臨時休校期間の延長について
京都市立学校の臨時休校期間が,当初の予定から変更となり,5月17日(日)まで延長されることになりました。以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,京都市教育委員会からの連絡を改めてお知らせします。
この後も,新しい情報があれば,その都度,学校ホームページ掲載及びメール配信(登録者のみ)いたしますので,こまめにご確認をお願いいたします。
【学校の様子】 2020-04-28 14:12 up!
5年 「私の生活,大発見!」
5年生のみなさん,おうちで元気に過ごしていますか?
長い時間,家で過ごすとたくさんのことが見えてきますね。
みんなの提出してくれた課題の振り返りを読みました。おうちの方がみんなのためにしてくださっていることが見え,自分にできることに取り組んでいきたいという気持ちが伝わってきました。
【学校の様子】 2020-04-28 13:47 up!
4年生 外国語活動
Hello everyone.
みなさん,こんにちは。
How are you?
みなさんお元気ですか。4年生での外国語活動でもいろいろなことを一緒に勉強していきます。英語を使ってどんなことをしてみたいか考えてみるのもいいかもしれませんね。
このような状況の中なので,なかなか思うようにすごしにくいこともあるかと思いますが,一日の生活リズムを整えながら,元気にすごしてくれることを願っています。学校からのプリント(きゅうこう中のくらし)にもあったように,1日のすごし方を考えながら,少しでも有意義な時間がすごせるようにチャレンジしてみてください。
Unit9では,1日のすごし方を英語で紹介する絵本も出てきます。4年生が終わるころには,英語で聞いたり反応したりするなんてすごいですね。みんなの成長の様子が楽しみです。
【学校の様子】 2020-04-28 13:46 up!
3年生 外国語活動
Hello everyone.
みなさん,こんにちは。
今年度から外国語活動も新しくスタートしますね。みなさんは英語を使って多くの人たちと話してみたいですか?世界には,たくさんの言葉があり,たくさんの人たちが生活しています。みんなで楽しくコミュニケーションが取れるとおもしろいことがありそうですよね。今は,人との関わりをできるだけしないようにがまんの時ですが,安心して日々の生活が送れるその時には,みんなで楽しくコミュニケーションを取っていきましょう。
【学校の様子】 2020-04-28 13:45 up!
4年生 学年だより 「スクラム」 HPバージョン 第8号
4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?
今日は四つ葉の日だそうです。「よ(4)つ(2)ば(8)」と読むことから,多くの人に日々の生活の中で幸せを見つけてもらうことが目的だそうです。こんな時だからこそ,幸せを見つけたいものですね。
さて,今日は国語の問題です。みんなはいくつ見つけることができるでしょうか。3年生でへんとつくりについて学習しましたね。漢字には右と左の二つの部分に分けられるものがあります。左がわをへん,右がわをつくりといいます。
では,問題です!今まで習った中で,きへんとさんずいの漢字を見つけましょう。教科書の後ろのページに習った漢字がのっているので,ぜひ調べてみてください。
それではみなさん,健康に気を付けて過ごしてくださいね!
【学校の様子】 2020-04-28 13:44 up!
4年理科「〇〇〇〇〇の種をバーチャル観察しよう!2」
また手にもって,どんな感じがするのかなどじっくり観察をしましょう!
☝虫めがねの使い方を教科書P211で先に確認しておくとよいですね。
【学校の様子】 2020-04-27 18:37 up!
4年理科「〇〇〇〇〇の種をバーチャル観察しよう!」
上の写真の種は何の種でしょう。
正解は『ツルレイシ』です。
ツルレイシと聞いて,「何それ?」と思った人も,
実は見たことがあるのではないでしょうか。
(下の写真を見ましょう。)
「ゴーヤやん!」といった声が聞こえてきそうです。
その通り,ゴーヤです。ニガウリとも言われています。
ツルレイシを沖縄ではゴーヤと呼ばれていて,そちらの方が有名になってしまったので,ツルレイシという名称がうすれてしまいました。
今日は,ツルレイシの種をバーチャル観察してみましょう。
次の記事に大きく写真を載せておきます。
【学校の様子】 2020-04-27 18:36 up!
4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第7号
4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?
今日はとてもいい天気ですね。こんな日は外でひなたぼっこでもしたくなりますよね。みなさんはどうでしょうか。周りの人とのきょりを考えながら少しだけでも外に出ているでしょうか。それとも,今はがまんと思いながらおうちですごしているでしょうか。判断がむずかしいところだと思いますが,おうちの方とよく相談して行動してくださいね。何より,みなさんの体調が一番大切ですから。
さて,家庭で学習するリズムはついてきたでしょうか?みなさんの取り組んだプリントを見ていても,しっかりと取り組めている人が多くてとてもうれしく思っています!引きつづきがんばってくださいね!
でも,同じようなプリントばかりしているとだんだんあきてきますよね。早く新しい学習がしたいな…という人も多いはず。そんなときは,すでに配っている教科書を読んでみてください!学校でも学習する内容ですが,別に先に読んでいてもおかしくありません!例えば国語の教科書にのっている「白いぼうし」という話。いつもの日常のようなお話かと思いきや,ファンタジーのような不思議な世界が広がっています。算数の教科書でまだ習っていないところでも,「今の自分ならどこまで分かるかな?」とチャレンジしてみるのもおもしろいと思います。分からなくても学校でやればいいや!という軽い気もちで取り組めますよ!
こういった学習の方法を「予習」といいます。自分で先にやってみて,学校でみんなと学習して,おうちで自分が本当に分かったか「復習」する。この流れがこれからのみなさんの学習でとても大切なものになってきます。
こんな時だからこそ,いつもならなかなかできない「予習」にチャレンジしてみてはどうでしょうか?きっとみなさんの力になるはずです!…でもあれもこれもやろうと思わずに,自分のペースで無理のないように取り組んでくださいね!それではみなさんまた明日!元気でね!
【学校の様子】 2020-04-27 18:36 up!
3年 保健編 「1日の生活のしかた」
お休みがつづいている毎日ですが,けんこうな生活をおくることができていますか。運動や食事・休養・すいみんなどについて,きそく正しいリズムのある生活をつづけていると,毎日をけんこうにすごすことができます。
リズムのある生活のために,毎日できていると思うものに,〇をつけましょう。
リズムのある生活チェック
★すっきり目がさめ,自分でおきている。
★朝食をしっかり食べている。
★べんは,朝のだいたい決まった時こくに出ている。
★体を動かす遊びや運動をしている。
★給食や夕食を,おいしく,残さず食べている。
★決まった時こくにねて,ぐっすりねむっている。
〇体育やスポーツ以外で取り入れられる運動の例
・ストレッチなどをする。
・体を動かすような家の手伝いなどをする。
リズムのある生活をおくるくふうを考えて,じっこうしてみましょう。
みんなのほけん3・4年生教科書P8・9より
花水木(ハナミズキ) 花ことば「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」
【学校の様子】 2020-04-27 18:35 up!
3年 理科編 「植物の育ち方(1)」
3年生では,ホウセンカとヒマワリを育てます。今日は,3年生の花だんを整えて,たねまきのじゅんびをしました。上の写真は,ホウセンカ・ヒマワリのどちらのたねでしょうか。教科書P18を見てたしかめてみましょう。
このたねから,どのくらい大きく育つのでしょうか。
また,どのようにして育っていくのでしょうか。
【学校の様子】 2020-04-27 18:34 up!