京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:143038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

休校中のか題しょうかい

今回は,春のしょく物です。

ちぎり絵で,きれいな「ルピナス」をえがきました。

くきのぶぶんや土のぶぶん,太陽に一色ではなくいろいろな色を使っていたり

テントウムシの点々のぶぶんも細かくはっていたりと

ていねいに作り上げたことがつたわります。

花にとまっているハチがなんともかわいらしいです。

まだまだ春。

できるはんいでこの季節を楽しみたいものです。
画像1
画像2

どんなヒントが出せるかな

休校中のか題で「答えを言わないように上手にヒントを出そう」

という,か題を出していました。

そこで,ある子のヒントをお借りしてもん題を出します。

みなさん,ヒントをたよりに下のもん題があらわす答えを考えてみてください。


ヒント1
しゃしんの文字は何がどうなっていますか。

ヒント2
正しい文字を考えてください。

ヒント3
くりかえし言い,答えを考えてみてください。


上手にヒントが考えられてると思いませんか?
画像1

ひょこひょこ歩いて,食事中?

葉の上をそろりそろりとあるいてさんぽ中でしょうか。

ときどき,立ち止まってむしゃむしゃ葉を食べてます。

かわいらしくて,見ていてあきませんね。

3年生のみんなも卵からかえるのがたのしみですね。

あ,ちなみにこれは,先生がさつえいしたものですよ。
画像1

今日の様子 5月1日(金)

 今日から5月に入りました。朝晩の冷え込みもなく,これからは日中の気温が少しずつ高くなってきます。時には5月なのに夏日・真夏日になることもあるかと思いますので,熱中症にもお気を付けください。校内の桜の木もほとんど緑色になり,連休後には新緑で満たされることかと思います。学校園のキャベツも,青々と育っています。
 児童のみなさん,おはようございます。元気に過ごしていますか?今日は,担任の先生がみなさんの様子を見に行きます。大型連休に入りますが,「3密」を避ける,手洗い・うがい・咳エチケットを守るなどして,どうか自分の体は自分で守れるようにしてください。
 前回の頭の体操ですが,「あっ,10円や!」なんて思わなかったですか?もし10円だと,2つの合計は120円なので合わないですね。正解は,「5円」です。今回の問題は,一番下の写真にありますので,一度考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

社会科クイズ

京都にかんするクイズです。

知っているかな。もし,正解がわかったら,地図ちょうを使ってしらべてみるのもよいですね。
画像1

生まれました!

前回,はっぱの上にあったのは黄色いたまごでした。

そして,今日見てみると,いましたいました。

小さな生き物が。

少しぼやけていますが,上が頭です。

もう何かわかりましたか?

さあ,この子がこれからどう大きくなるのか,これからも

みっちゃく取材を続けていきましょう。
画像1

今日の様子 4月30日(木)

 今日もさわやかな青空が広がりました。昨日から気温も高くなり,日中はまるで初夏を思わせるような暑さになりそうです。校門近くの桜の木も,ほぼ緑で埋め尽くされているようにも見えます。また,パンジーも色とりどりにきれいに咲いています。
 児童のみなさん,元気にしていますか?4月は今日で終わりですが,5月も17日(日)まではお休みですね。5月はどんなことを頑張るのか,ぜひ決めてください。また,4月にできなかったことがあれば,ふり返ってみて再度チャレンジするのもいいですね。明日は担任の先生がみんなの様子を見に行きます。もし,お話しできそうであれば,最近の様子や自分が頑張っていること・思っていることなどを伝えてください。
 前回の頭の体操ですが,上下をひっくり返すと???3=371×3になります。なので,371×3=1113だから,答えはアルファベットの「I」です。今回の問題は,一番下の写真にあります。問題をよく読んで考えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間延長について

 現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点において5月6日(水)までが期限となっており,本日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりません。
 本市の感染状況が,引き続き警戒を緩めることができない状態であることや5月7日(木)以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することになりましたので,ご連絡いたします。詳しくは,配布文書または下部をクリックにてご確認ください。
 4月28日(火) 臨時休業期間延長のお知らせ
 なお,特例預かりの実施について【本日配布しております「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください】と記載されていますが,こちらについては5月1日(金)にその他の配布物と一緒にお渡しさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
  

今日の様子 4月28日(火)

 今日は,朝からきれいな青空が広がりました。まだ,少し朝の冷え込みはありますが,これからさわやかな気候になっていくのを感じています。校門近くの桜の木も,昨日とそれほど変わりないですが,これから花のがくがどんどん落ちていき,緑が増えていくと思います。校内のチューリップは,色とりどりに咲いています。
 児童のみなさん,元気にしていますか?もうすぐ大型連休に入りますが,楽しい計画がどんどん変更になっているのではと思います。自分の健康がまずは一番ですので,どうか安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。
 さて,昨日の問題はわかりましたか?答えは,「+」の上のはしと左のはしをつないで「4」を作れば正しい式になります。今回の問題は,式が成り立つように「?」に入るアルファベットを考えてみてください。なお,すべて同じアルファベットが入ります。ヒントは,違う方向から式を見てみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

漢字ドリルで習ったばかりの漢字クイズです。

さあ,正解できますか?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp