京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up18
昨日:74
総数:788484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

音楽の課題 谷川先生の見本

 谷川先生が「ビリーブ」「こいのぼり」を歌ってくださいました。また,「小さな約束」を演奏してくださっています。谷川先生の見本をもとにお家で練習しましょう。

5年 音楽 ビリーブ
5年 音楽 こいのぼり
5年 音楽 小さな約束

5年生こんな勉強してみよう 【外国語4】

画像1
 今日はとても暖かく,気持ちのいい天気でしたね。
 さて,おうちにふうとうは届いたでしょうか?残念ながら,学校の休校がまたのびてしましました。みなさんに会える時期がさらに遅くなり,先生たちもがっかりしています。
でも,気持ちを切りかえて前向きに楽しみましょう。

 英語の音声は,プリントのQRコードからも聞くことができます。携帯で見たり,聞いたりする時は,必ずおうちの人と一緒に,または許可してもらってからにしましょう。

 今回は,「さまざまな場面の英語」をアップします。少し話すペースが速く,情報も多いですが,何を話しているのか大事な部分を聞き取って,どの絵が当てはまるのか見つけてくださいね。

 https://m-manabi.jp/20/qr/e5p2/


こんな記号知っていますか?

画像1画像2画像3
今行きたいところはありますか?

それを分かりやすく伝えるにはどうしたらいいでしょう。

こんな時には「地図」が便利です。

地図帳の最初のページには「地図の約束」が載っています。

その中には「地図記号」のページがあります。

こんな記号見たことありますか?

地図記号があるとシンプルで見やすい地図が描けますね。

やってみよう。

 「2重跳びができるようになったよ。」
と番組で見たことができたと教えてくれました。最初はできなかったようで,できたうれしさがとても伝わってきました。
「できないことにチャレンジする心」が素敵だなと思いました。明日から長い休みになります。何でも「チャレンジしてみる心」を大切にこの休みを過ごしてみてはどうでしょうか。(友達が見た番組は,何だったか,ぜひ聞いてみよう)

※ちなみに先生も,2重跳びに挑戦中。今は連続5回ですが,10回を目標にがんばります。
画像1画像2画像3

長い話に挑戦!!

画像1画像2
休校中の課題は順調に進んでいますか?

課題の中に,読書がありますね。

3年生になったので,家に本がある人は長いお話にも挑戦してみましょう。

ある友達は「ハリーポッター」に挑戦するです。

「映画で観たことがあるから」だそうです。

ステキなきっかけですね。

本を読んだ後は,お家の人にお話の内容や感想を伝えましょう。

楽しい時間が過ごせますよ。

自主学習にどうでしょう 〜図工編〜

画像1画像2画像3
 未来を見つめて
 表現することと鑑賞をすることは,離れた場所にいる人を結び着けたり、交流したりする力があります。また,表現することが未来を想像させたり,願いを生むきっかけになったりすることもあります。この機会に,みんなで考えてみませんか。
 5月5日はこどもの日です。こいのぼりに願いを込めて,作ってみてはどうでしょう。

理科室より〜つりあうのは,どこ?〜

(上)つりあっています。
(中)当然,二つぶら下がっている方がさがります。
ところが,左と右がつりあう場所があるのです。何番でしょうか。考えてみましょう。

確かめる方法は,いくつかあります。
公園に,よく似た遊具がありますよね。
また,ものさしと糸があれば,実験道具を作ることもできます。(下)写真では,1円玉を使っていますが,同じ大きさのクリップや安全ピンの方が扱いやすいです。
ぜひ,調べてみてください。
画像1
画像2
画像3

りかしつより〜アメンボ発見!〜

プールで見つけました。
アメンボは,あめ(キャンディ)のような,あまいにおいがするから,アメンボという名前になったという話があります。本当かな?
ここで問題です。アメンボはこのうちの何のなかまでしょうか。

A.セミ  B.カメムシ C.タガメ

しらべてみてくださいね。
答えは,ひとつとはかぎりませんよ。
画像1

5組のカブトムシたち

5組(くみ)で育(そだ)てている,カブトムシの幼虫(ようちゅう)がすくすく成長(せいちょう)しています。
かなり大(おお)きくなっていたので先生(せんせい)たちもおどろきました。
学校(がっこう)に来(き)たときに,じっくり観察(かんさつ)してみてね。
画像1

やってみよう!

去年(きょねん)5組(くみ)の体育(たいいく)で『体幹(たいかん)トレーニング』をしたのを覚(おぼ)えていますか?
おうちでもできそうな技(わざ)なので,ぜひやってみてください♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp