![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:486272 |
5年生のみなさんへ 国語科「漢字の成り立ち」 クイズの答え![]() 正解は・・・ 1番の「鳥」でした。 2番の「姉」,3番の「休」,4番の「天」の成り立ちも漢字辞典を使って調べてみてね。 6年生のみなさんへ
今日の1分間勝負!!
今回は,「ごんべん」の漢字です。 みなさんは,いくつかけるでしょうか・・・。 M先生は6個,Y先生は5個,M中先生は7個 ゲスト出演!H田先生は9個!!でした。 さて,漢字を書きだしたら,第二ラウンド! この漢字を使って熟語を考えましょう! いくつ考えられるかな・・・ 他にも, 熟語の意味を調べたり, 他の「ごんべん」を調べたり, 学習はどんどん広がりますね。 楽しく学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() ![]() みなさんは,どのくらいできたでしょうか・・・? S先生は,すべてクリア! 真ん中には,スパイスカレーを作ると難題??にしましたが 無事においしいのができましたよ。 新しい宿題も,頑張って取り組めているでしょうか 国語の「帰り道」はもう読みましたか。 律と周也,「言葉」に対して正反対の二人。 すれ違ってしまった二人でしたが・・・ そんな「帰り道」に出てくる二人。 6年生の先生たちで,「自分はどっち派?」という話をしました。 3人は「律」派,1人は「周也」派と話していました。 さて,どの先生がどっちだったのでしょうかね・・・。 みなさんも,そうやって「自分はどっちに似ているかな。」と 考えながら読んでいくこともできますね。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん。お元気ですか。
4月にまいた種が何の種か,分かりましたか? 応えは「ツルレイシ」です。 そのツルレイシから「芽」が出ました。ここからぐんぐんと大きく育つことでしょう。 さて,ここで問題です! ツルレイシに4枚の葉がついていますね。では子葉はどれでしょう。 3年生の学習を思い出して,考えてみてくださいね。 もう一つの写真の木の箱の名前は何というでしょう。 また,何が入っているでしょう。 答えは理科の教科書11ページにあります。 理科の学習でみなさんも使うので,楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() 5年生のみなさんへ 国語科「漢字の成り立ち」 クイズ![]() 漢字の成り立ちには,いろいろなものがあります。 「馬」や「山」のように,目に見える物の形を,具体的にえがいたものを象形文字といいます。 では,次の4つの漢字のうち,象形文字はどれでしょう? 1 鳥 2 姉 3 休 4 天 答えは後ほどupします。 ★3年生のみなさんへ★
〜地図記号クイズ〜
3年生から社会科の学習がスタートします。そこで,3年生のみなさんに地図記号クイズ!次の4つの地図記号はいったい何を表した記号でしょう? 答えは次の月曜日にのせます!いくつわかるかな? ![]() 3年生のみなさんへ 方位じしん
今日は,方位じしんのしょうかいします。
方位じしんは,東西南北などの方位を調べます。 色のついている針が北をさします。 1.調べるものの方向を向いて,方位じしんが水平になるように手のひらにおきます。 2.針の動きが止まったら,針の色のついた方に,文字ばんの「北」を合わせます。 3.文字ばんから方位を読み取ります。 また,お家で「方位」を調べてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() 学校では,新しい花がどんどんキレイに咲いています。 去年,栽培委員会の人たちが頑張って植えて,水やりをしてくれていた花たちです。 去年の頑張りが,今ちょうどきれいな花を咲かせています。 花がきれいに咲いていると,なんだか優しい気持ちになれるし, 「きれいだな」と毎日楽しむことができます。 たくさんの人に見てほしいです。 栽培委員会のみなさん,ありがとう。 4年生のみなさんへ(社会)
4年生のみなさん
京都府の場所は分かりましたか。 ピンクでかこってあるところが「京都府」です。 では… 京都府に接している都道府県はどこでしょうか。 下の地図にはのっていない県もあるよ!探してみてね! ![]() 『がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜』
KBS京都テレビで4月20日(月)から30日(木)までにオンエアされた特別番組『がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜』がKBS京都テレビのWebページで見られます。4・5・6年生の各教科ごとの動画が公開されています。
なお,動画を見るには,5月7日(木)と8日(金)に配布させていただく「臨時休業中家庭学習課題4月分の配布について」に掲載されているIDとパスワードが必要になります。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」 家庭学習の参考にしていただければ幸いです。 |
|