![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:47 総数:639955 |
観察のしかた
先生たちで観察したときの様子です。
今日は朝の8時半から9時頃に見ました。 教科書の通りにやってみました! どの方角に月と太陽が出ているかも調べてくださいね。 参考にしてください。 明日もきれいに月が見えますように。 ![]() ![]() ![]() 月の観察しましたか?
今日はとてもよいお天気でしたね。
月の観察はしましたか? 先生たちは朝から月の観察しましたよ! 今日の朝の月はこんな感じでした。 明日からしっかり観察してみてくださいね! ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() 休校中の課題について,お知らせがあります。 ○社会科の課題 「国土の地形の特色」のプリントについて ・表の問題5:地図帳19〜28ページ,87ページで調べよう と書いてあるところがありますが,皆さんは手元にある地図帳の 16〜18ページを見て,取り組んでください。 ・裏の問題:地図帳4〜6ページを見て日本地図を完成させる問題は, 手元にある地図帳の65ページを見て,取り組んでください。 ☆地図帳は,4年生から6年生まで同じものを使用します。 小数を全てたすと?![]() 量は多いですが,たくさんの人が提出してくれて 先生たちはうれしいです☆ さて,今日は算数の問題です。 課題の中に「小数」の問題がたくさん出ていましたね。 上の写真は,先生が好きな飲み物の栄養成分表示です。 この中にある小数を全てたすと答えはいくつになるでしょう? 5年生の算数は,「整数と小数」の学習から始まります。 みなさんも,身の回りにある「小数」をたくさん見つけてみてね! 室町小学校の木々〜いやされる学校〜![]() ![]() ![]() あたたかい日が増えましたね。運動場から空を見上げれば,雲も少なく,青々とした空が広がっていることが多くなりました。 とても,清々しい(すがすがしい)気持ちになります。 運動場にふと出て,空をながめ,目線を下にしたとき,なんだか心がおだやかになるような気がしました。 心がおだやかになった理由はなんだと思いますか? 三枚の写真がヒントです。 わかりましたか?? そうです「木」です。 あまり今までいしきしなかったのですが,室町小学校はとても「木」が多い学校ですね。 しばらく先生は室町小学校の木々をながめていました。 ところで,木にはたくさんの働きがあることを知っていますか? 例えば,資源としての木。例えば,土砂災害を防ぐための木。例えば,地球温暖化をおさえるための木。 そして,安らぎやいやしの空間を作るための木。そんな働きもあるのです。(まだまだ働きはありますが) みんなとこの室町小学校の木々の中で,早く学校生活を送りたいですね。 あともう少し,あともう少し。 あ,木の働きをもう一つ。 木には,学びの意欲を高める働きもあるそうですよ。 (参照:青少年の自然体験等に関する実態調査 2012) 先生も,室町小学校の木々にやる気をさらに高めてもらったようです☆ みんな,待っているよ。 2年生のみなさんへ![]() このしゃしんの人ぶつは,2年1組たんにんの,さの先生です。みなさんこんにちは! さて,ここでもんだいです!さの先生,タグラグビーのカラフルなTシャツをきています!(しゃしんは白くろですが・・・) このTシャツの色は,何色でしょうか? 1 けいこうのきいろ 2 白 3 けいこうのピンク(ももいろ) 4 ブラック(くろ) 5 ネイビー(こんいろ) さあ,こたえはどれかな? 学校(がっこう)がはじまったらたしかめてくださいね!! 算数科の学習(2年)![]() 「さん数か」 こんかいは,【ひょうとグラフ】のがくしゅうについて,かんがえてほしいことを,つたえます。 さん数かのきょうか書,12・13ページのがくしゅうで, 1 どうすれば,それぞれのあそびがすきな人の数がわかりやすくなるか。 2 ひょうや●をつかったグラフにあらわすと,何がわかりやすくなるか。 について,かんがえてみてね。 「健康観察票」PDFデータ
「特例預かり」や「相談日」等で,学校に登校する際には,「健康観察票」の持参をお願いしているところです。
見当たらない場合等,もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。 都道府県って知ってる?![]() みなさんの宿題の中の「漢字」 量が多いですが,がんばって最後まで書いていて素晴らしいです。 その中で「都道府県」の漢字が出てきたと思います。 みんなは京都府以外の都道府県,どれを知っているでしょうか? どの都道府県が好きですか? そんな話も学校で早くしたいです! さて,書写の教科書29ページには都道府県の漢字がのっています。 少しずつ書けるようになるといいですね。 特に(新潟)や(鹿児島)はむずかしい〜!! 都道府県マスター(全部の都道府県が書ける人) 目指して書いてみましょう! 読書してるかな?
4年生のみなさんへ
みなさんは休校中,勉強以外ではどのように過ごしているでしょうか。 遊びや簡単な運動,お手伝いなど,それぞれの過ごし方をしていることと思います。 さて,その中で読書をしている人はどれだけいるでしょうか? お家にいる時間が長い今だからこそ,じっくりと本を読むことを おすすめします。 先生は今あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」を 読んでいます。また,学校が始まったらどんな本を読んだか お話したいです。 さて,本を読んだら「読書ノート」をつけてみましょう。 読書ノートがない人は,紙にメモをするといいですね! 自分がどんな本を読んだか記録すると,1年間を振り返った時に 「これだけ読んだんだ〜!」と達成感がありますよ! また本の内容を思い出したり,もう一度読みたい本が見つけやすくなります。 めざせ100冊! ぜひ,読み終わったら感想をメモしておくこともおすすめします! 学校が始まったら,「これだけ読めたよ!」というみんなの反応を 楽しみにしています。 |
|