京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up21
昨日:30
総数:640297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「わたしたちの京都府」〜川と人口から見る京都府 その3〜

画像1画像2画像3
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

宇治川と木津川の場所は調べましたか?

まだの人は,地図帳を使って調べてから,このホームページの続きを見てください☆

・・・・・・・・・・・・・・

さて,今回は3枚の写真をのせています。(3枚:投稿者撮影)

左:由良川→舞鶴市

中:鴨川→京都市(わたしたちの市)

右:木津川→木津川市

です。それぞれ京都府のどこにあるか,わかったかな?

〇まず3枚の写真を比べて,どんなことがわかりますか?川の周りをよく見てみよう。
*マイノートに書いてみよう。

〇次に3つの市のだいたいの人口を調べてみましょう。
(人口→一つの地いき(一つの国も)に住む人の合計)

*わたしたちの京都(下)p6から調べて,マイノートに書いてみよう。
 インターネットで調べてみてもいいですね☆

さあ,どんなことがわるかな?

・・・・・・・・・・・・・・
休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!

社会科「わたしたちの京都府」〜川から見る京都府その2〜

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

2つの川,「宇治川」(写真左)と「木津川」(写真右)の場所はわかりましたか?(両写真とも投稿者撮影)

では,2つの川を比べてみましょう。

〇「宇治川」「木津川」を比べて,似ているところはありますか?

*「宇治川」「木津川」ともに〜がある,(〜が似ている)とい書いてみましょう。

〇次に「宇治川」「木津川」を比べて,ちがうところはありますか?

*「宇治川」は〜だけど,「木津川」は〇〇だ,と書いてみましょう。

〇わかったことを自主学習ノート(マイノート)に書いておこう。

・・・・・・・・・・・・・・

休校期間中は,クォリティアップ期間!!家庭学習を大切に!☆



漢字ノートの使い方

〜3年生のみなさんへ〜

 休校中にみんなががんばって取り組んでくれた宿題が,どんどん学校にとどいています。
 顔を見てお話はできないけれど,みんなが書いてくれた字から,みんながどんな風に家で学習しているかをそうぞうしています。この休校期間,みんなの提出してくれた宿題が,みんなからのお手紙です。先生も丸をつけたり,コメントを書いたりしてお返事しますね。

 漢字の宿題のノートの使い方が,分かりにくいかもしれないのでたしかめます。

 スヌーピーの表紙のノートは,「書けるだけ書く」れん習用ですので,「今日の文しょう1」分の1ページだけが宿題に出されています。

 「3つえらんでじゅく語れん習をしましょう」は,「かんじドリル」ノート(写真左)にします。じゅく語の読み方を書くのもわすれずに。
 ノートにはっている見本(写真右)をもう一度かくにんしてくださいね。

ノートに書くのはそれだけです。後は,プリントでチェックをしたり,漢字ドリルにちょくせつ書きこむ宿題です。

 休校が終わるころには,「おぼえていない漢字はない!」と言えることを目ひょうに,漢字学習もがんばってくださいね。
画像1画像2

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんへ

国語か「ふきのとう」

今回は国語か「ふきのとう」の学しゅうについて,
かんがえてほしいことをつたえます。


・春になって冬とちがうなと思うことはありますか。

・おはなしにでてきて,人のようにはなしたりうごいたりする生きものを
とうじょう人ぶつといいます。どんなとうじょう人ぶつがでてきましたか。


ぜひ,かんがえてみてくださいね。

2年1組からの景色

画像1
画像2
4月8日(水),たくさんの子どもたちが元気いっぱいに登校しました。2年生は,教室が1階から2階に変わったので,「わ〜高い!」「総合遊具が目の前にある!」「いい景色!」と,とても嬉しそうでした。また,たくさんの子どもたちが学校に登校する日が楽しみです。

ニュースから学ぼう!

画像1
〜6年生のみなさんへ〜

今日も暑い1日でしたが,元気に過ごしていますか?

以前のホームページで,「気になるニュースを見つけよう」という内容を載せていましたが,毎日のテレビや新聞の中で気になるニュースを見つけられましたか?

今,毎日聞くニュースといえば,コロナウイルス関連のニュースですよね。
感染者数なども気になるところですが,他にもたくさんの情報が流れてきます。

「全国民に1人10万円給付される」

「マスクが1世帯2枚ずつ配布される」

こんな情報,みんなも聞いたことありますよね??
みんなのおうちにも関係のある話だと思います。


私たちの手元に1人10万円やマスクが届くためには「予算」が必要です。

この「予算」がどのように作られるのかは教科書に載っていますが,今は教科書だけでなく実際のニュースやテレビなどでも確かめながら学習できるチャンスです。

毎日のコロナウイルスのニュースをいつもと違った見方で見ると,社会のことを考えるきっかけになると思います。

なんの種をうえたのでしょうか?

GWまえに,はちにつちをいれてたねまきのじゅんびをしました。

きょう,たねまきをしました。

なんのたねだとよそうしましたか。

せいかいは,しゃしんにのっているくろいいたねです。

かたちは,さんかくのようなかたちをしています。

せいかつかのきょうかしょ31ぺいじにある「あさがお」のたねを

まきました。たっぷりみずやりをしておしまいです。

しかし,これだけでは,きれいなはなは,さきませんよね。

まいにち,みずをやってすてきなはながさきますように・・・
画像1
画像2

社会科「わたしたちの京都府」〜川から見る,京都府〜

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

今回は社会科「わたしたちの京都府」です。

前回,鴨川と由良川の写真を比べてみました。
*4/27upの「社会科『わたしたちの京都府』」を見てみましょう。

今回は「宇治川」(写真左)と「木津川」(写真右)です。(両写真とも投稿者撮影)

〇まずは地図帳から「宇治川」の場所を調べてみましょう。京都市から見て,どの方角にありましたか?
*p48から探してみましょう。

〇次に地図帳から「木津川」の場所を調べてみましょう。京都市から見て,どの方角にありましたか?
*p46またはp48から探してみましょう。

まずは場所を調べてみよう!!

・・・・・・・・・・・・・・

休校期間中は,クォリティアップ期間!!家庭学習を大切に!☆


元気に育っています!

画像1
〜3年生のみなさんへ〜
れん休が終わりました。いつものように,「思いっきり楽しむ」とはいかなかったかもしれませんが,元気にすごしていてくれたらうれしいです。

モンシロチョウのよう虫も,元気に育っています!れん休前は,まだ6mmぐらいの細くいよう虫だったのが,こんなに大きくなっていました。色はきれいな黄緑色になっています。
どこまで大きく成長(せいちょう)するのかな。色はどんなふうにかわっていくのかな。これからが楽しみですね!

家庭学習のポイント〜時間その2〜

☆☆保護者の皆様へ☆☆

長い休校の中,家庭学習のサポート,本当にありがとうございます。

今回は昨日掲載しました,家庭学習の「時間」について,その2です。
*5/7 掲載「4年生 宿題等の取組について」をご参照ください。

家庭学習に取り組むにあたり,一つのやり方として,「時間」を意識してみてほしいと思います。

時間を意識することで,集中力を高めることが主なねらいです。
集中できる時間を見極め,学習の質を高めていくことを心がけてみてほしいと思います。

手順としては,

1.時間を設定する
お子様と相談しながら集中できる時間の設定をしてください。
まずは達成できそうな時間を設定し,成功体験を積むことがおすすめです。

2.設定時間についてふり返る
お子様と一緒に設定した時間で集中できたか,できなかったかふり返ってみてください。

3.設定時間の修正をする
お子様にとって設定した時間が適切でなかった場合,修正をしてみてください。
5分や3分など細かい修正でもいいと思います。

修正する視点は,
・まだまだ集中できそうだった→時間を増やしてみる
・集中が切れた→時間を減らしてみる。

集中できなかった際には,どうして集中できないか,その要因も考えてみてください。

例えば
・机の上にゲームなど気になるものが置いてないか
・テレビがついていたか
・学習課題が苦手な分野だったか  などなどです。

時間をお子様と一緒に意識し,それを続けていってみてください。お子様が自身の作業時間を把握できるようになってくると,学習の質が高まります。(6年生までの長い目でみていくと)

(時計でなく,タイマーをそばにおいて取り組むことがおすすめです。)

もしよかったら取り組んでみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp