京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up2
昨日:27
総数:790996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

おいしさをつたえてみよう!

ごはんをつくってくれるおうちの人に,ありがとうのきもちをこめておいしさを伝えてみましょう!

おいしさを言葉にすると,味わって食べることができますよ。

【おいしさを伝えるヒント】

 目―色やかたちはどうかな?

 耳―かんだときにどんな音がするかな?

 はな―どんな香りがするかな?

 した―どんな味がするかな?
 
 口―やわらかい?口にふれた感じはどうかな?

 心―つくってくれた人はどんな気持ちかな?

 

がっこうをたんけんしよう はるのはな

画像1
画像2
画像3
1まいめは みんなも よくしっている たんぽぽの はなです。
きいろい きれいな はなびらが まるく ひろがっているね。
じつは きいろの いちまい いちまいが ひとつの はななんですよ。

2まいめは つつじのはなです。
ひとつの きから あかいはなと しろいはなが さいています。
はなの おくには みつがあることも。

3まいめは ちゅーりっぷのはなです。
きゅうこんから はえてくる はなです。
どんないろに さくのか うえてみての おたのしみ!

たまごの観察2日目

画像1画像2
昨日育て始めたたまご。

2日目の今日は,目で見て分かる変化はとくにありませんでした。

でも!

葉に虫食いのあとを発見しました。

(理科では「葉っぱ」ではなく「葉」と言います。)

たまごは10個以上あったので,その中のどれかが成長したのかもしれません。

成長した姿を発見できたら,写真にとっておきますね。


5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:読書ノート】

画像1画像2
 図書館が空いていないので,本を読むのに悩んでいる人もいるかもしれませんね。同じ本を読んで新しい発見をするのも一つです。お気に入りの一冊が見つかればいいなと思います。

 さて本を読んだら読書ノートに記録もしていますか。実は読書ノートには本の記録以外にもたくさん活用できるページがあります。5年生の国語の学習とつながっているところもあるので,ぜひ一度目を通してみてください。インターネットの調べ方や記録の仕方など,自主学習などで使えそうなところは参考にしてやってみましょう。

頭の体操をしよう!

長い休校日が続いていますが,みなさんお元気ですか!?
課題もがんばって取り組んでいますか?
突然ですが,今回は,なぞ解きにチャレンジして脳を活性化させましょう!
では,問題です。

海=7  山=8
文=?  体=10

さて?に入る数字はなんでしょう!!
ぜひ,理由も考えください!
正解は次のホームページにアップします!

2年生のみなさんへ 〜きょうしつへん〜

画像1
画像2
画像3
 さて,つぎはきょうしつです。

 きょうしつは,みんながくることを,まだかまだかとまっています。

 先生たちは,すこしずつじゅんびをして,にっちょくのしごとや,そうじやきゅうしょくもいつでもはじめられるように,じゅんびをっちりにしています。

 1くみのきょうしつは,いつも「とくれいあずかり」できている人が学しゅうしています。もう,かえる時間です。
 とくれいあずかりの人も,まい日,コツコツとすこしずつしゅくだいをがんばっています。

2年生のみなさんへ 〜しんりょくのきせつ〜

画像1
画像2
画像3
 なつかしいうんどうじょうです。

 とくれいあずかりの友だちも,いま学しゅう中ですので,うんどうじょうは空っぽです。

 広いうんどうじょうで,のびのびあそべる日がたのしみですね。


 きょうしつから見えるさくらの木は,すっかり花がちって,「はざくら」になりました。

 ピンクのふわふわした花もとてもとてもかわいいのですが,はざくらのみどりもとてもきれいです。

 もう一つは,いちょうの木です。
 あきには,きいろいいちょうのはっぱが,すっかりみどりいろにいしょうがえです。

2年生のみなさんへ 〜チューリップはいま〜

画像1
画像2
画像3
 さきほど,おひるに学校の休校えんちょうがきまりましたね。
 
 また,みんなとあえる日,みんなと学校生かつがはじまる日がのびてしました。


 大へんざんねんです。そして,みんながどんなようすで,おうちですごしているのかしんぱいです。
 
 でも,いまは,みんなのいのちをまもることが一ばんだいじ!!!なので,したかないです。

 いつか,学校もかならずはじまります。

 それまで,げんきにすごしてほしいです。

 きょうは,学校のきょうのようすをしゃしんでとりました。きょうのしゃしんです。


 チューリップはりっぱにさいて,さきほこって,ちってしまいました。

 学校の正門をはいってすぐ,体いくかんのところで「はなみずき」がいま,とてもきれいです。白色とピンク色です。

 また,あたらしいきせつがはじまります。


4年 国語 春のうた〜クイズです!〜

国語の教科書P12,P13にのっている「春のうた」からクイズです。

まだ読んでいない人は,先に読んでから答えてみてくださいね☆


では,第一問!
「春のうた」の作者はだれでしょう??

1.黒柳 徹子 2.草野 仁 3.草野 心平 4.浅倉 南

第二問!!
「春のうた」の中に出てくる生き物は何でしょう??

1.いぬ 2.かえる 3.みみず 4.アマビエ

第三問!!!
「春のうた」に出てくる植物は何でしょう??

1.ふきのとう 2.チューリップ 3.いぬのふぐり 4.ナゾノクサ

第四問!!!!
まちがいさがしです。これから「春のうた」の詩をのせます。その中にまちがいが5こあります。見つけられるかな??



春のうた


ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいなぁ。


みずは きらきら。
かぜは そよそよ。


ケルルン クック。
ああいいにおい。
ケルルン クック。


ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいている。


ケルルン クック。
ケルルン クッパ。


さあ,どうでしたか??
分からなかったら,もう一度,教科書で確認してみてね☆
画像1画像2画像3

学校さいかいにむけて

画像1
学校が また はじまった ときに むけて
きょうしつでは じゅんびを すすめて います。

日直さんの おしごとや,
そうじ当ばんひょう などなど・・・

学校で 早く みんなと あそんだり,
べんきょう したり する日を たのしみに しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp