京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up38
昨日:221
総数:759184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

5年 国旗クイズにチャレンジ!

国旗クイズをつくりました!

下のURLをクリックしてください↓↓

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...


ぜひチャレンジしてください♪

1組 なんのやさいでしょうか?

画像1 画像1
みなさん,こんにちは。

ゴールデンウィークが終わりました。どんなふうにすごしていましたか?


さて,きょうは畑のお話です。


実はきのう,みんなで育てようと注文していた野菜のなえがとどきました。残念ながらみんなとうえることはできませんでしたが,学校に来ているお友達に手伝ってもらって,畑にうえてきました。


今回注文したのは全部で3しゅるい。
そのうちの1つが,写真に写っている野菜です。

突然ですが,ここで問題!
この写真の野菜は何でしょうか??


難しいですよね。
それではヒントを3つ出します!

ヒント1 
写真をよく見てみましょう。くきがむらさき色ですね。むらさき色の野菜ができるのかもしれませんね。

ヒント2
この野菜は英語でeggplant といいます。

ヒント3
マーボーとうふの,とうふの代わりにこの野菜をいれてもおいしいです。


さて,わかりましたか?
答えは来週発表します。のこり2つのお野菜もまた今度紹介しますね!

6年生〜その28〜 対称な図形2

「臨時休業中 家庭学習課題(4月分)」の算数のページを開いてみましょう!

6年生の最初の単元は「対称な図形」です。

半分に折ってぴったり重なる図形を「線対称」という記事がありましたね。
(2020-04-24 17:15 の記事です! 💛と🐸の記事です!!)

最初の問題のヒントは写真にのせてみました!

さぁやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜その27〜 5月スタート!

画像1 画像1
6年生のみなさん,こんにちは!

5月に入りましたね!元気に過ごしていますか??

先日,新しい封筒をみなさんのお家に届けに行きました。新しい課題も入っていたと思います。

写真の課題は6年生の4月に学習する内容がつまっています。教科書を見たり,京都テレビの授業番組を見たりしながら取り組みましょう!

5年 「励行」の読み方は?

 昨日アップした記事「5年 読み方が分からない時は」に,漢字辞典を使うと便利であると書かれています。今回は,その使い方について具体的にみていきましょう。

 下の表のように漢字辞典には,「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」という三つのさくいんがついています。漢字をさがす時は,そのどれかを使います。

 いずれかのさくいんで調べてみると,「励行」は「れいこう」と読み,意味は「いっしょうけんめいにやること(日本標準『漢和学習辞典』山田勝美 石井庄司監修 より)」になります。

 習っていない漢字も漢字辞典(漢和辞典)を使って,どんどん調べていきましょう。
画像1 画像1

5年 自主学習のすすめ「漢字辞典を使って調べる」

 「漢字の読み方や意味が分からない」ということはよくあります。今回は,「漢字辞典を使って調べたことをどのようにまとめたらいいのか」について紹介します。
 ノート例の上の画像は,一つの漢字について詳しくまとめた例です。熟語の意味だけを調べたい場合は,下の画像のように「意味」と「短文」だけを書いてもいいですね。
 大切なのは,何のために漢字辞典を使って調べるのかを意識することです。自分なりのめあてをもって取り組んでみてください。
 ノート例はここをクリック

1年生 すうじの がくしゅう! 1・2・3・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせいのみなさん,かだいには,「ひらがなのがくしゅう」と せっとで,「すうじのがくしゅう」もありましたね。すすんでいますか。すうじのがくしゅうも,ひらがなのがくしゅうと おなじように,「4つのへや」にきをつけて ていねいにかくようにしましょう。
すうじが かけたら,おうちのなかに かくれている「かず」を みつけてみると たのしいですよ。たとえば・・・

せんせいは,がっこうのなかで「4」を さがしました。

・おはなが 4ほん(よんほん)
・かがみが 4まい(よんまい)
 すいどうも 4つ(よっつ)
・でんきの すいっちが 4こ(よんこ)

みんなのおうちには,どんな「4」がかくれているかな。せんせいより たくさん「4」をさがせるかな。さがしたときに,「よんほん」「よっつ」「よんこ」などと こえにだして かずをいうと かぞえかたの がくしゅうにもなります。

ぜひ,ほかの「かず」でも やってみてくださいね!

3年生 リズムでなかよくなろう No.1

画像1 画像1
このリズムが分かりますか?
手拍子(てびょうし)を打ってみましょう。

タン タン タン (ウン)
タン タン タン (ウン)
タン タン タン (ウン)
タン タン タン (ウン)
い  ち  ご  (ウン)
バ  ナ  ナ  (ウン)

ほかに,どんな言葉と同じリズムかな?
画像2 画像2

3年生 楽しい地図帳の世界!! その3

ゴールデンウィークが終わりました。元気に過ごしていますか?
先生たちも,みんなに会えるのを楽しみに,今はがまんの時だと思ってパワーを貯めています。

新しいかだいの進み具合はどうですか?
教科書を見て,自分でとりくむかだいはむずかしいですね。そんな中でも,一生けんめいがんばっているみんなの様子をお家の方から聞いています。できるところまで自分で考えて,分からないところは,休校明けにどんどん聞いてくださいね。

さて,気分てんかんに地図帳の世界へ!
まずは8ページの「トライ!」を見てみよう。1〜3の問題に取り組んでみましょう。

絵図と地図を見くらべて・・・・どんなちがいがありますか?
そして,どんな地図のよさに気がつきましたか?

8〜14ページに,全部で5つの「トライ!」があります。ぜひ,空いた時間にちょうせんしてみましょう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会「世界にはどのような国々があるのかな?」

世界地図や地球儀を見たことはありますか?

行ってみたい国や,好きなスポーツ選手の出身国など,聞いたことのある国名もあると思います。

社会科の教科書「新しい社会5」のp.10-11には,世界の国々と日本の位置や国旗について調べる学習が載っています。

ぜひ,地図帳を広げて,国名について調べてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp