京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:8
総数:143123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

がんばれ!京都の子どもたちの番組表について

 5月18日(月)から29日(金)までの間,KBS京都テレビで特別教育番組「がんばれ!京都の子どもたち」の第2クールが放送されます。番組表については,教育委員会のカテゴリまたは下をクリックしてください。
 【5月18日〜】がんばれ!京都の子どもたち番組表
 また,第1クール【4月20日(月)〜30日(木)】の番組につきましては,ホームページ右下にあります「リンク」のところの「KBS京都TV がんばれ!京都の子どもたち」をクリックいただき,昨日配布しましたプリントのIDとPWを入れますとご覧いただけますので,ご活用ください。

今日の様子 5月13日(水)

 今日も朝からさわやかな青空が広がりました。気温も高くなりはじめ,これからは熱中症に気を付けたいものです。熱中症に一番なりやすい場所は,子どもの場合は運動している場所ですが,成人になると住宅の割合が最も多いと言われています。日頃からのこまめな水分補給や日差しを意識して避ける,寝不足にならないようにするなどを心がけていきたいと思います。
 児童のみなさん,おはようございます。今日も元気にしていますか?来週から,学習相談日が何日間か予定されています。学校内はツツジなどの花が咲き,運動場もきれいになりました。6月からの学校再開にむけて準備できるいい機会だと思いますので,元気な顔を見せてください。先生たちは,みんなが来るのを楽しみに待っています!
 昨日の頭の体操ですが,正解は「レインコート」です。今回の問題は,一番下の写真にありますが,どこのことを言っている暗号なのでしょうか。ヒントは,全ての漢字は同じ読みをしているのでは…。
画像1
画像2
画像3

三年生のみなさんへ

画像1
さあ,クイズの時間です。

じつは,今週のか題とかかわりのある問題です。

さあ,とけるかな?

こんな時だからこそ… (きつつきの商売)

ぶなの葉っぱの、シャバシャバシャバ。

地面からの、パシパシピチピチ。

葉っぱのかさの、パリパリパリ。

そして,ぶなの森の,ずうっとおくふかくから,

ドウドウドウ。
ザワザワザワワ。

静原では,どんな音が聞こえるでしょうか。

静原川。森の木々。さわやかな風。虫が動く音。

こんな時だからこそ,ゆったり自ぜんの声を聞いてみたいですね。

そんなことを考えていると,うつくしいウグイスの声が聞こえてきました。

先生は,その声に目をとじながら,じっくりと耳をかたむけていました。

さあ,先生はどんな気持ちになったでしょう。

「きつつきの商売」の学習を生かして,考えてみてね。
画像1

キャベツをうらがえしたら…うわっ!

画像1
あれ,どこに行ったかな〜,とキャベツをうらがえしてみると…

ビクッ,となりました。周りにだれもいなくてよかった。

また一回り大きくなったようです。

となりにクリップをおいてみると…

もう少しでクリップと同じ大きさ,というところまで。

さあ,これからどんなせい長をしていくのでしょうか。

今日の様子 5月12日(火)

 昨日は,京都市内では気温が30度近くまで上がったようです。少しずつ夏にむけて季節が動き始めているように感じます。本校の学校園もだいぶ整備が進み,各学年のプラカードも管理用務員の佐々木さんが準備していただきました。また,京都市シルバー人材センターのみなさんが,運動場の整備に朝から来ていただいています。6月1日(月)の学校再開にむけて,できることはどんどん取り組んでいきたいと思います。 
 児童のみなさん,おはようございます。今日も元気にしていますか?学校が再び始まるまで,まだ3週間もあります。きっと計画的に学習に取り組んでいると思いますが,規則正しい生活は体を守るためには必要です。どうか自分の体は自分で守ってください。
 8日(金)の頭の体操ですが,漢字とその矢印の部分に注目するとカタカナが見つかるので,それをつなげると「ユカタ」になります。なので正解は「ユカタ」です。
 今回の頭の体操は,以下の通りです。

 ※英語で犬は「ドッグ」,猫は「キャット」です。では,カッパは英語で何と言いますか?
画像1
画像2
画像3

たねやなえをうえたよ

画像1画像2画像3
生活科の学習「ぐんぐんそだて」の学習に向けて「オクラ」「枝豆」のたねと「ミニトマト」「ナス」「キュウリ」の苗を植えました。子どもたちが学校に来るまで,先生がしっかりと水やりをしておきます。

今日も元気かな〜…………でっかぃ!!

画像1
連休が明けて,見てみたら・・・とんでもなく大きくなってました。

ちょっとびっくり。

みんなの生き物は,どうですか?

身近なしょく物「オオバコ」 (しょく物かんさつ No.2)

画像1
画像2
画像3
左のしゃしんのアスファルトのすき間から顔を出しているしょく物。

オオバコです。

とくちょうは,背がひくく,中心から外に向かって放射状に葉が出ていること。

しかし,一番のとくちょうは,三まい目のしゃしんを見て分かるように,葉にある線(ようみゃく)が,たてにならんでいること。

このしょく物,人がよく歩くアスファルトのはしっこや田や畑の周りのあぜ道などによくいます。

真ん中のしゃしんを見ると,左がわには,たくさんはえているのに,右がわには,ほとんどはえていません。

しゃしんの左がわは,ひかくてき人が歩く場所。右がわは人があまり歩かないので,ほかのしょく物がよくはえている場所です。

人がよく歩くところにたくさんはえていて,しょく物がたくさんはえているところにはあまりいない。

しょく物は,ふまれるとことをいやがりそうなものですが,このしょく物はなぜかぎゃくなのですね。

さあ,なぜなのでしょうか。

小学生のみなさんは,自分でしらべてもおもしろいかもしれませんね。

次回,オオバコのなぞにせまります!

知恵(ちえ)の塊(かたまり) (しょく物かんさつ No.1)

画像1
春まっさかり。しょく物も元気になるきせつです。

このしゃしんは,タンポポ。だれもが一度は息をふきかけたけいけんがあるでしょう。

タンポポは,主に風の助けをかりて,タネをとばしてもらいます。

自分では動けない,しょく物ならではの知恵(ちえ)ですね。

しょく物は,何億年も生きてきました。

それはたんなるぐうぜんではなく,生きのこるための知恵をもっていたからです。

このタンポポもその一つ。

では,今回しょうかいするのは,オオバコ。

名前を聞いただけでどんなすがたをしているかわかるでしょうか。

次の記事でくわしく見ていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp