![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:79 総数:820717 |
3年生 かんさつ池をかんさつしていると・・・。
かんさつ池をかんさつしていると,池の中にはえている植物の根元に何か生き物らしきものを発見しました。
近くでよく見てみると・・・。 近くで見ても何の生き物だかわかりませんでした。 しかし,生きている様子はなく,カラだけのようでした。 この生き物の正体は何かこれから調べていこうと思います。 3年生のみなさんは,この生き物が何かわかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リズムでなかよくなろう No.3![]() ![]() タタ タン タン (ウン)です! きのうのリズムと少しにていますね。 どこがちがうでしょうか。 タタ タタ タン (ウン) と, タタ タン タン (ウン) ミ ニ ト マ ト と, き び だ ん ご にているようで,ちょっとちがうのです! ポイントは「だんご♪」の部分ですね。 二つのリズム,上手に手びょうしできるかな? 4年 国語『白いぼうし』
『白いぼうし』の意味調べは終わりましたか。
終わった人は,もう一度読んでみましょう。 より意味が分かって読むことができると思います。 読んだ後に次の2つのことをしてほしいと思います。 1つ目は,読んだ感想を書き残すことです。初めて読んで感じたことを国語のノートに書いておきましょう。 2つ目は,このお話は4つの場面があります。もう一度読んで,何ページの何行目からが1場面か,・・・4場面まで考えましょう。 5年 自主学習のすすめ「新聞を読もう」
休校期間中に京都新聞「ジュニアタイムズ」を配布しています。
新聞には,さまざまな分野のニュースがのっており,新聞を読むと,社会で起きていることへの興味が広がります。5年生国語の教科書98ページから102ページに新聞の読み方が書かれています。 もっとくわしく知りたい場合は,以下をクリックしてみてください。 新聞の基礎知識(日本NIE学会)👈ここをクリック 新聞の特ちょうや紙面構成,新聞ができるまでの流れなどがまとめられています。 5年 5月17日までの課題(図工)について
5月17日までの課題(図工)について補足させていただきます。
こちらをクリックして確認してください。 すでに作品が完成している場合は,つくり直す必要はありません。分かりにくい部分があり,ご迷惑をおかけして申し訳ありせん。 「体を動かしてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今日紹介する活動は,『動く』『見る』に関する内容です。 (今回は,新聞紙を使用した活動です。 新聞紙10枚を丸めた棒を使用しています。) ぜひ,チャレンジしてみよう! 写真左:棒の端を持って,投げ上げ,くるっと回します。 1はじめは,半回転。 2次に,1回転,そして,1回転半と回転数を上げてみよう。 3また,1回できた,5回連続できた,10回連続できたに チャレンジしてみよう。 写真右:複数の人と,棒を使ってキャッチし合おう。 1はじめは,2人で1本。 2次に,2人で2本。 3また,3人で2本,3本。 家族と一緒にチャレンジすることもできますよ。 新聞棒を回転させる際の力加減や方向,キャッチする際のタイミングなど 考えながらチャレンジしてみよう! 4年 算数 続き その3![]() ![]() ![]() ![]() その時に,12ページの真ん中に書いてあるように,頂点・辺・角の大きさという言葉を覚え,どの部分かということも知っておきましょう。 4年 算数 続き その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は,12ページを見て,おうぎを開いてみましょう。 いろいろな大きさの角を作りましょう。 4年 算数『角とその大きさ』 その1
分度器を使ってはかる前にこんなことをします。
算数の教科書10ページ11ページををご覧ください。おうぎを作って,色々なものをはかることから始めます。 お家でおうぎを作ってみませんか。 用意する物 ・おりがみを3枚(同じ色でも。3色とも違ってもどちらでもOK) ・わりばしを1ぜん ・のり ・テープ 作り方 11ページにのっているので見ながらしてみましょう。 先生も作りましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工の課題について
本日,次の課題をポストに入れさせてもらいました。今回も社会の課題では,「わたしたちの京都(下)」を使用するものがあります。前回同様,必要なところを印刷して同封してあります。
図工の課題について 教科書40.41ページ『幸せを運ぶカード』をつくろうという単元があります。その中で,課題は 【1】だれに,どんなカードをつくるか・・・吹き出しに「だれ」「何を伝えたいか」を書きます。 【2】どんなカードをつくるか・・・教科書P40・41を見て,飛び出す仕組みにしたいのか,どんな模様にしたいのかなど,絵や言葉でかきます。 この2点を課題の用紙に書き込みます。 実際にカードを作るのは,学校が再開してから授業でします。今回課題で書いてもらった用紙をもとに,授業で作成していこうと思います。 書き方は自由です。色鉛筆で塗ることも可能です。学校に色鉛筆があるために色を塗ることができない場合は,色塗りだけ学校ですることも可能です。 カードの作成は,授業では1人1つの作成と考えています。 日ごろの感謝の気持ちをもったり,もらった人が楽しくなることを考えたりしながら,課題を進めていただけたらと思います。 |
|