![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:486332 |
2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて [6]![]() ![]() ![]() ほぐしたきゅうこんは,タマネギやニンニクににていますが,ぜったいにたべてはいけませんよ。 2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて [5]![]() ![]() ![]() よぶんな土だけおとします。 2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて [4]![]() ![]() ![]() そうすると,チューリップのきゅうこんがでてきます。 2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて [3]
みなさんが,とうこうするまでのあいだ,きゅうこんに 水と うすめたえいようを あげておきます。
![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて [2]
きょうは,みなさんがとうこうしたらすることをしょうかいします。
まず,花がさいていたところを,きりおとします。 みなさんにやってもらいたかったのですが, きゅうこうがつづいていますので,そこは,先生たちがやっておきます。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて [1]![]() ![]() 入学しきの日には,きれいにさいていましたね。 あれから1か月・・・ いまも,花びらがのこっているのは,4〜5はちだけとなりました。 ほとんどは,みぎのしゃしんのように,花びらはぜんぶちってしまいました。 さて,このあとチューリップはどうなるのでしょう?! 6年
みなさん,月は見たことがありますか。
「あるある!」「夜に見える!」「昨日見た!」 きっとありますよね。 では,いつ,どんなとき見たことがありますか。 夜?満月?三日月?半分に欠けてる?見えない時もあるよ〜? え?朝にも見たことがある? 身近にある月ですが,なぞに包まれている部分もたくさんあります。 新しい宿題では,その月についての学習も入っています。 5月15日〜18日には必ず観察してくださいね。 (詳しくはプリントを読んでください。) 観察日じゃない日も,ぜひ月を見つけてみてください。 6年
ゴールデンウィークは,みなさんお家でゆっくりできましたか?
今年は,きっとお出かけとはいかず, 家で楽しめることをしていたのではないでしょうか。 このゴールデンウィーク,M先生は料理研究家になっていたようですよ。 グラタンやハッシュドビーフ,ラーメンなど おいしそうな料理にチャレンジしたそうです。 みなさんも,お家の人と一緒に チャレンジしている人も多いかもしれませんね。 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00... 新玉ねぎもおいしい時期です。野菜炒めもおいしそうですね。 〜先生からの挑戦状〜 □には,体の部分を使った言葉が入ります どんな慣用句ができるか考えましょう。 1 □ をかじる。 に傷を持つ。 2 □ を打つ。 をつき合わす。 をくずす。 を正す。 答えは・・・ 1 すね 2 ひざ がんばれ!神川の子![]() 今日と明日で新しい学習プリント『がんばれ!神川の子』をお家の方に渡しています。 教科書を見ながら,進めるプリントです。しっかり取り組んでくださいね。 分からないところがあっても大丈夫です。 学校が始まれば,みんなで学習します。 先生たちも,早くみんなで学習できる日が来ることを,楽しみにしています。 おなじ なかまを みつけよう![]() ![]() ![]() がっこうで こんなものを みつけたよ。 おなじものが こんなに あったよ。 みんなの おうちでも おなじものが いくつあるのか かぞえてみよう。(*^‐^*)/ |
|