![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:79 総数:820839 |
1年生 どうぶつは なんとう?
1ねんせいのみなさん きのうの かずの
もんだいは わかりましたか。 こたえはしたの えを みてください。 きょうは どうぶつの かずを かぞえましょう。 2まいめの えを みてください。 なんの どうぶつが なんとういるかな。 また,どちらが おおいかな。 かぞえてみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 (臨時休校中の課題について)
2年生のみなさんへ
少し暑い日が多くなってきましたが,みなさん元気にすごしていますか?でん話などでみんなのようすを聞くと,元気にすごしていることや,学校を楽しみにしていることが分かって,とてもうれしいです。先生たちも臨時休校がおわってみんなに会えることをとてもたのしみにしています。 さて,あたらしいかだいをしょうかいします。けいかくてきにすすめていきましょう。そして,きそく正しい生活をして元気にすごしてください。みんながんばれ!! 保護者の皆様へ 電話や家庭訪問での生徒の健康状態の確認にご協力いただき,ありがとうございます。引き続き,課題や今後の状況についての情報はホームページやメール配信でお伝えしていくこととなります。こまめに確認していただくようお願いいたします。 休校期間中の課題については封筒に入っておりますので,お子たちとともに確認していただき,計画的に進められるようにご協力よろしくお願いします。 (以下に写真と詳細を記載しましたので確認してください。) 【国語の課題】 ・こくごプリント 2まい ・かんじのがくしゅう P.48「回」〜P.63「かん字のたしかめ」まで ・音読(期間によって読むところが変わります。) 18〜22日 「スイミー(P.64〜73)」 25〜29日 「こんな もの,見つけたよ(P.80〜85)」 【算数の課題】 ・さんすうプリント 2まい ・九九(何度も繰り返し練習しよう。) ・けいさんカード「たしざん」「ひきざん」 ☆がんばれ!京都の子どもたち!自分ですすめる『学びの一歩』 ※前回と同じようにすすめましょう。算数だけ前回と今回分のこたえをよういしたので,まるつけしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ずがこうさく「でこぼこ はっけん!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは,ずがこうさくの かだい 「でこぼこ はっけん!」についてです。このがくしゅうは,「め」と「て」を たくさん つかいます。 まず,おうちのなかを ぐるっと たんけん しましょう。そのとき,「でこぼこ」しているものはないか,よーく みてくださいね。「でこぼこ」を みつけたら,てで さわってみましょう。どんなかんじが しますか。「ざらざら」「ぽこぽこ」「ぽつぽつ」など,いろいろな かんじが あるでしょう。 つぎに,「いいな」「おもしろいな」と おもった「でこぼこ」の うえに かみを のせます。そして,くうぴいで さっと いろを ぬってみましょう。すると,みつけた 「でこぼこ」が かみに うつり,おもしろい もようが うかびあがって きます。 せんせいは,きょうしつの なかで しかくや まるの 「でこぼこ」を みつけました。みんなの おうちには,どんな「でこぼこ」が かくれているかな。がっこうが はじまったら,また どんな「でこぼこ」を みつけたか おしえてくださいね。 さいごに,おうちのなかで 「でこぼこ」を さがしたり,かみに うつしとったり するときは,おうちのひとに きいてから するように しましょう。あぶないものや こわれやすいものは,さわらないように してくださいね。 1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(7)」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(6)」![]() ![]() さて,きょう しょうかいするのは,「ぷれぜんてえしょん ほおる」です。すこし まあるくなっているのが わかりますか。ここは,がくしゅうしたことを みんなに はっぴょうしたり,みんなで うたを うたったりする ところです。しゃしんには うつっていませんが,ぴあのも おいてあります。おくには,「だん」が ありますね。だんが あるので,たくさんの ひとが ならんでも,みんなの かおが よく みえます。 じつは,ここは せんせいが がっこうのなかで だいすきなばしょの ひとつです。なぜなら,ゆうひが とっても きれいに みえるから。いつか,みんなにも みてほしいです。 7年生 美術科 4月分課題の補足
7年生の皆さん,自主学習は進んでいますか?
さて,各ご家庭に配布させていただいた4月分の課題の美術「見て描く楽しみ」の補足をさせていただきます。 ↓ 【ステップ2】 1.にじみ・かすれに挑戦してみましょうにある,「別紙に挑戦し,一番うまくいったのを貼ろう」 2.別紙に「心ひかれたもの」をテーマにスケッチしましょう。(別紙) 以上の点にございます(別紙)ですが,画用紙などがない場合は,ご自宅にあるどのような紙(コピー用紙など)をお使いいただいて大丈夫です。 説明不足で申し訳ございません。 ご不明な点がございましたら学習相談の時にご相談ください。 1組 カブトムシのようす
1くみ い組・う組では,カブトムシをかって おせわをしています。
きょ年の夏に たくさんたまごを うんで 20〜30頭(とう)の よう虫に へんしんしました! 今は 土のえいようを たべながら すごしています。 今はどんなようすかな・・・ 土の中を のぞいてみると,とても大きくなっていて すやすや お休みしていました。 これからどんなふうになっていくのかな!? オスとメスは なん頭(とう)ずついるのかな!? またみんなで かんさつしましょうね☆ ![]() ![]() 3年生 休校中のかだい(5月分)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月分とおなじように,教科書を見ながらとりくみましょう。 まだ習っていない内容もあるので,これまでにしょうかいしてきた算数の動画や,KBS京都の番組も,ぜひ役立ててください。 まずは,前回と同じように「わたしの一週間 時間わり表」を立ててみましょう! 1組 きのうの やさいクイズのこたえ は??
1くみのみなさん!
きのうのやさいクイズは なえのしゃしんを見ながら 考えてみましたか? 1.まるい形 2.サラダにつかわれる 3.プチッとはじける しょっかん でしたね! こたえは・・・【トマト】でした! まだ みどりの葉っぱのなえですが これから どんなへんかを していくのかな? 楽しみにしておいてくださいね。 ![]() ![]() 3年生 ヒマワリとホウセンカの成長![]() ![]() ヒマワリもホウセンカも育っていました! これからも,かんさつをつづけていきます。 5月分の学習課題の理科でも植物をかんさつする課題がありました。 ぜひ,身近な植物をかんさつしてみてください。 ![]() ![]() |
|