京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up6
昨日:14
総数:143106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 報道等でご承知の通り,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,5月31日(日)まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申しあげます。今後の休業期間中の取組につきましては,後日,改めてお知らせさせていただきます。
 なお,臨時休業延長の詳細につきましては,学校ホームページ最上段の教育委員会からのお知らせをご覧ください。

 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000269...

生き物かんさつカードのしょうかい

家庭学習が続く中,生き物のかんさつ学習をしました。

それぞれ自分なりにしっかりかんさつしてカードをかきました。

いろのちがいや細かなようす,自分の考えやよそうなど

それぞれが自分なりの見方でかんさつしています。

大きくなるまでしっかり育てていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

国語科「音と訓」クイズ

さあ,この問題がとけるかな。
画像1

今日の様子 5月8日(金)

 今日もさわやかな青空が広がりました。特に暑くもなく寒くもない気候とともに,耳をすますとウグイスの鳴き声が聞こえてくるので,とても気持ちがいいです。校門近くの桜の木だけでなく,南側にある山も鮮やかな緑が映えています。
 児童のみなさん,おはようございます。今日は,担任の先生たちがみなさんのお家に行きます。連休にあったことや現在の体調,学習などで取り組んでいることなどの報告をしてくれると,きっと先生たちも安心します。お話できるようなら,ぜひ伝えてください。
 昨日の頭の体操ですが,左側の数字をすべて漢字に直すと「一・十・百・千・万」になります。右側の数字は,その漢字の画数なので「?」は「百」のところだから,正解は6画の「6」です。今回は,一番下の写真にある暗号を解いてみてください。ヒントは,漢字とその下の矢印に注目すると,その部分にある文字がかくれています。
画像1
画像2
画像3

大きくなりました。

3年生のみんなもそだてている生き物。

学校では,こんなに多くなりました。

もう自分の目でもはっきり見える大きさです。

このカメラのとり方では体が半分も入りません。

みんなの生き物は元気ですか。

そして,何の生き物がわかりましたか。
画像1
画像2

芽が出ました。

3年生の学校園でそだてているしょく物の芽(め)が出ました。

ゴールデンウィーク中も教頭先生や校長先生が水やりをして下さり,

元気な顔をのぞかしてくれています。

さあ,どんなしょく物にそだつのかな。

もうわかりましたか?
画像1
画像2
画像3

今日の様子 5月7日(木)

 大型連休が終わりました。校門近くの桜の木も新緑で満たされています。例年ならば,旅行に行ったりレジャースポットに出かけたりすることが多かったと思いますが,今年はそうはいかなかったのではないでしょうか。自宅で過ごす時間がほとんどで,ゆっくりくつろぐだけでなく今までやれなかったことに取り組むこともできたのではと思います。「連休疲れ」に加えて「コロナ疲れ」にもならないように,体調には十分留意していきたいものです。
 児童のみなさん,元気にしていますか?学校の畑もきれいになりました。明日は金曜日なので,各担任の先生がみなさんの様子を見に行きますから楽しみにしていてください。
 さて,前回の頭の体操ですが,答えは一番下の写真にあります。文字を白ぬきにすれば一筆書きできますね。今回の問題は,以下の通りです。「?」の数字を考えてください。

     1=1
    10=2      
   100=? 【ヒント】「=」の左側を数字ではない形にすると…
  1000=3
 10000=3

画像1
画像2
画像3

休校中のか題しょうかい

今回は,春のしょく物です。

ちぎり絵で,きれいな「ルピナス」をえがきました。

くきのぶぶんや土のぶぶん,太陽に一色ではなくいろいろな色を使っていたり

テントウムシの点々のぶぶんも細かくはっていたりと

ていねいに作り上げたことがつたわります。

花にとまっているハチがなんともかわいらしいです。

まだまだ春。

できるはんいでこの季節を楽しみたいものです。
画像1
画像2

どんなヒントが出せるかな

休校中のか題で「答えを言わないように上手にヒントを出そう」

という,か題を出していました。

そこで,ある子のヒントをお借りしてもん題を出します。

みなさん,ヒントをたよりに下のもん題があらわす答えを考えてみてください。


ヒント1
しゃしんの文字は何がどうなっていますか。

ヒント2
正しい文字を考えてください。

ヒント3
くりかえし言い,答えを考えてみてください。


上手にヒントが考えられてると思いませんか?
画像1

ひょこひょこ歩いて,食事中?

葉の上をそろりそろりとあるいてさんぽ中でしょうか。

ときどき,立ち止まってむしゃむしゃ葉を食べてます。

かわいらしくて,見ていてあきませんね。

3年生のみんなも卵からかえるのがたのしみですね。

あ,ちなみにこれは,先生がさつえいしたものですよ。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp