京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:43
総数:615462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 【5月分】KBS-京都の子どもたち

【5月分】KBS-京都の子どもたち
5月18日(月)からの家庭学習の際に,ご覧ください。【5月分】KBS-京都の子どもたち

自主学習〜直してみよう!&まねしてみよう!〜

☆☆4年生のみなさんへ☆☆

自主学習を見ていると,いくつか直してほしいことがあります。

かんたんに直してほしいことをあげておきます。

・ていねいな字で書こう
→自主学習は自分の学習。しかし,それを見る先生がいます。相手をいしきして,見やすいノートを心がけよう。

・日付,曜日,勉強時間を書こう
→日付曜日を書きましょう。毎日やっているな,最近やっていないな,あの日はがんばっていたな,など,後でふり返ったときに役立ちます。

・ふり返りを書こう
→「めあて」と「ふり返り」はセットです。「めあて」にたいしての,「ふり返り」を書きましょう。毎回ふり返りを書いて,書く力もつけていきましょう。

マイノートをすでに出した人は次から心がけてください。

・・・・・・・・・・・・・・

本題はここからです。

まねしてほしい自主学習のふり返りをしょうかいします。

<ある人のふり返り>
角について知れた。どこからみたときの角度なのかを間ちがえないようにしたい。
むずかしい問題もとけそう。

このふり返りについて解説します。

・角について知れた。
→自分の自主学習にたいして,できたことが書かれています。めあてについて「できた」「できなかった」とまずは書き出してみてもいいですね。

・どこからみたときの角度なのかをまちがえないようにしたい。
→「角の大きさ」について自主学習をしてみて,自分なりにポイントを書いています。
今回はまちがえないためのポイントを書いていますね。
とってもすばらしいふり返りです!

・むずかしい問題もとけそう
→この自主学習によって,気持ちが前向きになっています。
ぜひ次は「むずかしそう」と思う角の問題にちょうせんしてみてほしいですね☆


自分の自主学習について,「分せき」ができています。

このようなふり返りを,ぜひまねしてみましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・

休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!!

月を見てみよう!

6年生のみなさんにお知らせです!

理科の課題の中に,15日〜18日の期間に行う「月の観察」があります。

天気予報によると,残念ながら15日〜17日の天気があまりよろしくなさそうです…。

そこで1日早いですが,

明日,14日(木)朝8時30分〜9時の間

に空を見上げて月を探してみましょう!!

どの方向にどんな月が見えるかな?

明日の月を観察できるように観察方法を確かめておきましょうね。


早口言葉にチャレンジ!!

マスクをしながらは,難しいかもしれませんが,顔の体操も兼ねて,「早口言葉」を言ってみてはどうでしょうか。

「早口言葉」には,次のようなものがありますよ。

生麦生米生卵(なまむぎなまごめなまたまご)

国語熟語述語主語(こくごじゅくごじゅつごしゅご)

早口言葉を知る,早口言葉について調べるという自学自習もできそうですね。


がんばっていますね!自主学習!〜マイノートにマイタイトル!!〜

☆☆4年生のみなさんへ☆☆

宿題回収が始まり,どんどん宿題が先生たちの手元にとどきました。

先生たちは,一人ひとりの様子を思いうかべながら丸つけをしています!

早くみんなに会いたい!!

・・・・・・・・・・・・・・

さて,自主学ノート(マイノート)の「マイタイトル」にふと目がいきました。(下:写真)

いろいろなタイトルがありますね☆

ぜひ自主学習についての自分の思いを,この「マイタイトル」にこめてほしいと思います。

こんなことができるようになりたい,こんな風に成長したい,という前向きな気持ちで「マイタイトル」を。

2さつ目の自主学習ノートにはどんな「マイタイトル」をつけますか?

まだ「マイタイトル」をつけてない人はつけてみてくださいね。

そして,早くみんなに会いたい!!!!

・・・・・・・・・・・・・・

休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!!


画像1

これは何?

室町小学校の運動場には,あるスポーツのゴールがたっています。

何のスポーツかわかりますか?

それは,サッカーです。

サッカーをはじめ,野球や卓球,タグラグビーなど

スポーツに興味のある人は,

「試合をするときの人数」や「ボールの大きさや形」などを調べ,

絵や図,文でまとめることも自学自習の一つになるかもしれませんね。


画像1
画像2

「モンシロチョウ」ニュース!

〜3年生のみなさんへ〜

左のしゃしんを見てください。
きのう,さつえいした幼虫(ようちゅう)です。大きさは2cmをこえています。
元気に動いてキャベツもたっぷり食べていました。右に見える黒いつぶつぶは,幼虫(ようちゅう)のフンですよ!

中央(ちゅうおう)と右のしゃしんは,今日の幼虫(ようちゅう)です。
なんだか少しまるくなっているような・・・。じっとかんさつしていても動きません。
ねむっているのかな・・・?
「変化(へんか)」の予感(よかん)がします!
画像1画像2画像3

白いぼうし

4年生のみなさんへ


だんだんと暑くなってきましたね。


先生も少し運動場で走ったら 汗をかくほどでした。


まるで国語の「白いぼうし」に出てくる夏みかんが似合う季節になってきたように思います。


みなさんは「白いぼうし」読みましたか?


どんな感想をもったか,また教えてくださいね。


「白いぼうし」の作者である「あまんきみこ」さんは


すてきな作品を残しています。


今4年生の教室には,あまんきみこさんが書いた本がたくさん置いてあります。


学校が再開したら,ぜひ読んでみてくださいね!


心温まるお話や不思議なお話がありますよ!

 

算数は何のために勉強するの?

画像1
6年生になって1か月が経ちました。

みんなで勉強することができない日々が続き,自分で学習を進めていくことに慣れてきた人もいると思います。でも,1人で勉強を進めていると,難しいことがあったり,自分に負けてしまいそうになって,

「なんのために勉強しているのだろう?」

と感じることもあるのではないかなと思います。


算数の教科書234ページから,いろいろな職業の人のお話が載っています。
休憩がてらに,ぜひ読んでみましょう。
小学校での算数の学習がどのように将来につながっているのか,少しイメージがもてるのではないかなと思います。


この機会に教科書を見渡してみると,少し違った発見があるかもしれませんよ。

折れ線グラフ 分かったかな?

画像1
4年生のみなさんへ


さて,先ほどの問題は分かったかな?


先ほどの2つのグラフを1つのグラフに表してみました。
 

赤線が乗り物図かんで,黒線がきょうりゅう図かんの冊数を表しています。


だいちさんの言っていた


「乗り物図かんの売れた数は 毎月だいたい同じです。」


といってもこのグラフを見れば,月ごとに差があることが分かるね。


また「きょうりゅう図かんの売れた数は急に増えています。」はどうだろう?
 

このグラフを見ると,全体にかけて急に増えているとは言えないですね。


このことから折れ線グラフは,グラフの目もりや,目もりのはばによって


かたむきが変わるため,「急にふえている!」「急にへっている!」と


すぐにはんだんせず,よく見て考えることが大切なのです。


自分たちの身近なことも,折れ線グラフで表してみると
 

新しい発見があるかもしれません。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp