最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:43 総数:615462 |
【5月分】KBS-京都の子どもたち自主学習〜直してみよう!&まねしてみよう!〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
自主学習を見ていると,いくつか直してほしいことがあります。 かんたんに直してほしいことをあげておきます。 ・ていねいな字で書こう →自主学習は自分の学習。しかし,それを見る先生がいます。相手をいしきして,見やすいノートを心がけよう。 ・日付,曜日,勉強時間を書こう →日付曜日を書きましょう。毎日やっているな,最近やっていないな,あの日はがんばっていたな,など,後でふり返ったときに役立ちます。 ・ふり返りを書こう →「めあて」と「ふり返り」はセットです。「めあて」にたいしての,「ふり返り」を書きましょう。毎回ふり返りを書いて,書く力もつけていきましょう。 マイノートをすでに出した人は次から心がけてください。 ・・・・・・・・・・・・・・ 本題はここからです。 まねしてほしい自主学習のふり返りをしょうかいします。 <ある人のふり返り> 角について知れた。どこからみたときの角度なのかを間ちがえないようにしたい。 むずかしい問題もとけそう。 このふり返りについて解説します。 ・角について知れた。 →自分の自主学習にたいして,できたことが書かれています。めあてについて「できた」「できなかった」とまずは書き出してみてもいいですね。 ・どこからみたときの角度なのかをまちがえないようにしたい。 →「角の大きさ」について自主学習をしてみて,自分なりにポイントを書いています。 今回はまちがえないためのポイントを書いていますね。 とってもすばらしいふり返りです! ・むずかしい問題もとけそう →この自主学習によって,気持ちが前向きになっています。 ぜひ次は「むずかしそう」と思う角の問題にちょうせんしてみてほしいですね☆ 自分の自主学習について,「分せき」ができています。 このようなふり返りを,ぜひまねしてみましょう!! ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! 月を見てみよう!
6年生のみなさんにお知らせです!
理科の課題の中に,15日〜18日の期間に行う「月の観察」があります。 天気予報によると,残念ながら15日〜17日の天気があまりよろしくなさそうです…。 そこで1日早いですが, 明日,14日(木)朝8時30分〜9時の間 に空を見上げて月を探してみましょう!! どの方向にどんな月が見えるかな? 明日の月を観察できるように観察方法を確かめておきましょうね。 早口言葉にチャレンジ!!
マスクをしながらは,難しいかもしれませんが,顔の体操も兼ねて,「早口言葉」を言ってみてはどうでしょうか。
「早口言葉」には,次のようなものがありますよ。 生麦生米生卵(なまむぎなまごめなまたまご) 国語熟語述語主語(こくごじゅくごじゅつごしゅご) 早口言葉を知る,早口言葉について調べるという自学自習もできそうですね。 がんばっていますね!自主学習!〜マイノートにマイタイトル!!〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
宿題回収が始まり,どんどん宿題が先生たちの手元にとどきました。 先生たちは,一人ひとりの様子を思いうかべながら丸つけをしています! 早くみんなに会いたい!! ・・・・・・・・・・・・・・ さて,自主学ノート(マイノート)の「マイタイトル」にふと目がいきました。(下:写真) いろいろなタイトルがありますね☆ ぜひ自主学習についての自分の思いを,この「マイタイトル」にこめてほしいと思います。 こんなことができるようになりたい,こんな風に成長したい,という前向きな気持ちで「マイタイトル」を。 2さつ目の自主学習ノートにはどんな「マイタイトル」をつけますか? まだ「マイタイトル」をつけてない人はつけてみてくださいね。 そして,早くみんなに会いたい!!!! ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! これは何?
室町小学校の運動場には,あるスポーツのゴールがたっています。
何のスポーツかわかりますか? それは,サッカーです。 サッカーをはじめ,野球や卓球,タグラグビーなど スポーツに興味のある人は, 「試合をするときの人数」や「ボールの大きさや形」などを調べ, 絵や図,文でまとめることも自学自習の一つになるかもしれませんね。 「モンシロチョウ」ニュース!
〜3年生のみなさんへ〜
左のしゃしんを見てください。 きのう,さつえいした幼虫(ようちゅう)です。大きさは2cmをこえています。 元気に動いてキャベツもたっぷり食べていました。右に見える黒いつぶつぶは,幼虫(ようちゅう)のフンですよ! 中央(ちゅうおう)と右のしゃしんは,今日の幼虫(ようちゅう)です。 なんだか少しまるくなっているような・・・。じっとかんさつしていても動きません。 ねむっているのかな・・・? 「変化(へんか)」の予感(よかん)がします! 白いぼうし
4年生のみなさんへ
だんだんと暑くなってきましたね。 先生も少し運動場で走ったら 汗をかくほどでした。 まるで国語の「白いぼうし」に出てくる夏みかんが似合う季節になってきたように思います。 みなさんは「白いぼうし」読みましたか? どんな感想をもったか,また教えてくださいね。 「白いぼうし」の作者である「あまんきみこ」さんは すてきな作品を残しています。 今4年生の教室には,あまんきみこさんが書いた本がたくさん置いてあります。 学校が再開したら,ぜひ読んでみてくださいね! 心温まるお話や不思議なお話がありますよ! 算数は何のために勉強するの?
6年生になって1か月が経ちました。
みんなで勉強することができない日々が続き,自分で学習を進めていくことに慣れてきた人もいると思います。でも,1人で勉強を進めていると,難しいことがあったり,自分に負けてしまいそうになって, 「なんのために勉強しているのだろう?」 と感じることもあるのではないかなと思います。 算数の教科書234ページから,いろいろな職業の人のお話が載っています。 休憩がてらに,ぜひ読んでみましょう。 小学校での算数の学習がどのように将来につながっているのか,少しイメージがもてるのではないかなと思います。 この機会に教科書を見渡してみると,少し違った発見があるかもしれませんよ。 折れ線グラフ 分かったかな?
4年生のみなさんへ
さて,先ほどの問題は分かったかな? 先ほどの2つのグラフを1つのグラフに表してみました。 赤線が乗り物図かんで,黒線がきょうりゅう図かんの冊数を表しています。 だいちさんの言っていた 「乗り物図かんの売れた数は 毎月だいたい同じです。」 といってもこのグラフを見れば,月ごとに差があることが分かるね。 また「きょうりゅう図かんの売れた数は急に増えています。」はどうだろう? このグラフを見ると,全体にかけて急に増えているとは言えないですね。 このことから折れ線グラフは,グラフの目もりや,目もりのはばによって かたむきが変わるため,「急にふえている!」「急にへっている!」と すぐにはんだんせず,よく見て考えることが大切なのです。 自分たちの身近なことも,折れ線グラフで表してみると 新しい発見があるかもしれません。 |
|