめていきましょう。そして,きそく正しい生活をして元気にすごしてください。みんながんばれ!!

保護者の皆様へ

 電話や家庭訪問での生徒の健康状態の確認にご協力いただき,ありがとうございます。引き続き,課題や今後の状況についての情報はホームページやメール配信でお伝えしていくこととなります。こまめに確認していただくようお願いいたします。
 休校期間中の課題については封筒に入っておりますので,お子たちとともに確認していただき,計画的に進められるようにご協力よろしくお願いします。
(以下に写真と詳細を記載しましたので確認してください。)

【国語の課題】
・こくごプリント 2まい
・かんじのがくしゅう P.48「回」〜P.63「かん字のたしかめ」まで
・音読(期間によって読むところが変わります。)
 18〜22日  「スイミー(P.64〜73)」
 25〜29日  「こんな もの,見つけたよ(P.80〜85)」

【算数の課題】
・さんすうプリント 2まい
・九九(何度も繰り返し練習しよう。)
・けいさんカード「たしざん」「ひきざん」

☆がんばれ!京都の子どもたち!自分ですすめる『学びの一歩』
※前回と同じようにすすめましょう。算数だけ前回と今回分のこたえをよういしたので,まるつけしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ずがこうさく「でこぼこ はっけん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん,げんきですか。みんなの おうちに とどけた あたらしい かだいは,もう みましたか。「やりはじめているよ!」というひとも いるかもしれませんね。

きょうは,ずがこうさくの かだい 「でこぼこ はっけん!」についてです。このがくしゅうは,「め」と「て」を たくさん つかいます。

まず,おうちのなかを ぐるっと たんけん しましょう。そのとき,「でこぼこ」しているものはないか,よーく みてくださいね。「でこぼこ」を みつけたら,てで さわってみましょう。どんなかんじが しますか。「ざらざら」「ぽこぽこ」「ぽつぽつ」など,いろいろな かんじが あるでしょう。

つぎに,「いいな」「おもしろいな」と おもった「でこぼこ」の うえに かみを のせます。そして,くうぴいで さっと いろを ぬってみましょう。すると,みつけた 「でこぼこ」が かみに うつり,おもしろい もようが うかびあがって きます。

せんせいは,きょうしつの なかで しかくや まるの 「でこぼこ」を みつけました。みんなの おうちには,どんな「でこぼこ」が かくれているかな。がっこうが はじまったら,また どんな「でこぼこ」を みつけたか おしえてくださいね。

さいごに,おうちのなかで 「でこぼこ」を さがしたり,かみに うつしとったり するときは,おうちのひとに きいてから するように しましょう。あぶないものや こわれやすいものは,さわらないように してくださいね。

1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(7)」

画像1 画像1 画像2 画像2
つづいては・・・りょかんのような へやですね。「こんなへやが がっこうに あるの?」と おもったひとも いるでしょう。このへやは,「せいれんの ま」という へや(わしつ)です。このへやに はいると,たたみの いいにおいがして,とても きもちが いいです。がっこうで あることを いっしゅん わすれてしまいそうに なります。このへやでは,おちゃを たてる がくしゅうをしたり,みんなで おちゃを のんだり します。がっこうが はじまったら,みんなで みにいきましょう!

1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(6)」

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん,げんきですか。みんなの おうちに おでんわをかけると,おうちのかたから 「げんきに すごしています」「かだいを まいにち がんばっています」と よくききます。 とても うれしいです。せんせいたちは,みんなに あえるのを たのしみにしながら,がっこうで みんなを むかえる じゅんびを しています。あえるまで,もうしばらく がまんですね。

さて,きょう しょうかいするのは,「ぷれぜんてえしょん ほおる」です。すこし まあるくなっているのが わかりますか。ここは,がくしゅうしたことを みんなに はっぴょうしたり,みんなで うたを うたったりする ところです。しゃしんには うつっていませんが,ぴあのも おいてあります。おくには,「だん」が ありますね。だんが あるので,たくさんの ひとが ならんでも,みんなの かおが よく みえます。

じつは,ここは せんせいが がっこうのなかで だいすきなばしょの ひとつです。なぜなら,ゆうひが とっても きれいに みえるから。いつか,みんなにも みてほしいです。

7年生 美術科 4月分課題の補足

7年生の皆さん,自主学習は進んでいますか?

さて,各ご家庭に配布させていただいた4月分の課題の美術「見て描く楽しみ」の補足をさせていただきます。



【ステップ2】
1.にじみ・かすれに挑戦してみましょうにある,「別紙に挑戦し,一番うまくいったのを貼ろう」
2.別紙に「心ひかれたもの」をテーマにスケッチしましょう。(別紙)


以上の点にございます(別紙)ですが,画用紙などがない場合は,ご自宅にあるどのような紙(コピー用紙など)をお使いいただいて大丈夫です。
説明不足で申し訳ございません。

ご不明な点がございましたら学習相談の時にご相談ください。

1組 カブトムシのようす

1くみ い組・う組では,カブトムシをかって おせわをしています。

きょ年の夏に たくさんたまごを うんで 20〜30頭(とう)の

よう虫に へんしんしました!

今は 土のえいようを たべながら すごしています。


今はどんなようすかな・・・

土の中を のぞいてみると,とても大きくなっていて 

すやすや お休みしていました。

これからどんなふうになっていくのかな!?

オスとメスは なん頭(とう)ずついるのかな!?

またみんなで かんさつしましょうね☆

画像1 画像1

3年生 休校中のかだい(5月分)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月分の休校中のかだいをみなさんのおうちのポストへとどけました。
4月分とおなじように,教科書を見ながらとりくみましょう。
まだ習っていない内容もあるので,これまでにしょうかいしてきた算数の動画や,KBS京都の番組も,ぜひ役立ててください。

まずは,前回と同じように「わたしの一週間 時間わり表」を立ててみましょう!

1組 きのうの やさいクイズのこたえ は??

1くみのみなさん!

きのうのやさいクイズは なえのしゃしんを見ながら 考えてみましたか?

1.まるい形
2.サラダにつかわれる
3.プチッとはじける しょっかん

でしたね!

こたえは・・・【トマト】でした!

まだ みどりの葉っぱのなえですが

これから どんなへんかを していくのかな?

楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1

3年生 ヒマワリとホウセンカの成長

画像1 画像1
 先日,畑に植えたヒマワリとホウセンカの様子をかんさつしに行きました。

 ヒマワリもホウセンカも育っていました!

 これからも,かんさつをつづけていきます。




 5月分の学習課題の理科でも植物をかんさつする課題がありました。

 ぜひ,身近な植物をかんさつしてみてください。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 特例預かり
学習相談
5/19 特例預かり
学習相談
5/20 特例預かり
学習相談
5/21 特例預かり
学習相談
5/22 特例預かり
学習相談

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp